SSブログ

2009長崎ランタンフェスティバル [お出かけ・旅行]

2月9日まで、長崎でランタンフェスティバル開催中[ぴかぴか(新しい)]
中国の旧正月(春節)を祝うお祭り
長崎新地中華街・湊公園・アーケード街などにたくさんのランタンやオブジェが並びます
土日には、皇帝パレードや媽祖(まそ)行列などが行われるようです

P1100536.jpg

メイン会場になる湊公園にそびえるオブジェ・金牛
今年は丑年ですから♪

激流を登っている鯉(登龍門)と状元及第(科挙の最終試験に筆頭合格)を成した貴士が、富の牛(金牛)に乗っている様子の吉祥図になっています。
          (ランタンフェスティバル公式HPより)

なんだか、すっごくおめでたい構図らしい[ぴかぴか(新しい)]



おめでたいと言えば・・・
P1100539-1.jpg
七福神
そういえば、福神漬けって昔は赤いのが多かったけれど、最近は無着色の茶色いのが増えましたね
赤いのは嫌いだったので、嬉しい限りです
ナタ豆が大好きです(笑)


湊公園には他にもたくさんのオブジェ
P1100534.jpg
露店も出ていました[揺れるハート]


P1100561.jpg
金魚さん達も泳いでる


P1100533.jpg
新地中華街北門

P1100563.jpg
中華街にもたくさんのランタンが飾られています
「逆さ福」もありますね
  逆さ福については、前回の記事を → 
賑やかですね〜
楽しそうです
こりゃぁ、ちゃんぽんでも食べなくちゃね
( ´艸`)ムププ


唐人屋敷跡の方にも行ってみました
鎖国時代、出島とともに海外に開かれていた場所
1859年の開国後は廃屋化し、1870年焼失したそうです
ふと見上げると、なが〜い登り坂[右斜め上]
私の気分はがくーんと急降下[バッド(下向き矢印)]


しゃ〜ないな〜
ゆっくり歩くか…[ふらふら]

P1100552.jpg
福建会館天后堂

P1100553.jpg
観音堂

P1100554.jpg
天后堂

P1100555.jpg
土神堂

上りは無口だったけど、下りは加速度付きで元気です[手(チョキ)]



街中にもたくさんのオブジェ
P1100373.jpg


P1100295.jpg
ぶひぶひっ
   ・・・私の写真じゃないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

P1100372.jpg
これは月下老人
中国の縁結びの神様
夫婦となる二人の足首を赤い糸で結ぶのだそうです
   ・・・小指じゃなくて、足首なのね(笑)


あなたの足首の赤い糸は、誰の足首と繋がってる?
もうすぐバレンタインですね
赤い糸たぐってみる?




見たよ(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人16


コメント 27

ひろちゃん

凄く色鮮やかですね。
日本でないみたい。
by ひろちゃん (2009-02-06 13:09) 

えめみ

ホント~!日本じゃないみたいですね。
夜は夜でまた違った雰囲気になるんでしょうね☆
私の赤い糸は誰と繋がってるのかな~?( ´艸`)

by えめみ (2009-02-06 13:29) 

BlogPetのまちるだ

急降下するの?
by BlogPetのまちるだ (2009-02-06 16:22) 

かおり

ランタンフェスティバル、一度は行ってみたいです♪
長崎には何度か行きましたが、イベントの季節に訪れるのは楽しいでしょうね~(〃ω〃)
甥っ子が転勤にならない間に行きたいなー
by かおり (2009-02-06 18:19) 

もにょち

なんだかとってもおめでたい感じ♪
いいですね~♪ 楽しそう♪
あ、あっしも最近の福神漬の方がすきです(´∀`)

赤い糸かぁ…
相方さんと繋がってるといいなぁ…(‐人‐)
by もにょち (2009-02-06 22:43) 

