SSブログ

白和え [  ・お食事]

以前も書きましたが、ピーナッツが余ります。→ 

P1120503.jpg

どうにか処理せねば!
冷蔵庫に相談だ。
普段から、計画的な買物をしていないので
あれやこれやと、ちょこちょこ半端な物がある。
    ・・・威張れないけど [バッド(下向き矢印)]


カボチャと小松菜があるぞ。
食べちゃえ、食べちゃえ。

P1120506.jpg

いつも買物に行く仙台朝市は、まとめ売りが多い。
一人暮らしなのに、安さに負けてたっぷり買ってくる。
流石の食いしん坊も、1度に食べる量には限界があるので
冷凍保存に頼る事多し。
キノコの冷凍は、料理にもすぐ使えて便利。


ピーナッツは、ミルサーでガガガと粉砕。
すり鉢で丁寧にあたると舌触りもより滑らかですが、
自分で食べる料理はサボります。

水切りした豆腐、白だし、砂糖、ピーナッツで下地作り。
冷凍キノコは、薄い醤油味で下茹で。


P1120517.jpg

全部の材料、集合[exclamation]

昔、豆腐が苦手だった事もあって
材料は大きく切って、少なめの下地でさらっと和えるだけ。
黒胡椒を加えてピリッとね。


白和えだから、一応和えます。
かぼちゃを潰しながら、ごちょごちょ混ぜて完成。

P1120522.jpg

混ぜない方が、見栄えがいい(笑)

ピーナッツのコクがあって、私の好きな味。
ピーナッツが好きなら、普通に食べたら良いじゃん。
いやいや・・・
柿ピーは、柿とピーの割合が大事だから(笑)



見たよ(18)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人18


コメント 29

ベス

有効に使えるのであれば余ってもいいんでない??
母は腐らせますよ…。
冷凍したら永久保存できると思い込んでいるし…
by ベス (2009-07-06 10:18) 

yuki999

これはいいですね。
by yuki999 (2009-07-06 10:36) 

むうみん

柿の種とピーナッツに配分・・私もうるさいです。
残しておくと自然に無くなります。( ´艸`)ムププ
このようにしてお料理すれば身体にもよいし
ちゃんと食べますね。
1日何粒かのピーナッツが身体にいいらしいですから。
私は「でん六」のピーナッツと
セブンイレブン「職人かたぎ」の大柿の種が好きです。
・・安いからですけど、いんやっ!美味しいですよホント。
by むうみん (2009-07-06 12:38) 

pica

私も計画的に買物ができません。
そのうえ、けやきさんみたいに料理もできません。
終わってるじゃんね(^_^;)
by pica (2009-07-06 13:47) 

かおり

ピーナッツで白和え♥
おまけに黒胡椒でピリッと♪
けやきさんのアイデアすてきです~(・∇・)ノ
だいたい白和え自体を面倒で作らなかったりするんですよね・・・・・゚・(。>ω<)・゚・
好きなのに~
けやきさんちのお食事にご一緒したいです
☆チュ(^・^*)
by かおり (2009-07-06 17:33) 

MI−YAN

べるちゃん、料理上手だね~。(^-^)/
by MI−YAN (2009-07-06 21:27) 

もにょち

>柿ピーは、柿とピーの割合が大事
わかります!! そうですよね!!
混ぜてもおいしそう♪ nice!です(≧▽≦)ノ
by もにょち (2009-07-06 22:44) 

☆sky☆

<色々 お料理のレパトリー増えるんじゃないですか

by ☆sky☆ (2009-07-07 02:20) 

たらこ太郎7

ほー、飲んべえ必須アイテムですよ、これは!最近、肉や揚げ物、量が食べられないのでちびちびやるのが楽しいです。

ドラクエやりながらつまみたいので二人前出前お願いします!
by たらこ太郎7 (2009-07-07 07:35) 

えめみ

ウチの母も腐らせるな。
たぶん、その娘も…(笑)
by えめみ (2009-07-07 15:24) 

けやき

ベスさん、「有効に」の部分が問題ですよね〜^^;
これ、どうにかして食べなくちゃ!って感じです。
料理のレパートリーもないものだから、ネットで検索する事もしばしば(笑)
「もったいなお化け」が出ないように食べ尽くしています。
by けやき (2009-07-07 17:36) 

けやき

yuki999さん、ピーナッツの消費と言ったら、こういう物しか思いつかなくて…
取りあえず、今回は全て消費しましたので、次の柿ピーの時にまた悩む事にします(笑)
by けやき (2009-07-07 17:41) 

けやき

townsrusさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-07 17:45) 

けやき

むうみんたん、配分は重要ですよねd( ̄  ̄)
うちもね、以前はピーナッツ好きな主人が横から食べてくれたので助かったのですが、今はそれが無いので大変ですw
セブンイレブン「職人かたぎ」… φ(。。)メモメモ
by けやき (2009-07-07 17:47) 

けやき

picaさん、私も料理苦手なのよ(小声)
食べるのは好きですけどね ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-07-07 17:50) 

けやき

かおりさん、白和えって手間かけたほど豪勢に見えないのが悲しいです^^;
一人暮らしなので、作りすぎないように気をつけてます。
和え物って、出来上がったらスゴイ量に!って事があるものですから(笑)

by けやき (2009-07-07 17:54) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-07 17:55) 

けやき

MI−YANさん、はじめまして。
べるつんのお友達なのですね〜。
友達の友達はみな友達ですから、今日から私も友達の輪に入れて下さいね〜♪
by けやき (2009-07-07 17:56) 

けやき

もにょちさん、柿ピーは割合が重要ですよね~(笑)
私にとっては、ピーナッツが多いんですぅ。
余ったピーナッツは、形を変えて消費します。
食いしん坊に「捨てる」の文字はないのですw

by けやき (2009-07-07 17:59) 

けやき

jsさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-07 17:59) 

けやき

☆sky☆さん、レパートリーが少なくて困っています。
あれこれレシピ検索したりして頑張ります♪
by けやき (2009-07-07 18:00) 

けやき

太郎さん、お酒のお供にもいいですね。
いよいよDQ発売ですね。
長年待たされて、待ちくたびれました(笑)
by けやき (2009-07-07 18:03) 

けやき

くじら3312号さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-07 18:03) 

けやき

delfinさん、いらっしゃいませ。
niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-07 18:04) 

けやき

もにょちさん、私もね、危ない(笑)
ピーナッツはしけっちゃう前に食べる、これが重要w
by けやき (2009-07-07 18:05) 

いの

ナッツが大好きですんで、
柿ピーの最後は、柿部分だけが残り、
ピーの争奪戦となるのが通常だと
思ってました(笑)

料理が出来るというのは、
楽しそうですね。
ちょっとした残り物から、こんな風に
味を広げていけるなんてスゴイ!

でも、やっぱりお皿をチンチン叩いて
待ってるんやろな、オレ。

by いの (2009-07-10 00:53) 

けやき

umikoさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-10 09:55) 

けやき

ユキさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-10 09:56) 

けやき

いのさん、私はピーナッツが余るのですが、主人がナッツ好きなので、今まではうまい具合に釣り合い良く消費できていたんです。
一人になると、どうしてもナッツが余りますw
私の料理は、「生きていくために作る」レベルです(笑)
誰も作ってくれないから作るんです。
空腹に耐えられないから作るんです(笑)
誰かが作ってくれる料理は、非情にありがたく美味しく感じます。
来世は、お金持ちのお坊ちゃんに生まれたいと願っています。
by けやき (2009-07-10 10:00) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。