SSブログ

トマト鍋 [  ・お食事]

寒いです。
寒い時には鍋です。
冷蔵庫の整理も出来ます。
洗い物も少なくてすみます(笑)

P1150563.jpg

お皿に盛った姿で失礼します。
鍋でクツクツしている写真を載せようかと思ったのですが、
あまり見栄えのよろしくない絵だったので、やめましたw

皿に盛ったせいで、鍋と言うよりシチューのようですが(笑)


生トマトは苦手なのですが、調理してある物は結構好きです。

ちょっと多めのオリーブオイルでニンニクを炒めて、
ホールトマト缶詰、赤ワイン、水、コンソメでスープ作り。
冷蔵庫の中に顔を突っ込み、鍋の具材を物色。
クツクツ煮込んで出来上がり。

P1150570.jpg

しめじ、キャベツ、鶏肉、人参、玉葱
ジャガイモ、オクラ、ブロッコリーは別茹でしていた物を添えています。
トマトの酸味と野菜の甘さがとても美味しい。
一番美味しかったのは・・・  キャベツの芯かなぁ[るんるん]


明日も同じメニューを食べます。
あれこれ具を追加していったら、とんでもない量ができちゃったから…
モリモリ食べて、もう少し具材が減ってきたら・・・
チーズたっぷり入れて、リゾットにする予定[揺れるハート]
       リゾットへの道は険しいw


皆さんは、どんな鍋がお好きですか?



見たよ(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

見てくれた人8


コメント 12

ユキ

うちはしゃぶしゃぶ
水炊き、もつ鍋、常夜鍋
しかしないかな~
カレー鍋もトマト鍋もしたいけど
同居人からダメ出しです°・(ノД`)・°・
by ユキ (2009-12-07 00:46) 

キャシー

美味しそう♪私はそれじゃ足りないと思う…
水気を減らして白菜でも美味しいかも~♪
by キャシー (2009-12-07 09:36) 

てでぃ

手羽元を使うと、チキンの猟師風煮込みになるとか。でも、それだと鍋というよりイタリアンなような。しめじの食感とオリーブオイルが似合うというか。ドライトマトが好きだそうなので、トマトもキンキンに冷やしたスライスのでなくて、室温のざく切りだといいんでは。
ところでトマトと言えば、去年か一昨年かのジャネット・ジャクソン20thの曲なんですが、音はサラウンドな感じなのにレトロ風なシチュエーションのSo Excitedというミュージックビデオで、ジャネット・ジャクソンが、お胸を強調して挑発するシーンがあるんですが、それがセクスィーというより少年っぽさが漂っていて、まるでトマトを2つガッツリつかんで、わははははっっと、大笑いしてるっぽい感じだなと、iTunesで見て思いました♪
それにしてもジャネット・ジャクソンとかジェシカ・アルバとか、驚異のスタイルの良さですよね。
by てでぃ (2009-12-07 12:14) 

pica

参考になりました☆
ここのとこ(ていうか、いつも)手抜きで鍋の日が多いけど、
いい加減に飽きてきたとこ。これ、ちょっと真似しますv
お皿、素敵ですね。
by pica (2009-12-07 14:11) 

BlogPetのまちるだ

見栄えするの?
by BlogPetのまちるだ (2009-12-07 15:01) 

けやき

ユキさん、家族が苦手なものって作れないから困りますよね。
私は一人暮らしなので、好きなものを作れますが、鍋は少量作るのが難しいです(笑)
水炊き、もつ鍋、常夜鍋… どれも大好き。
ユキさんはお料理上手だから、ゴチになりたい♪
by けやき (2009-12-07 15:48) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-07 15:48) 

けやき

キャシーさん、白菜も良いですね。
キャベツも美味しかったですよ。
次は魚介類も入れてみたいと思いました。
それから…
私も、この一皿じゃたりませんよw
当然お代わりしました(笑)
by けやき (2009-12-07 15:49) 

けやき

てでぃさん、最近トマト鍋の素も売っていますが、イタリアンなのか和風なのか、微妙なところですよね。
美味しければどっちでもいいんですけど…w
この数年で、プチトマトとかフルーツトマトなら、生でも食べるようになりました。
YouTubeで「So Excited」見てきました!
なんと、片手からでははみ出しそうな… (*ノノ)キャ
でも、チラッと見せる顔がマイケルっぽくて、ちょっと切ない。
鍛えられた体は、でるところが出ていて、締まるところは締まっていて美しいですね。
私は、出るべき所も締まるべき所も、分け隔てなく等しくプヨンプヨンです Σ( ̄∇ ̄;)
by けやき (2009-12-07 16:01) 

けやき

picaさん、料理って毎日の事だから大変ですよね。
でも、鍋って準備が楽な割に家族が喜んでくれそうで良いですよね。
手抜きじゃありませんよ。
ちゃんと準備してるも〜ん♪
トマト鍋は魚介でも美味しいらしいですよ。
〆はリゾットも良し、パスタ投入も良し。
あー、お腹空いてきました(笑)
by けやき (2009-12-07 16:04) 

けやき

まちるだ… 鋭いところをついてくるね。
鍋ってさ、丁寧に作るときれいなんだろうけどね。
私みたいにクツクツ煮込んでるところをほったらかしにしておくと、見栄えが美しく仕上がってないわけよ。
わかる?(笑)
by けやき (2009-12-07 16:06) 

もにょち

おいしそうです!!!
これがリゾットになったのですね(´∀`)
by もにょち (2009-12-09 23:44) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。