SSブログ

夏休み1日目 那覇へ [お出かけ・旅行]

暑いのが嫌いなら、避暑地に行けば良いものを…
9月に入り、涼しくなった仙台からぐぐ〜〜んと南下[飛行機]
9月6日から、ちょっと遅めの夏休みでした〜[ぴかぴか(新しい)]

P1140176.jpg

行き先は沖縄。
我が家にしては、ロングベイケイション〜[るんるん]
遊び呆けちゃうよ〜 (* ̄0 ̄)/


羽田から約2時間半[飛行機]
那覇は想像以上に[晴れ][リゾート]でした。


空港からはゆいレール

P1130384.jpg
日本最西端の駅・那覇空港駅。
因に、次の赤嶺駅が日本最南端の駅。


P1130389.jpg
2両編成の可愛いモノレール。
10分毎くらいに出ているので、便利です。


P1140391.jpg
運転席の写真を撮っていたら、主人が一言。
「いつから鉄子?」(笑)

いや、鉄子じゃない。
でも、次にいつ会えるか分からないから撮っておく!


ホテルに荷物を置いてから、ゆっくりお出かけ。

P1130430.jpg
国際通り。
あれ? 車がいない。
毎週日曜正午から18時まではトランジットモールと言って
許可車両以外は通行できないんですって。


P1130429.jpg
ほとんど歩行者天国化の通りを、超低速な可愛いバスが通過。
通園バスみたい(笑)

那覇はこの日も30℃超え。
ジリジリ日射しで、むちゃむちゃ暑い。
そんな中でも、コンビニではおでんを売っていた。
売れるんかいな???


P1130431.jpg
通りでは、パフォーマンスがあったり
子供が道にチョークで落書きしていたり
お祭りみたい。

平和通りなんかをのんびり歩いているうちに夕方。
さてさて、お腹がすきました。
前もここでカラフルな魚を食べたよね〜、なんて話しながら
牧志公設市場へ向かいます。

P1130426.jpg
市場の2階が食堂。
とても賑わっています。
ここで普通に食事の注文も出来ます。
でもね、観光客としては、もっと市場を楽しみたい。
1階の市場で食材を購入して、2階の食堂で500円の調理代を払って料理してもらいます。

では、食材を物色いたしましょう。


P1130400.jpg
巨大なサザエみたいなのやら
ヴィーナス誕生の貝みたいなのやら
伊勢エビやら
どっちが頭か分からないようなエビやら


P1130399.jpg
ザ・オキナワ!な色の魚やら


いろいろ迷って、今回私達の食卓に上る食材決定[ぴかぴか(新しい)]

P1130401.jpg
上:ハタ(2500円) 下:セミエビ(5500円)

ハタと言う魚、正式名称も教えてもらったのだけど
おばちゃんが教えてくれた名前は呪文のようで…[あせあせ(飛び散る汗)]
リスニング苦手です(笑)

帰宅してから調べてみたら、ユカタハタと言うらしい。
地元ではアカミーバイと呼ばれるそうです。
おばちゃんが教えてくれた呪文のような名前は、もっと長かったように思うのですが…(笑)


P1130418.jpg
ハタの半身とセミエビを刺身に。

イラブチャーやモズク、うみぶどう、サーモン、甘エビも付いて来ました。
ちょっと豪華な舟盛りになりました。
うみぶどうのプチプチ最高♪


P1130420.jpg
セミエビの身は、プリプリで甘い。
主人と奪い合い(笑)


P1130424.jpg
セミエビの頭は途中退席して、味噌汁で再登場。
これがまた美味しい。
暑いのに、アツアツの味噌汁。
でも美味しいから飲み干しちゃった。


P1130423.jpg
ハタの半身は塩焼き。
毒キノコのような模様の魚ですが、美味しい白身魚ですね。


P1130414.jpg
折角なので、アグーのソテーも注文。
ガーリックが利いてて美味しかったな。


日が落ちて、ちょっとだけ涼しくなったような気がする国際通りをのんびり歩いてホテルへ。
ゆっくり眠ったら、2日目はレンタカーでドライブだよ。
   ぶっぶ〜 [車(セダン)]




