SSブログ

駅弁ディナー [  ・駅弁]

今日は朝から雨[雨]
気温も上がらず、窓を開けてると肌寒い
最高気温は22℃らしいけど、 体感はもっと低い
今年の仙台の夏は、なんだかおかしいぞ


先週末、2泊で主人が仙台に帰って来ました
東京駅に着いた主人からメール

お夕飯買って帰るから、ご飯炊かなくていいよ

やったぁ[わーい(嬉しい顔)]
何を買ってくるのかなぁ?

P1070747.jpg

高崎名物 鶏めし弁当
木製のお弁当箱に、紅白の紐がかけてあります
ゴムで留めてある物が殆どなのに、懐かしい感じでしょ?
高崎と鶏のイメージが繋がらなかったのですが
群馬は養鶏が盛んなんですって
    ・・・20へぇ〜




東京駅グランスタにはいろんなお店が入っています
駅弁屋さんもあります
だから、東京駅で群馬の駅弁も買えちゃうんです

高崎で思い出すのは、だるま弁当
この鶏めし弁当は、私は初めて
こんなに鶏好きなのに、気がつかなかったなんて
不覚っ[ふらふら]


P1070749.jpg

お醤油とだし汁で炊いた御飯
もちろん冷たい御飯だけど、ポソポソしてないし美味しい
上に乗っている鶏は3種類
甘辛いソボロ、照り焼き、コールドチキン
全部が醤油味と言うのが、ちょっと淋しい
敢えて醤油味に統一されてるのかな?

手前のおかずゾーン
一番奥の茶色い物体は何?
これはね、舞茸入り鶏肉団子
あんまり舞茸の香りはしなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

中央の黄色いのは栗の甘露煮
栗のお隣の薄いピンクは何?
これ、こんにゃく
そうだそうだ、群馬はこんにゃくも有名だ

後はお漬け物と、梅

ボリューム満点の 800円



P1070744.jpg

もう1個はあさりおこわ弁当
牛肉どまん中と、どっちにしようか迷ったんですって
でも片方が鶏肉だったから、もう1つはあさりにしたんだって
私は… どっちでも[決定]だよ〜 ( ´艸`)ムププ


P1070746.jpg
餅米100%で冷えていても、もっちもち

お米と一緒に蒸し上げたあさりの他に、御飯の上にあさりが乗せてあります

おかずも豊富
穴子天ぷら、もずくさつま揚、しし唐
煮物(人参、こんにゃく、牛蒡、椎茸)
白身魚西京焼き、玉子焼、合鴨スモーク、切昆布旨煮、茗荷甘酢漬け

おかずが沢山はいってると、すっごく笑顔になります
どれから行こうかぁ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
やっぱ、大好きな卵焼きかな[揺れるハート]

いろいろ楽しめるお弁当 1000円



お家で食べる駅弁もなかなか美味しい
自分で買ってない駅弁は、なおさら美味しい
( ´艸`)ムププ




見たよ(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人16


コメント 27

ユキ

_・)チラ
by ユキ (2008-08-21 16:00) 

あきここ

( ̄¬ ̄)じゅるぅぅぅぅぅぅ……
by あきここ (2008-08-21 19:10) 

べるつんmidori

家弁ですな~(^_-)---☆Wink
by べるつんmidori (2008-08-21 20:15) 

むうみん

正統派のお弁当ですね。
夏休みで普段よりも手抜きなσ(・・*)アタシ・・・
出張帰りに駅のマックを買って帰ってもらってますw
かなりカロリー高めですが(汗)手抜き、ばんじゃ~~~い。

やさしいご主人様ですね~(*^_^*)
by むうみん (2008-08-21 20:44) 

かおり

きゃい~ん♪♪
お弁当だー!鶏めしだー!
なかなか駅弁とは縁の無い私ですが
駅弁ってどうして冷めててもおいしいんでしょ?
ぜんぶお醤油味でも許しちゃう★
あさりも捨てがたし!!!

by かおり (2008-08-21 22:23) 

