SSブログ

仙台七夕まつり [お出かけ・旅行]

梅雨明けもまだですが、やってきました夏祭り[ぴかぴか(新しい)]
昨夜は前夜祭の花火大会。
16000発の花火が、仙台七夕の始まりの「よーいどん」。

P1130111_1.jpg

で、今朝、早速行ってきました。
横浜から帰ってきたばかりで、冷蔵庫が空っぽだから…
買い出しついでに七夕まつりです[るんるん]


P1130073_1.jpg
仙台七夕は雨が多い。
七夕飾りの多くはアーケード街にあります。
屋根があるから、雨が降っても大丈夫。


P1130103_1.jpg
屋根の無い場所では雨[雨]が降って来ると、さあ大変。
飾りにビニールかけて、カッパ姿で天気待ち(笑)


P1130107_1.jpg
今朝は曇[曇り]だったので、可動式のアーケードは開いていて
風が流れていました。
風があるだけで、かなり快適に感じます。


P1130099_1.jpg
七夕飾りには七つ道具と言われるものがあります。
それぞれに願い事があらわされています。
写真左は投網で、豊漁豊作。
紙衣は、裁縫の上達。子供の無病息災。
くずかごは、物を粗末にしない。
巾着は、商売繁盛、節約、貯蓄。
主役となる吹き流しは、織姫の織り糸を表し、機織りの上達。
短冊は、学問や書道の上達。
千羽鶴は、家族の長寿。


P1130074_1.jpg
長く下がった吹き流しを、縄のれんのようにかき分けて通ります。
子供は喜んで顔から突っ込んで行きます(笑)


P1130076_1.jpg
ここの飾りはとっても大きいんです。
長〜い吹き流しが風でサラサラ揺れます。
毎年、この場所の飾りはとても楽しみにしています。

因に、去年の飾りはこんな感じ ↓↓
  P1070614.jpg


アーケードや商店街の各店で趣向を凝らした飾りをします。

P1130095_1.jpg
↑どのお店か、すぐに分かりますね。


P1130101_1.jpg
これはアップルストアの飾り。
ipod nano の色かなぁ?
シンプルで好きです。


P1130084_1.jpg
こちらは、COACHの飾り。
毎年、白っぽいイメージだったのですが、
今年は淡いピンクで可愛らしさプラス(笑)


P1130110_1.jpg
アーケードの端っこで、紙芝居やっていました。


P1130065_1.jpg
メインの会場以外にも、七夕の飾りはたくさんあります。
私がよく行く、朝市通りも七夕満喫中。

たくさん買物をして帰ってきました。
冷蔵庫も私も大喜び(笑)


夕方からは星の宵まつり
7つのステージ・広場でいろんな催し物があります。
毎年書いてて何だけど…
どうしても「星の屑まつり」って見えちゃうんだよ〜(笑)



見たよ(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 

見てくれた人14


コメント 23

むうみん

いつもながらにいいですねぇ~♪
七夕と言うと仙台ですものね。

星の屑・・( ´艸`)ムププ(見えます)
by むうみん (2009-08-06 18:33) 

えめみ

こんばんは!
始まりましたね~ 昨日の花火もお天気が持って
くれたようでよかったですね。
私は今年もテレビでキレイな吹流しを楽しみます(w
ナマで見たのって何年前だろうな~(^^;
by えめみ (2009-08-06 20:45) 

pica

はじまりましたね☆
一度はナマで見たい、憧れのお祭り。
記憶違いでなければ、去年もけやきさんのところで
写真を見て、コーチのは確かに白かったよーな。
某百貨店のは人目を引きますねww
by pica (2009-08-07 00:30) 

キャシー

この時期に七夕をやる所って
城下町が多いのかな…
by キャシー (2009-08-07 06:17) 

umiko

私も行ってきました。
行った時にはもう混んでて人を見に行ったのか
わからない感じになっちゃいました。
by umiko (2009-08-07 09:02) 

s-tsuka

星の屑…
作戦開始ですか?大佐!^^
by s-tsuka (2009-08-07 11:47) 

