SSブログ

サツマイモのオレンジ煮 [美味しいもの]

八百屋さんに行ったら、大きなサツマイモが安かったんです
徒歩でお買い物の私にとっては、大きくて重いサツマイモは
ちょっとやっかい
でもね…   お芋大好きだし~


           サツマイモのオレンジ煮

サツマイモとプルーンをオレンジジュースと少しの蜂蜜でコトコト煮るだけ
私にぴったりな超手抜きな一品

 

爽やかな酸味と甘み
ほっこりとしたお芋
煮汁を吸ってちょっとふっくらしたプルーン

なかなか美味しいのです♪

 

いつもはサツマイモの皮は剥かずに煮るのですけどね…

昨日は、隣の鍋で別の煮物を作っていてたのです
大根と人参の皮を剥いて、その流れでサツマイモの皮も剥いてしまった(笑)

おっちょこちょいです( ´艸`)ムププ

 このオレンジ煮、このまま食べるのも好きだし、上からヨーグルトかけて食べるのも好き

 

サツマイモ、後半分残ってます
どうやって食べようかなぁ

 

秋深し けやきは今日も 食う人ぞ   

                お粗末 m(_ _)m

 

 


見たよ(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 24

アートフル ドジャー

 薩摩芋は石をよ~~~~ぅく焼いて石焼で食べてます。でも御紹介のも美味しそう!です。
by アートフル ドジャー (2007-10-22 16:36) 

ab-ovo

薩摩芋も気になりますが、はもんちゃん随分大きくなった(成長)してますね~。言葉が明確になってきましたね~。
by ab-ovo (2007-10-22 16:44) 

みかん

薩摩芋、8月に、実家から、貰って来たはいいけど、まだ、1回も食べずそのまま、残ってます。あはは。何か、オカズになる料理ないでしょうか?定番のテンプラしかないのかな??
けやきさんみたいに、オシャレナ料理は、できないし・・・。
by みかん (2007-10-22 17:14) 

むうみん

私はなんちゃって石焼き(焼かないけど)芋を
オーブントースターで作って食べてます・・。
もちろん!皮も食べます。胸焼け防止にw
by むうみん (2007-10-22 17:51) 

かおり

うちは男連中が”お芋好き”なので冬になると
なると金時を箱買いして焼いてあげたりしてました^^
いまはあんまり・・・♪
私は「胡麻イモ」と言うものを作ったりします
1センチ角の太さに縦切りして素揚げしたおイモを
黒胡麻たっぷりの飴に絡ませるのです★
これなら私も食べちゃう!
by かおり (2007-10-22 17:53) 

けやき

アートさん、石焼き芋をご自宅で作られるのですか♪
遊びに行きます♡
透明感が出るくらいにねっとりと焼き上がったお芋って、甘くて美味しいですよね。
昔、オーブンで焼いてみたいのですが、時間ばかりかかってイライラした覚えが…^^;
by けやき (2007-10-22 18:38) 

けやき

ab-ovoさん、そうなんです〜
2足歩行始めたなぁって思っていたら、いつの間にかオシャブリが無くなって、耳も伸びてちょっとお姉さんらしくなっていました。
お利口さんに育ってくれるといいなぁ… でも、飼い主がこのレベルですから、多くを望まずに見守ります(笑)
by けやき (2007-10-22 18:41) 

けやき

みかんさん、私はよくサツマイモと切り昆布と厚揚げを煮ます。
美味しいですよ〜
ちょっと材料が違うけど、こんな感じ↓
http://sugar.lin.go.jp/recipe0511/rcp2.htm
by けやき (2007-10-22 18:46) 

けやき

むうみんたん、私もレンジでチンしたり蒸したりして加熱したお芋に、オーブンで焦げ目だけ付けて、「焼き芋風」を楽しみます♡
ちょっとバター溶かしてみたりすると、また違った味で美味し〜いw
by けやき (2007-10-22 18:49) 

けやき

青い花さん、それ美味しそうです〜〜♡
我が家の男性は「芋嫌い」なもので、私が独り占め状態です。
嬉しいような、寂しいような…
by けやき (2007-10-22 18:52) 

いちごに大好き

オレンジ煮? メモメモっと。
レモン煮なら,よく作りますよ。
クチナシも入れて,本格派??
でもね,リンゴや野沢菜と一緒に食べると
ものすごい繊維量ですぅ。しばらくは,
居間と客間で夫婦別居生活です。 ( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2007-10-22 20:24) 

サツマイモ、ウチの畑で獲れたのが、
ごろごろしてますw
オレンジ煮か~美味しそう!
今度、作ってみようかな。うん、気が向いたらねw
by (2007-10-22 20:55) 

サツマイモ大好きです!!
秋ですね〜!!って感じです。
昨日は天ぷらにしました…あと茄子とか舞茸とか。
今日の3時のおやつはスイートポテトでした。
あとサツマイモと茄子のきんぴらも旨し!!です。(笑)
by (2007-10-22 21:13) 

もにょち

おいしそうですね~♪
さつまいもと林檎を、多めの砂糖と少量の水でコトコト弱火で煮込んで、最後にレーズンをいれると、美味しいスイーツができますよ♪
あっしは、サツマイモはこのレシピかあとは蒸かすか、ですね(^皿^)
by もにょち (2007-10-23 00:18) 

umiko

さつまいもは お菓子にしたり大学いも てんぷら
煮付けにカレー あああああ喰いたくなってきた。
今日はお天気も良いから もにょさんの大学に行って
それから けやきさんのベランダでひなたぼっこしたい・・・
完璧妄想・・・
by umiko (2007-10-23 10:19) 

けやき

いちごに大好きさん、我が家にはオレンジジュースが常備なので、簡単なんです
あとはレーズンやプルーン等あるものを少々ですw
クチナシを入れると黄色が鮮やかになりますね
お正月や来客用でしか、私は使いませんが(笑)
by けやき (2007-10-23 12:10) 

けやき

えめみさん、新鮮なお芋でいいなぁ
芋好きにはたまらん話ですた〜い♡
焼き芋が一番おいしいと思います〜♪
by けやき (2007-10-23 12:13) 

けやき

桜千鳥さん、天ぷらも好き好き〜♡
舞茸の天ぷらだなんて… ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
サツマイモと茄子のきんぴらですか!
作ってみなくちゃ♪ …φ(。。)メモメモ
by けやき (2007-10-23 12:16) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-10-23 12:19) 

けやき

もにょちさん、その煮たリンゴとお芋をパイ生地に包んで焼いて食べてみたい
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2007-10-23 12:23) 

けやき

umikoさん、お芋はお菓子にもおかずにもなりますね〜
食物繊維もたっぷりですし♪
今日はお天気がいいけれど、風が強くて洗濯物が季節外れの鯉のぼりみたいになってます〜(笑)
by けやき (2007-10-23 12:26) 

もにょち

…相方さんも食したとき、同じことを申しておりましたww
あ、そうだ。食する前に、シナモンを忘れずに!!
かなりおすすめですよ~(^皿^)
by もにょち (2007-10-23 22:39) 

たらこ太郎7

そのままだけでなくデザートにもしちゃうなんて、さすが、けやきさんはお料理上手!
全部たべちゃったのかな!?
さつまいも大好き、とくに大学芋が大好物なんですよ、わたし。
さいきんコンビニでも焼き芋とかうってるとつい手が伸びちゃいます(*_*)
by たらこ太郎7 (2007-10-26 01:09) 

ユウスケ

名前だけでおいしさが伝わってきそうな秋の味覚ですね。。
by ユウスケ (2007-11-06 19:50) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。