SSブログ

個人情報ほご [おもったこと]

メールがメインになった生活ですが
年賀状や暑中見舞いのハガキもたくさん届きます

今年の年賀状、住所のチェックも済んだし、
切手シートも貰って来たし、片付けないとね

片付けると言っても、今年の分は保管しておきます
入れ替えに、去年のハガキや手紙を処分です

 

ふと見ると、引き出しの中に、一昨年の年賀状が…
あいたたたぁ…  貯めっぱなしでした

去年と一昨年のハガキや手紙をシュレッダー

 

住所、名前、電話番号、メルアド…
個人情報てんこ盛りです

そのままポイとは捨てられません

シュレッダーに1枚ずつ投入

そうそう、我家のシュレッダーはペーパーシュレッダーです
CDやDVDは裁断できません
紙もクロスカットではなく、縦に切るだけ
壊れたら、もっと良いのを買いたいんだけどなぁ

 

シュレッダー電子レンジパソコンも…
故障待ち状態 (汗

 

ガーーッ  ガーーッ  ガーーッ

ハガキを1枚、また1枚…
なんと地味な作業
しかも2年分のハガキは優に500枚を超えます

シュレッダーと向き合い、ハガキを1枚ずつ投入する作業の退屈な事と言ったら…
音楽をかけていたのですが、シュレッダーの音にかき消されてるし…

印刷する時みたいに、セットしておいたら自動でハガキを送って裁断してくれたら良いんですけどね
我家のは旧式だから、一枚ずつ手動です

 

大きなゴミ袋(60×85cm)にどっさり
シュレッダーゴミってかさ張るんですよね

ともあれ…
我家での個人情報は保護されたのであ~る
保護っていうより、捨てたんだから反故

 

皆さんは、ハガキの処分ってどうしてます?

 

 


見たよ(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人12


コメント 24

いちごに大好き

我が軍は,ゴミ箱にそのまま捨てる,です。(^^;
府中市は,いつでも捨てられる大きなゴミ箱が
至る所にあるので,あまり気にならないけど,
時間決めて家の前に出す方式だと,気になるかも。
それより,何十年経っても,捨てられない
ものが困るんですよね。 ( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2008-02-01 21:17) 

chi-

同じくシュレッダーでガガガーとやってます。
結構面倒...
by chi- (2008-02-01 22:24) 

もにょち

うちもシュレッダー利用です。
結構とっておいちゃうんですよね…^^;
by もにょち (2008-02-01 23:01) 

私は小さいシュレッターです。
手でグルグルです。(汗)
ミニイちゃんで可愛いので一応気に入ってるのですが
やっぱり自動でガガガガーの方がいいなぁ…
と最近思っている桜千鳥です。
by (2008-02-02 06:44) 

umiko

もちろんシュレッターで 本当に作業が・・・だけど危ない世の中なんでがんばって作業します。
by umiko (2008-02-02 12:04) 

かおり

実は私はほぼ全部残しています^^;
会社関係のものは1年間保管した後
住所の変更が無いものは焼却処分しています
個人的なものは捨てられないのですが
でもいつかはナントカしなくちゃねー
by かおり (2008-02-02 13:12) 

ぴろりん

私は何年分かとってあります。
百均のファイルに入れて。
若いころの年賀状も見直すと面白いし(#^.^#)
うちのシュレッダー手でくるくる・・・のやつだし、それこそ何時間かかるかわからへんし(・_・;)
by ぴろりん (2008-02-02 13:17) 

みかん

シュレッター我が家にも、欲しいのですが・・・どんなのを買っていいのかわかんないです。オススメありますか?いくらぐらいするのかな?
by みかん (2008-02-02 16:47) 

SIN

家はゴミ箱にぽいっとって感じです(笑)
セキュリティ的にまずいですよね。
家も買わないといけないな~
by SIN (2008-02-02 18:47) 