もにょち

先日、ラジオにて、七夕飾りのくす玉は、
森天祐堂さんの社長さんの案から始まったことを知り、
驚きましたΣ(oДo)
今年は…行くのは難しそうです…^^;
by もにょち (2009-08-07 12:28) 

BlogPetのまちるだ

きのうまちるだが、亀太と主役も貯蓄したいなぁ。

by BlogPetのまちるだ (2009-08-07 14:16) 

けやき

むうみんたん、「星の屑」に見えますでしょ? ( ´艸`)ムププ
仙台の夏の風物詩です。
会場も我家から近いので、雨が降る前に行ってきました(笑)
by けやき (2009-08-07 20:39) 

けやき

じゅぴたーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-08-07 20:40) 

けやき

えめみさん、地元の人ってそんなものかもしれませんね。
仙台七夕、やっぱり素敵ですよ。
相方さんと是非♪
by けやき (2009-08-07 20:43) 

けやき

picaさん、恐らくその記憶は正しいです(笑)
コーチの七夕飾りは毎年白くて、私は大好きなんです。
今年はちょっと色が付いていましたが、それでも好き♪
某百貨店は吹流しが包装紙の模様で、分かりやすいですね。
ついフラフラと地下で買い物しちゃいました(笑)
by けやき (2009-08-07 20:46) 

けやき

キャシーさん、旧暦でお祭をするのは、昔ながらの街が多いのかもしれませんね。
去年とどう違うんだよ?・・・って聞かれたら困るのですが、それでも毎年楽しみに見に行ってしまいます(笑)

by けやき (2009-08-07 20:50) 

けやき

umikoさん、人酔いしませんでしたか?
上からの飾りも見たいし、人の流れには乗らないといけないし、でも写真も撮りたいし・・・
大変ですよね^^;
私は朝10時くらいでしたが、ツアーの団体さんとかがもう居ましたね~。
それでも結構すいてる時間帯だったと思います。
疲れたけれど・・・(笑)
by けやき (2009-08-07 21:03) 

けやき

yukioさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-08-07 21:04) 

けやき

s-tsukaさん、コロニー落としまくりです・・・? ( ´艸`)ムププ

by けやき (2009-08-07 21:06) 

けやき

もにょちさん、森天祐堂さんの案でしたか。
ふわふわのお花で、可愛いですよね。
昔ながらの小さな店舗だった森天祐堂さんの跡地も、今じゃブランドショップですものね。
今年は見にいけませんか?
遠い地に嫁ぐと、なかなか見に行く機会もなくなります。
相方さんと機会を見つけて是非♪
by けやき (2009-08-07 21:16) 

けやき

まちるだ、頑張って貯蓄しちゃってね。
貯まったら、私にも何か買って下さい。
えっとね~・・・ プリン3個でいいからw
by けやき (2009-08-07 21:18) 

いの

7つ道具、初めて知りました。
投網まであるんですね~・・・これは、
土地柄なんでしょうか。
もし関西で同じ企画をしたら、
デッカイ巾着がで~ん!ってとこかな(笑)

最近、各地で「村おこし」が行われてますが、
そのなかには、無理やりコジツケたような
自治体主導の催しも。
市民に企業・団体が根っこのところから
盛り上げていくこの七夕祭り、
やっぱ、これが本物です!!

by いの (2009-08-10 02:12) 

けやき

kazukazuさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-08-10 19:05) 

けやき

たぁじん大臣さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-08-10 19:06) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-08-10 19:07) 

けやき

いのさん、関西の巾着はでっかいでしょうね ( ´艸`)ムププ
宮城も財政難で苦しい県です。
企業も商店街も決して明るい状況ではないと思います。
もちろん私達市民もカッツカツ〜^^;
でも、そんな時こそお祭♫
歴史あるお祭りなので、せめて守って行きたいですねぇ。
by けやき (2009-08-10 19:20) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。