SSブログ

火事…? [おもったこと]

 時々 
うちのマンション、各戸に一斉放送の入るスピーカーが天井についてます。
今日のお昼前、その放送が…
♪ピンポンパンポン…ただ今14階の火災探知機が作動いたしました。係員が確認しておりますので、次の放送にご注意下さい。

Σ(°□°*)火事なのか
14階と言えば… うちのフロアじゃないですかぁ!!
でもワンフロアに22戸ありますからねぇ…
玄関のドアを開けると、隣の奥様も出てました。
「こんにちはぁ〜。火事なんでしょうか?どの部屋でしょうねぇ?」
いたって、のどかな会話…
と、思っていると何やら不穏なサイレンが聞こえてきました。
これは、一台じゃないなぁ…
「あれ〜、消防車来ちゃったみたいですね。ちょっと見てきますぅ」
と、部屋に戻りベランダの方へ走る〜。
あぁ、来ました、来ました。
消防車があっちの道から、こっちの道から。あ、ハシゴ車。あ、救急車も…。

あらあら、そんなに一大事なの???
逃げた方が良い?
でも、次の放送を注意して待てって言われたし…。
玄関の外に戻ると、消防士さん達が既にこのフロアに到着してました。
さすが速い!! 日々の鍛練やね。
そしたら救急隊の人や消防士さん達が次々とあがってきました。
エレベーターで… (= ̄□ ̄=)!! 
災害時にエレベーターは使うなと、教わった気が…
まぁね、どこから見ても煙もあがってないし…今すぐエレベーターが止まりそうな状況でない事はすごく良く分かりますけど…。
臨機応変、状況判断は大切ですって事ね。
そうこうしていたら、注意して待っていた次の放送が流れました。
♪ピンポンパンポン… ただ今の火事は…
結局のところ、お料理作ってる途中でどこか行っちゃったらしく、鍋が焦げちゃって火災感知器が作動。管理室からその部屋に連絡を試みたけど連絡がつかず、119通報。「火事」と言う状況には至ってないらしく、避難の必要もないという事でした。
当事者のお宅の被害は、鍋一つだけですんだのかしらね?
余程焦げちゃったんでしょうねぇ…煙もくもくだったのかな?
ま、大事に至らず何よりでした。

今回の騒動で分かった事。
1、火災感知器は正常に作動するという事
2、「つい、うっかり…」が一大事になっちゃう事
3、緊急車両が路駐の車に「移動しなさい」と言う拡声器の声はすごく大きいと言う事
4、状況に応じて、消防士さんもエレベーターを使うという事
5、消防車が来ると、周りのビルから人がたくさん出てくるという事
6、本当に大きな火事だったら、私はきっと逃げ遅れそうだという事


見たよ(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人0


コメント 0


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。