SSブログ

温野菜サラダ [  ・お食事]

P1060314.jpg

最近、野菜を蒸す事に凝っています
と言っても、立派なセイロやスチーマーを持っている訳ではありません
ヒマワリみたいな形のステンレス製フリーサイズの蒸し器をお鍋にいれて使います

かぼちゃ、じゃがいも、サツマイモ
ブロッコリー、いんげん、菜の花、人参
エリンギ、椎茸、しめじ

ほとんどの野菜は皮付きのまま
時間差攻撃で鍋に入れれば、1つの鍋でできあがり


[レストラン]

P1060172.jpg

今回は、ジャガイモ、サツマイモ
人参、ブロッコリー、エリンギ
トマトは生ね
レンコンは市販の水煮(爆)

ドレッシングは、バルサミコ酢とオリーブオイル
すりおろしたニンニクをちょっとだけ入れました


さっぱりとして美味しいんだよねぇ

冒頭の写真
パン・タロンの言葉「おいしい食事は、しあわせの素だよ。」
ホント、しあわせ[揺れるハート]




見たよ(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人9


コメント 19

アートフル ドジャー

 僕は耐熱皿にコンソメの顆粒っと野菜を入れてチン!して食べてますね。
by アートフル ドジャー (2008-04-19 20:43) 

いちごに大好き

ヘルシーでいいですね。
そういえば,最近,我が家では蒸し器が使われていないような.....。レンコンの水煮は,3日前に,キンピラになりましたけど。(笑)
。胃潰瘍がほぼ完治したので,先週から唐辛子もビールも解禁です。( ´艸`)ムププ

by いちごに大好き (2008-04-19 22:23) 

桜千鳥

時間差攻撃に一つの鍋。
素晴らしい頼もしい言葉です。
そして美味しそう♡
野菜たっぷりでいいですね!!
油断すると野菜の摂取量がどうしても
下がってしまうので頭が痛いです。
なので…このレシピ使わせていただきます!!

パンダちゃんホントに幸せそうで…可愛いです。(笑)
by 桜千鳥 (2008-04-19 23:44) 

umiko

これ簡単でも 美味しそう。
私も真似してみるね。
by umiko (2008-04-20 13:01) 

けやき

アートさん、お水なしで野菜と顆粒だけでokですか?
おぉ、それもお手軽で良さそうです
キャベツとか美味しそうですね ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2008-04-20 16:56) 

けやき

いちごに大好きさん、胃潰瘍は油断すると再発しますよ(脅迫)
胃腸も肝臓も適度に労ってくださいね
…って、暴食女に言われたくないですよね^^;
私もレンコンの水煮は、よくきんぴらにします
簡単で美味しくて良いんですよね
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-04-20 16:59) 

けやき

桜千鳥さん、面倒くさがりな私は、いかにして洗い物を減らすかに主眼を置いています(笑)
鍋1つ、フライパン1つでできるって、嬉しいじゃありませんかww
温野菜はまとめて作っても結構日持ちするので、一人暮らしにも重宝しています
by けやき (2008-04-20 17:01) 

けやき

umikoさん、そりゃあもうメチャ簡単♡
失敗のしようがないくらいですw
ドレッシング次第で、さっぱりにもこってりにもなりますので重宝しますよ
by けやき (2008-04-20 17:03) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-04-20 17:04) 

もにょち

さっぱり味、おいしそうですね♪
あっためて、あったまる…
いいなぁ~(*´∀`*)
by もにょち (2008-04-20 23:20) 

OKAYU

温野菜サラダ大好きです。
お腹にも優しいし…
すりおろしたニンニクがポイントですね!
by OKAYU (2008-04-21 00:29) 

BlogPetのまちるだ

フリーってなに?
by BlogPetのまちるだ (2008-04-21 09:11) 

むうみん

近頃、蒸すだけとか焼くだけとかシンプルな食材の持ち味を生かした料理法がよく聞かれます。
確かに本来の野菜の味が味わえそうですものね。

・・それに!何といっても簡単?ですからぁ。
( ´艸`)ムププ

φ(..)メモメモ今度やってみます。☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
by むうみん (2008-04-21 09:28) 

けやき

もにょちさん、温野菜は簡単で美味しいからいいですね
茹でるより蒸す方が栄養もなくならないしw
私の場合、芋類の摂取が増えて困りますが(笑)
by けやき (2008-04-21 13:59) 

けやき

OKAYUさん、温野菜は食べやすいし、お腹にも優しいし、作るのも簡単だし♪
私みたいな面倒くさがり主婦にはもってこいです
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-04-21 14:01) 

けやき

むうみんたん、私は難しい事は考えていないのですw
簡単なら良い、美味しきゃなお良い♪
( ´艸`)ムププ
1つの鍋で全部作れちゃうので助かります
ドレッシングで味はいかようにも… ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2008-04-21 14:04) 

けやき

まちるだ、フリーってどこから拾って来た言葉なのかな?
freeは「自由な」とか「無料の」とか、そんな感じ
まちるだ… 自由になりたいの?
結構今でも十分、自由勝手な発言してると思うけど…(笑)
by けやき (2008-04-21 14:09) 

青い花

素材の味が生きるお料理ですねー★
ドレッシングもおいしそうです!
こんどそれやってみます♪

いつだったか、温野菜の残りで
スープカレーを作ってましたよね~?
思い出しちゃった^^
by 青い花 (2008-04-22 22:40) 

けやき

青い花さん、スープカレーの時には、青い花さんがヒントをくれたんですよ♡
温野菜が余っちゃった〜って書いたら、「シチューなどいかが?」みたいに♪
あの後から、温野菜をそのまま食べるだけではなくて、何かの料理に使う事が増えました
青い花さんのおかげです^^
by けやき (2008-04-22 23:39) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。