SSブログ

ながいもっくる [  ・その他のお菓子]

北海道土産で有名なじゃがポックル
美味しいじゃがいものスナックです。 → 

負けるものかと宮崎で生まれたのがおいもぽっくる
サツマイモのスナック菓子です。 → 
これはこれで美味しいお菓子なのですが
ネーミングが「いかにも」っぽい(笑)

そして、今回ご紹介するのは、青森代表のこちら ↓↓

P1110460.jpg

ながいもっくる

青森産の長芋だけを使い、「藻塩」で仕上げています。
藻塩…
昔からある海草類を使う製塩法で、ミネラルを多く含む塩ができるそうです。

原材料は、長いも、植物油、塩
いたってシンプル。


P1120479.jpg

長いもだけど、めっちゃ短いです(笑)
食感は、じゃがポックルよりも硬い感じ。
ザクザクとした食感です。
塩は弱いかな・・・
しょっぱいよりは好きです。
モグモグしていると、なんとなくネバネバ感があるかな?
    ・・・なんとなくね(笑)


55g入り 315円  高いと思う…


青森に行ったら、話のタネに食べてみて〜♪




見たよ(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人12


コメント 22

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-01 18:32) 

ベス

大変興味あり
by ベス (2009-07-01 19:55) 

てでぃ

だんだんコロボックルでは
ないものに(笑)
by てでぃ (2009-07-02 00:44) 

いの

長芋、むっちゃ大好きです。
それに、「藻塩」という
海のイメージが重なって、
まさに山海の珍味。
・・・シンプルでかつ、贅沢ですね。

同じ「ポックル」で来るかと思いきや
「もっくる」とギリギリのところでかわす
ネーミングもいい。

青森のプライドを感じました!(笑)

by いの (2009-07-02 03:20) 

くじら3312号

ふむふむ...
伝説のじゃがぽっくると食べ比べてみよう...
by くじら3312号 (2009-07-02 08:08) 

もにょち

もっくるw いいですね~(´∀`)
ながいも好きなので、食してみたいです♪
by もにょち (2009-07-02 10:02) 

むうみん

ながいもとは・・かなりヘルスィ~♪
この前じゃがポックルデビュウしたばかりのσ(・・*)アタシ
ながいもも食べてみたいです!

by むうみん (2009-07-02 13:16) 

ユキ

はじめて知ったわ
きっとうちの青森県民も知らないだろうな
来年買ってみよ~
by ユキ (2009-07-02 21:25) 

umiko

これ うんまそうに思うんだけど
もしかしてお酒のおつまみに良いのかな?
by umiko (2009-07-03 09:36) 

けやき

aosima0714さん、いらっしゃいませ。
コメントとniceをありがとうございます。
ブログ頑張ってくださいね。
by けやき (2009-07-03 10:15) 

けやき

ベスさん、こういうのお好きですか?
私は道の駅とか、旅先のスーパー回りが好きなので、こういうのばっかり買い集めます(笑)
by けやき (2009-07-03 10:17) 

けやき

てでぃさん、そうなんです・・・
きっと、アイヌから苦情が…(笑)
人気商品に類似品はつきものですね。
by けやき (2009-07-03 10:18) 

けやき

いのさん、長芋もインドでは手に入らないかもしれませんね。
このスナック菓子は、おやつにも良いし、ビールのお供にもよさそうですよ。
「ながいもっくる」というネーミング・・・ 青森のプライドなのか、はたまた訛ったのか(笑)
仙台に来て10年以上経ちましたが、バリバリの仙台弁はまだ聞き取りすらままなりません(笑)
by けやき (2009-07-03 10:23) 

けやき

くじら3312号さん、食べ比べしてみてくださいね。
実は私も、両方を並べて食べ比べました(笑)

by けやき (2009-07-03 10:24) 

けやき

もにょちさん、そんなにネチョネチョしないので食べやすいです。
味はね、「長いもだよ」って言われないと気がつかないと思います(笑)
青森にドライブに行ったら、買ってみてね。
by けやき (2009-07-03 10:26) 

けやき

むうみんたん、じゃがポックルデビューおめでとう♪
今度は是非「ながいもっくる」を!(笑)
全国各地に「ポックルもどき」がありそうですよねw
by けやき (2009-07-03 10:27) 

けやき

じゅぴたーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-03 10:27) 

けやき

ユキさん、里帰りされたら、ついでに探してみてくださいね。
ビールに合うかも♪
by けやき (2009-07-03 10:28) 

けやき

umikoさん、これからの季節はビールに合うかもです♪
私はお酒は飲まないので、オヤツにしてます。
うんまいよぉ。
by けやき (2009-07-03 10:29) 

かおり

これは興味ありますねー♪
藻塩を使ってるあたりも好みです(・∇・)ノ
青森・・・行ったことないけど・゚・(。>ω<)・゚・
by かおり (2009-07-04 16:28) 

けやき

yukioさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-04 20:05) 

けやき

かおりさん、「類似品」というと言葉が悪いですが、この手の商品がたくさんありそうですよね。
凄くシンプルなので、かえって美味しいと思います。
その土地の美味しいものをいろんな方法で消費できたら、それはまた嬉しいですし♪
by けやき (2009-07-04 20:08) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。