ぴこぴこぴい

駅弁ってなんて魅力的なんでしょ~。デパートの全国駅弁大会なんてすっごい人気ですよね♪
それにしてもやさしいだんな様でうらやまじい・・・。
だんなはいないけど、一応彼はいます。でも超忙しくってぜんっぜんあえましぇん(>_<)くーっ。
ってなにグチってんでしょうね。
駅弁はそぼろ弁当が好きです。(じみ~)
by ぴこぴこぴい (2008-08-21 22:35) 

ありすりん

お家で駅弁もいいですね^^
最近、夕食は主人が作ってくれます。遅くなった日はデリバリーで済ます事も^^;
某デパートの駅弁フェア、一度行ってみたいです
by ありすりん (2008-08-21 23:01) 

もにょち

本当に、さむいですよねッ(>△<;)
駅弁、おいしそーですぅ~(´∀`人)
by もにょち (2008-08-21 23:34) 

いの

駅弁のロマンってありますよねぇ。弁当箱の木の匂いがご飯粒に少しついてて、それもまた良し!って感じで。優しい奥さん思いのご主人、素晴らしい!!
by いの (2008-08-22 00:35) 

BlogPetのまちるだ

きょう、イメージしたかった。

by BlogPetのまちるだ (2008-08-22 13:08) 

けやき

ひろちゃんさん、niceありがとうございます
by けやき (2008-08-22 14:34) 

けやき

ユキさん、(*ノノ)キャ はぢゅかちぃ
by けやき (2008-08-22 14:44) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます
by けやき (2008-08-22 14:45) 

けやき

あきここさん、大宮エキュートでお弁当買って一緒に食べたいねぇ
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-08-22 14:47) 

けやき

くらいふさん、niceありがとうございます
by けやき (2008-08-22 14:48) 

けやき

べるつん、誰かが作ってくれた物を食べるのは嬉しいねぇ
自分で作った物は飽きちゃったよ(笑)
by けやき (2008-08-22 14:49) 

けやき

むうみんたん、主婦にはお休みないですものね
ご苦労様です
マックも好きですよ〜
マックとか、ケンタとか、たまに食べたくなりますよね♪
by けやき (2008-08-22 14:52) 

けやき

かおりさん、自宅で冷たい御飯だと虚しくなりますが、駅弁は冷たくても許しちゃいます(笑)
毎日自分で作る御飯だと飽きちゃって・・・
お弁当は美味しいし、嬉しい限りです♪
アサリもおいしかったですよ〜
by けやき (2008-08-22 14:55) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、なかなか会えなくて淋しいだなんて…
もう (*ノノ)キャ(妄想中)
我家はね「亭主元気で留守が良い」の域に達しております(笑)
手ぶらでの帰宅は許されないのですよ d( ̄  ̄)
恐妻家ってこと?ww
by けやき (2008-08-22 14:58) 

けやき

ありすりんさん、優しいご主人ですねぇ♡
駅弁フェアは行って見るだけでも楽しいですね
食べるともっと幸せです♪


by けやき (2008-08-22 15:32) 

けやき

もにょちさん、今日も寒いですね
長袖に着替えちゃいました
駅弁は楽しいですね〜
by けやき (2008-08-22 15:34) 

けやき

いのさん、木のお弁当箱って香りがありますよね
お弁当箱に、ちょっとご飯粒がくっついちゃったりして(笑)
主人は優しいのではなくて、私が恐いのでしょう
手ぶらでは玄関を開けてあげないから
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-08-22 15:39) 

けやき

くまらさん、niceありがとうございます
by けやき (2008-08-22 15:40) 

けやき

まちるだ、お弁当のイメージですか?
おかずもちゃんとイメージしてね
日の丸は嫌よ(笑)
by けやき (2008-08-22 15:41) 

pica

私も高崎といえば「ダルマ弁当」ですよ(笑
数回、食べたことがある。
あのダルマって貯金箱になりましたよね?
by pica (2008-08-24 06:57) 

けやき

ナーリーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-08-24 20:19) 

けやき

picaさん、だるま弁当の方が有名な気がしますよね?
そうそう貯金箱です(笑)

by けやき (2008-08-24 20:23) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。