SSブログ

かぼちゃの種 [  ・その他のお菓子]

かぼちゃが好き
いつものようにかぼちゃを買ってきて料理
スプーンでガガガって、種とわたをすくって取ります
ガガガってね 
ガガガ・・・

たね・・・
食べられないかな?

洗って、わたを取ってみました
そのまま1日放置して自然乾燥
P1070018.jpg

食べられるかも(笑)





さて、次が大変な作業でした(笑)
殻を割って、中身を取り出す
落花生みたいに、簡単に殻が取れると良いのだけど
そうはいかなかった(笑)
キッチンばさみで、殻の縁をちょっぴりカットして
そこから必死で剥がす!剥がす!剥がす!

P1070021.jpg

必死になればなるほど、失敗する[ふらふら]
緑の皮も剥いじゃうし
種が二つに割れちゃうし
しまいには、ハサミで殻と一緒に中の実も切っちゃってるし[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなこんなの悪戦苦闘で取り出したかぼちゃの種
P1070023.jpg


こんなに時間かけて、たったこれだけっすか[exclamation&question](笑)


これを乾煎りしても良いようですが、バターで炒めてみました
お塩をちょっとだけ振って出来上がり
ちょっと焦げっぽいところがあるのはご愛嬌

P1070047.jpg

案外美味しくできました

あしかけ2日で完成したかぼちゃの種は
あっという間になくなりました

悲しいほどに、あっという間でした[ふらふら]


見たよ(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人15


コメント 25

chi-

いつも捨ててました。
今度、食べてみよう...
by chi- (2008-06-27 21:57) 

もにょち

台湾の留学生の方から、炒めたひまわりの種をいただいたことがあります☆彡
けっこうおいしいんですよね♪
あっしも今度、やってみようかな…σ(´∀`)
by もにょち (2008-06-27 23:08) 

ぴこぴこぴい

いままで思いつかなかった・・・
でも皮むき、お疲れ様でした。
あっという間に無くなったってことは、おいしかったんですね!
私も今度食べてみよっ♫
by ぴこぴこぴい (2008-06-27 23:22) 

いちごに大好き

これぞ,「なんきんマメ」。マメでないとできない。
ギンナンのように煎り器に入れて煎れば,もっと簡単なような気がしますが,保証はしませんよ。( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2008-06-27 23:31) 

pica

かぼちゃの種をまさか…と思って読みましたけど
食べられるんですね!しかも、おいしいんだ…。
へぇぇぇぇぇ。
今度、挑戦してみます!
by pica (2008-06-28 00:35) 

☆sky☆

手 痛くなかった??
今の 私の手じゃ無理 完治したら
チャレンジしてみようっと^^
by ☆sky☆ (2008-06-28 01:34) 

s-tsuka

ビールに合いそうですね~^^♪お疲れ様でした~!
by s-tsuka (2008-06-28 07:34) 

たるるキック

「娘」の大好物でした・・・

by たるるキック (2008-06-28 10:29) 

青い花

お疲れさまでしたー♪
けやきさん偉いなぁ★
パンを作るようになっていろんな食材を買いましたが
かぼちゃの種もあります!
けっこういっぱい・・・・・
それだけ剥くのに何日かかったんだろう?と
思わず考えちゃいました^^;
by 青い花 (2008-06-28 12:09) 

ナーリー

何でも捨てるところってないのかな~って思いますね(^^)
皮剥くの爪が痛くなりそう^^;
by ナーリー (2008-06-28 20:38) 

けやき

makiさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-06-29 11:46) 

けやき

chi-さん、私もいつも捨てていました
種は食べられると分かっていても、なかなか行動に移さずに(笑)
今回はちと頑張ってみましたが、労力に見合うかどうか非常に考え込みます^^;
by けやき (2008-06-29 11:49) 

けやき

もにょちさん、ヒマワリの種も美味しいですよね
かぼちゃの種にチャレンジされる時には、時間にたっぷり余裕のある時にしてね(笑)
by けやき (2008-06-29 11:51) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、とっても美味しかったです
もっと食べたかった♪
でも、作るのはちょっと・・・^^;
ものすごく時間がかかるんです〜(笑)
by けやき (2008-06-29 11:53) 

けやき

いちごに大好きさん、たしかに南京の種ですが、南京豆と言うとピーナッツですからw
殻剥きに肩がこりました・・・^^;


by けやき (2008-06-29 11:57) 

けやき

picaさん、かぼちゃの種はとっても美味しいですよ
市販もされています
たっぷり袋に入って、300円位です(笑)
あれ買ってきて炒めた方が、うんと早くて良いでしょう
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-06-29 11:58) 

けやき

☆sky☆さん、指先や爪も痛くなりました
でも一番は・・・ 肩が凝りました(笑)


by けやき (2008-06-29 12:00) 

けやき

s-tsukaさん、ビールにあうと思います〜♪
私はウーロン茶で食べましたけど ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-06-29 12:02) 

けやき

xxxhimenoxxxさん、niceありがとうございます♪


by けやき (2008-06-29 12:04) 

けやき

たるるキックさん、「娘」さんはヒマワリの他にも、カボチャも好きだったのねぇ
私もかぼちゃの種好きよ〜

by けやき (2008-06-29 12:07) 

けやき

青い花さん、かぼちゃの種って、1袋に結構沢山はいってますよね
自分で剥いてみて、1個のカボチャからはたいした収穫がない事がわかりました(T_T)
あの1袋、いったい何個分のかぼちゃの種でしょう?
これからはありがたく頂きます
by けやき (2008-06-29 12:09) 

けやき

ナーリーさん、爪も指も痛くなるんです(笑)
でもって、肩こりが・・・(爆)
私なりにもの凄い努力をしたのですが、収穫は極わずかで、あっと言う間に完食しちゃいました^^;
by けやき (2008-06-29 12:13) 

けやき

slashさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-06-29 12:14) 

たらこ太郎7

のんだくれ太郎の夜のおつまみに最適です!
是非、一週間かけて、たくさん確保してもらわないとね(^O^)

その種、煎る前にプランターに蒔いたら育つのかな?
by たらこ太郎7 (2008-06-30 06:06) 

けやき

太郎さん、食いしん坊けやきのオヤツにも最適です(笑)
1週間かけて集めても、きっと僅かな量です^^;
カボチャの種、蒔いたら発芽するんじゃないでしょうか?
太郎さんのお庭で是非栽培してみてくださいね
結実したら、1個くださいな♪

by けやき (2008-07-01 19:54) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。