ヤマメのあくび

異国情緒たっぷりですね。
長崎は寒くないのでしょうか?
by ヤマメのあくび (2009-02-06 23:24) 

pica

この鮮やかな色彩だけで、気分が高揚しそうですね。
皇帝パレードを見てみたいです♪
by pica (2009-02-07 08:07) 

べるつんmidori

うわ~~見所満載!!
24時間戦ってますな(笑)
うちに長崎県人約1名おりますが
連れて行ってもらったことないよぉ^^;
自力で行かなきゃだめかしら。
by べるつんmidori (2009-02-07 12:15) 

けやき

ひろちゃんさん、長崎のお祭りはエキゾチックですね〜
「旅に来た」って言う満足感があります
by けやき (2009-02-07 12:28) 

けやき

えめみさん、ランタン祭りは夜が見所ですよね
でも今回は、日程の都合でお昼しか見れなかったんです
すっごく残念!
えめみさん、赤い糸の方と旅行してね〜
by けやき (2009-02-07 12:30) 

けやき

まちるだ、急降下したのは私のモチベーション
だってさ、今から歩く所がすーーーーっと長い登り坂だったのよ
「私、ここで待ってる」って言いたかったよ(笑)
by けやき (2009-02-07 12:32) 

けやき

かおりさん、街の普段の顔も良いけれど、お祭りみたいな特別な雰囲気もいいですね
うきうきします♪
甥っ子さんが長崎に!
早く行かないと♪
by けやき (2009-02-07 12:33) 

けやき

もにょちさん、旧正月でおめでたさ満開♪
赤い糸の相方さんと一緒に旅してみてくださーい
大好きな人と一緒の旅は、また格別♡
by けやき (2009-02-07 12:35) 

けやき

chi-さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-02-07 12:36) 

けやき

ヤマメのあくびさん、異国情緒ありますよね〜♪
長崎は寒いですよ。
この2日前は雹が降りましたし、ハウステンボスは雪景色でした。
でも九州ですから、寒い時期は短いですよね。
by けやき (2009-02-07 12:38) 

けやき

picaさん、パレード見たいですよねぇ
土日だけの行事なので、今回は残念でした
是非見てみたいです
by けやき (2009-02-07 12:39) 

けやき

べるつん、遊ぶ事と食べる事なら24時間戦いますよ(笑)
連れてってくれませんか?
じゃあね、旅行の計画だけガンガン立てちゃいましょう
でもって、「この計画でいかが?」って相手が断れない状況にしちゃいましょw
by けやき (2009-02-07 12:41) 

あきここ

すごぉい!お正月なのね~。
夏の、ちょっと重い長崎にしか行ったことのないので
なんか、全然違う街に見えますね・・・!
by あきここ (2009-02-09 08:58) 

けやき

ユキさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-02-09 17:00) 

けやき

あきここさん、季節ごと、イベントごとに違う顔が見れて楽しいですね
旧正月のイベントで賑やかな街も楽しかったですよ

by けやき (2009-02-09 17:02) 

けやき

ありすりんさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-02-11 10:15) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-02-11 10:15) 

けやき

mitsuさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-02-11 10:15) 

いの

これ!まさにこの「ランタンフェスティバル」が開催されていたとき、大分にいました。
長崎でフェスティバル開催とニュースを聞いて、行こうか迷ったのですが結局、日程があわず・・・
残念な気持ちを引きずっていましたが、この記事を読んで少し旅行気分を味わうことができました。
ありがとうございます~!!
by いの (2009-02-19 01:32) 

けやき

ナーリーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-02-19 18:35) 

けやき

拓さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-02-19 18:35) 

けやき

いのさん、私こそ、いのさんのブログで別府の地獄気分を大笑いで堪能させて頂きました♪
いつもはデリーと宮城と言うとんでもなく遠い所にすむ2家族が、長崎と大分と言うニアミスでしたね(笑)
by けやき (2009-02-19 18:38) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。