SSブログ

茶巾しぼり [  ・和菓子]

とてもキレイな色だったから。

P1160183.jpg

ちょっと食べてみたら、とても甘くて。
我慢できずに絞ってみた(笑)


買物をしてきた後、ある程度の物は温野菜にしてしまいます。
昨日は人参、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ。

P1160211.jpg

蒸しただけの野菜なのに、すごく美味しそうな色。
ドレッシングかけて食べるだけじゃ、もったない。
ちょっと食べてみると、すこぶる甘い。
オヤツにせねば[exclamation]


P1160170.jpg

潰せ、潰せ。 えい! えい! えい!(鬼の形相w)
少量ずつだから、マッシャーとかミキサーとか出すのもめんどくさい(笑)
すりこぎ棒でがんがん潰す。


P1160173.jpg

かぼちゃは、ちょっと緩めだった。
練って水分飛ばそうか?
いや・・・   めんどくさい(笑)
蜂蜜をちょっとだけ垂らして終了。


P1160175.jpg

ホクホク過ぎたサツマイモは、ちょっと緩めなくては。
卵黄、生クリームを入れるとコクも増すし滑らかで美味しくなります。
・・・が、めんどくさい(笑)
ここで登場するのは牛乳・・・と思いきや、オレンジジュース[ぴかぴか(新しい)]
少しずつ足しながら硬さを調節。
サツマイモとオレンジジュースは相性がいいから。
適度な酸味も加わって美味しいですよね。
こちらも蜂蜜をちょろっと垂らします。

後は、ラップで絞ればできあがり。

P1160183.jpg

野菜の持つ甘さと、ほんの少しの蜂蜜だけなのにスゴク甘い。
今日のオヤツは、スナック菓子よりうんとヘルシー[揺れるハート]


・・・ってか、オヤツを当然の日課にするのをやめたら?って思ってるアナタ。
ソレを言っちゃぁ、おしまいなのよ[あせあせ(飛び散る汗)]



見たよ(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人17


コメント 23

すずらん♪

こちらのおやつは体に良さそうですね^^
けやきさんより、もっとめんどくさがりな私はそもそも
作りませんが・・・( ̄▼ ̄*^)ナハハ
以前はカボチャケーキとか作ったりもしましたけど
子供たちも育ってしまうとな~んにもしなくなりました。

恵方巻き、作ってと言われていますが、それも面倒だな~と
思っている私^^;
けやきさんは作る派、買う派?
by すずらん♪ (2010-01-29 11:53) 

もにょち

温野菜、いいですね~(´∀`)
最近出ているさつまいも、おいしいものが多い気がします!!
おやつにヘルシー♪ おいしそう♪
色も鮮やかで、いいですね(≧▽≦)
by もにょち (2010-01-29 23:10) 

ユキ

キレイな色~
ヘルシーだしおいしそうっ
by ユキ (2010-01-30 00:23) 

むうみん

芋、蛸、南京♪
その内の2つがコラボ~♪
美味しそうですぅ・・お三時にいただきたいです。
by むうみん (2010-01-30 14:47) 

artfuldodger

設定ミスで此方が本来の引越し先です・・・今後とも御愛顧のほどを・・・
by artfuldodger (2010-01-30 14:57) 

えめみ

こんばんは~♪
すごいキレイですね☆
これが既製品ではなく、手作りだからスゴイ!
私もこんなの作れるようになりたい…w
by えめみ (2010-02-01 19:37) 

ナーリー

この組み合わせ、手前のグラデーション、最高!!
最初の一枚で買ってきたのかと思いました(o^-^o)
by ナーリー (2010-02-02 13:04) 

かおり

とてもきれいですねー★
手前のグラデーションのなんかお店で売ってるみたいです(・∇・)ノ
私にも作って♪
by かおり (2010-02-02 14:41) 

けやき

すずらん♪さん、恵方巻きもいよいよ明日ですね。
私は一人暮らしなので、作りません!(きっぱりw)
だって、太巻きってたくさん材料を揃えなくちゃいけないし、そうなるとせめて3本は作らなくちゃいけないし・・・
一人で食べるには、かな〜り多いです。
主人と二人の時にも、「買う派」でした^^;
by けやき (2010-02-02 17:16) 

けやき

ほりけんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-02-02 17:17) 

けやき

じゅぴたーさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-02-02 17:19) 

けやき

もにょちさん、お芋もカボチャも甘くておいしいですね〜。
私は面倒くさがりなので、買ってきたら粗方処理しちゃいます。
今回はあまりの甘さに、オヤツにしちゃいました♪
by けやき (2010-02-02 17:21) 

けやき

ユキさん、自然の色ってきれいですよね〜。
このカボチャは濃い橙色でした。
茹であがった色を見て、ついつまみ食いしちゃいましたから(笑)
とっても甘かったです。
by けやき (2010-02-02 17:24) 

けやき

picaさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-02-02 17:25) 

けやき

むうみんたん、昔から芋・カボチャは女性の好物ですものねw
だって、美味しいですよね。
by けやき (2010-02-02 17:27) 

けやき

アートさん、了解です ( ̄^ ̄ゞ ラジャ
これからもよろしくお願いします。
by けやき (2010-02-02 17:28) 

けやき

くらいふさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-02-02 17:29) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-02-02 17:30) 

けやき

umikoさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-02-02 17:32) 

けやき

めぇさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-02-02 17:32) 

けやき

えめみさん、今回は裏ごしもしていないし、ウルトラ手抜きですからw
どうせ自分で食べるだけだから、手間なんてかけないの(笑)
元のお芋やカボチャがおいしかったので、とても美味しくできました。
by けやき (2010-02-02 17:35) 

けやき

ナーリーさん、芋とカボチャの組み合わせは、女性なら好きな方多そうですよね。
カボチャの方が少なかったのでお芋と合わせてみたら、きれいな色になりました(笑)
by けやき (2010-02-02 17:37) 

けやき

かおりさんはお料理上手だから、私の手作りでは恥ずかしくてお分けできません(汗汗・・・)
今回は素材自体がとても甘くて美味しかったんです。
ちょっぴりの蜂蜜だけで、とても美味しくできました。
ますます芋&カボチャ好きになりました♪

by けやき (2010-02-02 17:40) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。