見たよ(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人15


コメント 17

もにょち

沖縄-(≧▽≦)
バ、バスがめっちゃラブリーですね♪
…不思議な魚がいっぱい^^;
でも、おいしそー!!!(≧ω≦)ノシ
by もにょち (2009-09-25 12:23) 

じゅぴたー

沖縄いいですね!
7年くらい前に行ったときは、モノレールも美ら海水族館もなかったので、また行きたいなぁと思ってます。
by じゅぴたー (2009-09-25 20:03) 

むうみん

沖縄~♪いいないいなぁ♪
すんごく昔に行ったっきり・・遠いわぁ・・・・
北海道も沖縄も行きたいです。
美味しそうなお魚も食べたいです。
続きが楽しみなり♪
by むうみん (2009-09-25 20:59) 

pica

うわーー☆
なんだか謎の(笑)サカナがいっぱいですね!

ドライブ、楽しみにしてますよん♪
by pica (2009-09-26 00:57) 

キャシー

沖縄満喫ですね♪
食べ物が…おいしそう…
海もキレイですね〜
by キャシー (2009-09-26 11:59) 

すずらん♪

私たちは1月に行きました~。
マイルを使っての個人旅行だったので、ゆいレールも路線バス、高速バスなどで移動しました。
私はレンタカー移動したかったけど免許ないし、旦那は運転したくないと言い張るし^^;
もし、もう一度行くことができたら、けやきさんのように良い季節に行きたいですw


by すずらん♪ (2009-09-26 12:34) 

けやき

もにょちさん、可愛いバスでしょう?(笑)
沖縄の魚は、本島にカラフルですよね。
東北の海と沖縄の海が繋がっているのが不思議に思えますw
by けやき (2009-09-26 14:43) 

けやき

kazukazuさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-09-26 14:43) 

けやき

じゅぴたーさん、私も前回の沖縄は美ら海水族館ができる前でしたw
だからジンベイザメに会いたくて(笑)
お子様と是非行ってみてくださいね♪
by けやき (2009-09-26 14:45) 

けやき

むうみんたん、沖縄も北海道も、すごく特徴的で良いですよね。
日常と違う景色があったり、食べ物がおいしかったり。
安い海外ツアーより高価になるのが難点です…^^;
by けやき (2009-09-26 14:48) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-09-26 14:48) 

けやき

きつねさん、はじめまして&いらっしゃいませ。
niceありがとうございます♪
by けやき (2009-09-26 14:49) 

けやき

picaさん、「謎の魚」って言葉がぴったりです♪
「謎の…」とか「怪し気な…」って感じです(笑)
思わずカメラ向けちゃいますよねw
by けやき (2009-09-26 14:51) 

けやき

キャシーさん、日本海と太平洋も違う表情だと思いますが、沖縄の海は別物ですね。
繋がっている同じ海だとは思えません(笑)
那覇に行くと食事はいつも牧志公設市場なんです。
  …珍しもの好きな食いしん坊なものですからww
by けやき (2009-09-26 14:54) 

けやき

すずらん♪さん、私は次回は是非「梅雨〜夏以外」でと思います(笑)
9月の沖縄は、まだ真夏です。
バリバリ日焼けして、足は既に脱皮しております。

レンタカーの方が、時間に融通が利いて便利ですよね。
うちの主人は運転が苦にならない人なので、いくらでもドライブしてくれます。
ただし、助手席で私が心地よく寝ていると怒ります…^^;
by けやき (2009-09-26 14:58) 

kojirou

沖縄の魚はカラフルですね。
赤いのやら、青いのやら・・・。
食べてみたいです。
コクピットは押さえとかんといかんよね。(笑)

by kojirou (2009-09-27 01:46) 

えめみ

うわうわ!お刺身美味しそう!!
不思議な色のお魚チャン、食べてみたいな~

暑い時に思い切って暑いとこに行くのもおつですよね。
暑い時に汗かきながらラーメン食べる…みたいな…
って違うかっ!(汗)


by えめみ (2009-09-30 19:51) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。