SSブログ

お寺の桜巡り 〜その2〜 [お出かけ・旅行]

お散歩の続きは、道仁寺から道仁寺.jpg

うわ〜 って、見上げてしまう桜です
横への広がりは少ないものの、とても背が高い
枝垂が見事です
なんだか花火を見ているような気がしてきます
  ・・・真っ昼間なのに(笑)


次は、林松院
林松院.jpg

ここの桜は大木ではありません
だから枝垂の桜がとても低い位置まで咲いているんです

林松院2.jpg

これが私の目線の高さ
桜の枝が、縄のれんのようです(笑)

ここ、とっても好きな場所になりました


次は、洞林寺
洞林寺.jpg

桜の周りに鐘がたくさんかかっています
108つあるのかな?
数えてこなかったけど… ( ´艸`)ムププ

この桜、大きな幹に何やら手当のあとがあります
セメント色の物が塗ってあります
今年も見事な花を咲かせてくれてありがとう
これからも元気でいてくださいね


次は、林香院
林香院.jpg

この辺りのお寺さん、似たような名前が多くて…[あせあせ(飛び散る汗)]

お地蔵さまの背景に桜
あまり大きな木ではありませんが、いい眺めです


お寺の桜巡りのついでに近くの公園へ


桜の名所・榴岡公園です
榴岡公園2.jpg

まさに桜色
四代藩主綱村が京都から枝垂桜などを取り寄せて植えたのが始まりらしいです


榴岡公園1.jpg

日曜と言う事もあり、すごい人出でした
人もいっぱい、出店もいっぱい[グッド(上向き矢印)]
ゴミもいっぱい[バッド(下向き矢印)]


この後はお買い物をして帰宅
7kmほど歩きました
イスカンダルへちょっと近づきましたが、
沖田艦長には「予定より遅れている」と叱られました(笑)


見たよ(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人13


コメント 18

kojirou

桜は綺麗ですよね、大好きです。
でも、散りかけると妙に儚くなります。
旅立ちと希望を連想してしまう花でもあります。

by kojirou (2009-04-14 19:51) 

ひろちゃん

きれいですぅ。
by ひろちゃん (2009-04-14 20:36) 

いの

こんなにバラエティあふれる桜、桜。
これ全部、ご自宅の散歩圏内ですか?
いいですね~!

ちょっと目が疲れ気味でしたが
淡いピンクの写真を見てると
ジワジワ回復してくるのを感じました。
今は、視力3.5越えてると思います。

私の目を救ったついでに、
地球も救ってください。
頑張れ!あと・・・

あと、何光年?

by いの (2009-04-15 01:11) 

くじら3312号

これは見事ですね^^
目線の高さというのが良いですね♪
by くじら3312号 (2009-04-15 08:06) 

もにょち

お寺の桜って、綺麗ですよね♪
今年も、榴ヶ岡にはいきませんでした…orz
やっぱり綺麗だなぁ… 桜、いいですね♪
by もにょち (2009-04-15 08:42) 

yukio

おはようございます。
風情がありますね。
こんなに多くの桜が・・・
意外と近所には咲いているのかも。
ありがとうございます!
by yukio (2009-04-15 10:39) 

むうみん

すてきですねぇ~♪
今年は何だかお花見そびれました・・_| ̄|○ 
気持ちに余裕がないんでしょうねぇ・・・
けやきたんの桜で今年のお花見完了w
by むうみん (2009-04-15 14:40) 

けやき

kojirouさん、出会いと分かれの季節に咲く桜は、見る人のいろんな思いと重なりますね
咲いた花も、散る姿も美しいですね
by けやき (2009-04-15 16:31) 

けやき

ひろちゃんさん、季節の花々は本当にきれいですね
by けやき (2009-04-15 16:32) 

けやき

じゅぴたーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-04-15 16:33) 

けやき

いのさん、これらのお寺は仙台の城下にあった寺町にあるのです
大小はありますが、お寺さんが集中した界隈なんですよ

イスカンダルへはあと62160光年です ア '`,、(ノ∀`)'`,、
  
逃げてください!!


by けやき (2009-04-15 16:41) 

けやき

くじら3312号さん、仙台の桜も見頃を終えそうです
短い命がまだ美しさを引立たせますね
by けやき (2009-04-15 16:47) 

けやき

アートさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-04-15 16:49) 

けやき

もにょちさん、私は西公園に行っていないんですよ(笑)
あちこちにお花見の名所があるのは嬉しいですね
これからは県北、岩手、秋田、青森〜♪
by けやき (2009-04-15 16:52) 

けやき

yukioさん、のんびり歩いて見ると、ご近所に思わぬ発見があるものですね
私もビックリしました(笑)
by けやき (2009-04-15 16:55) 

けやき

むうみんたん、北東北はまだまだこれからが桜の季節です
…と言っても、私は徒歩か自転車でしか行けませんけど^^;


by けやき (2009-04-15 16:57) 

けやき

ユキさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-04-16 21:10) 

かおり

見事な枝垂桜ですね♥
今は八重桜が盛りです(・∇・)ノ
by かおり (2009-04-18 11:28) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。