けやき

いちごに大好きさん、私は名前や住所が書いてあるものをそのまま捨てられない性分なのですw
「何十年たっても捨てられないもの」は四天王様に見つかっても大丈夫なものですか?(笑)
誤解を生みそうなものは、きちんと処分を・・・
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-02 19:04) 

けやき

chi-さん、ほんと面倒ですよね
こまめにやっておけば良いのに、私って面倒くさがりなものですから・・・^^;
by けやき (2008-02-02 19:05) 

けやき

もにょちさん、貯めちゃうと後が大変なんですよね^^;
いつも貯めた後で反省はするんですけど、のど元過ぎれば・・・な私です
by けやき (2008-02-02 19:07) 

けやき

桜千鳥さん、毎日こまめにやっていればそれで充分なのかもしれません
年賀状とか、一度に大量に来るときだけ頑張らないといけませんが^^;
ミニィちゃんですか~、可愛いですね
うちのは、いかにも事務用品みたいなヤツです(笑)
by けやき (2008-02-02 19:09) 

けやき

umikoさん、自分ちの情報だけでなく、相手方の情報もてんこ盛りなので、私も頑張ってガガガーーーしています^^;
どこでどう漏れるか分からない世の中ですしね
自分でできることはやっておこうかと・・・ね^^
by けやき (2008-02-02 19:11) 

けやき

青い花さん、保管されているのですね~
私は、ばっさばっさと裁断魔です^^;
つれないな~ なぁ!(フツオくん風)
本当は他にもっと整理して捨てるべきものがあるはずなんですけど^^;
by けやき (2008-02-02 19:16) 

けやき

ぴろりんさん、我家に届いた年賀状は今年も250枚を越えました
仲の良い人だけを選ぶとかすれば良いのかもしれませんが、
面倒くさがりな私は輪ゴムで束ねるのが精一杯です(笑)
暑中見舞いも別に届きますし、もうとても保管しようなんて気にはなりません^^;
転勤族は、年賀状が増えすぎるんですよねぇ
by けやき (2008-02-02 19:21) 

けやき

みかんさん、シュレッダーは手動式だと1500円くらいからありますよ
クロスカットがお勧めですね~(私も欲しいのw)
5000円くらいでもあると思います
家電量販店とか行くとたくさん並んでますよ♪
by けやき (2008-02-02 19:28) 

けやき

SINさん、私は何でもシュレッダーです(笑)
今の時代、どこから情報が漏れるのかわからないですものね
嫌な世の中です・・・
by けやき (2008-02-02 19:32) 

ハガキのみならず、シュレッダーがあったら…と
思うことが多いのですが、ないんですよね~(w
年賀状は届く枚数も少ないので、何年か分は
残してますけど、あとは焼却処分ですね。
田舎なんで、ちょっとしたものだったら、燃やせ
ちゃうんですよ…(汗)
by (2008-02-02 22:18) 

たらこ太郎7

なななんと! 結構、「処分派」の方が多いようですね。 私はぴろりんさんや青い花さんのように、年度別「保管」していますよ^^
見返すってことはおそらくないんでしょうが・・・、ついつい捨てるのも気が引けちゃいます(^_^;)
で昨年度のはしまったまま、当選チェック忘れてましたが・・・(涙)
by たらこ太郎7 (2008-02-03 09:51) 

けやき

えめみさん、うちの実家も庭の片隅で焼却処分してますよ
周りが田んぼなもので(笑)
最近はダイレクトメールなども多いので、シュレッダーがあると助かります
by けやき (2008-02-04 10:55) 

けやき

太郎さん、大きなものが当選していたかもしれませんよ
今年は是非チェックをお忘れなく♪
年度別保管されているのですね~ エライ!
私は冷たくバンバン捨てる女です^^;
by けやき (2008-02-04 10:59) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-02-04 10:59) 

けやき

ab-ovoさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-02-04 11:00) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。