SSブログ

秋のはじまり [おもったこと]

だいぶ過ごしやすくなりました
家の中にいる分には、エアコンもいらない日々
夜、網戸で過ごしていると、花火の音が聞こえてきました

どこ? 何の花火? 西か 東か 南か…
ゴリラポッドとデジカメを鷲掴みに屋上へ

南でした ( ´艸`)ムププ


灯籠流しと花火だったようです

 

風向きが悪いのか、風が弱いのか…
煙で花火が半分隠れちゃっています
それでも暫く花火見物


 今年最後の夏の花火かな…

 

昨夜は雲が低くかった
テレビ塔の灯りが雲に反射していました(笑)

花火に支障無くてよかった、よかった

もにょちさんもご自宅から同じ花火をご覧になった様子
ちょっと嬉しい

 

こちらの学校は、今週で夏休み終了らしい
今頃、お子ちゃま達は宿題の追い上げか?
頑張れ、子供達
オトナ達は皆、その道を通って来たんだよん(笑)


 

 

秋の声も聞こえて来たので、茸ご飯炊きました

舞茸が安かっただけなんですけどね…

食欲が落ちる事もなく酷暑を乗り切り
そして食欲の秋が私を手招きしています


   おそろしや…

 


 


見たよ(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人13


コメント 26

tsuka

結局今年は生花火は見る事なく、夏が終わりました(-o-;
これからは味覚の秋ですね~!楽しみだなぁ。
by tsuka (2007-08-21 12:15) 

ぺこりん

歩いて見に行ったんですが、あっという間に終わってしまいましたよねー?ビール1缶飲み終わらないうちに終わってしまって、ちょっとものたりなかったです。ところでツインタワーのすぐ近くであげているようなんですが、あんなに近くて大丈夫なんですかね??
by ぺこりん (2007-08-21 12:35) 

家から花火が見えるって嬉しいですよね!
我が家は木崎湖の花火は音だけ…
隣町の花火が微かに見えます。
でも9月には市内の神社の花火が部屋から見えるので
夕食を食べながら堪能します(*^^*)
by (2007-08-21 15:10) 

それにしてもゴリラポッド大活躍ですよね!!
実は密かに私も今狙っているところなんです。(笑)

舞茸〜!!大好きなんです。
天ぷらが1番好きなんですけど炊き込み御飯も美味しいですよねぇ…。秋の香りがしてきそう!!
なんだか食べたくなっちゃいました。(笑)
by (2007-08-21 15:51) 

むうみん

うちのほうも灯篭流しのときは花火が見えました。
今年は雨の日が少なくて花火もよくあがったかも。
まだまだ残暑が厳しいのですが夕焼けの空を見ると
もう秋かなぁ・・って思いますよね。そう!食欲の秋♪
by むうみん (2007-08-21 16:50) 

いちごに大好き

こっちは暑い~。仙台は涼しくていいですねぇ。
さっき,帰ったばかりですが,夜の8時なのに30度ですもん。休みの暑いのは平気ですが,平日の暑さはたまらんです!
電力不足のため,ここずっと会社では,昼前後に需給調整契約とやらの発動で,冷房温度を上げ,窓際電灯消灯,エレベータも停止。おまけに,9月中旬まで,土日休みが日月休みに振替っています。
by いちごに大好き (2007-08-21 20:45) 

かおり

花火もステキですが
雲に反射したテレビ塔の灯りがとてもいいですね♪
異次元空間のようでときめきますよ^^
舞茸って味も香りもとても好きです!
ひとりでも舞茸ごはんをちゃんと作って
けやきさん、ブラボーですよ★
水菜の載った冷しゃぶサラダもおいしそうです
私も”秋”に招かれているみたい(笑)
by かおり (2007-08-21 22:29) 

もにょち

あっしも、1枚目の花火、写真に撮りましたよ♪
残念ながらUPできませんでしたが…orz
おそらく市内では今年最後かと…(v_v)


茸ご飯、美味しそうです~♪(>∀<)ノシ
by もにょち (2007-08-21 22:59) 

chi-

こちらも花火家の中から見えましたが・・・
綺麗にお写真撮れなかったです。
難しいなぁ。
by chi- (2007-08-22 06:39) 

けやき

s-tsukaさん、生花火なしでしたか。
来年は奥様と見に行って下さいね♪
味覚の秋ですね〜。
北海道は味覚の宝庫ですものね^^
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by けやき (2007-08-22 08:21) 

けやき

ぺこりんさん、1000発なので打ち上げの時間はその分短いですよね。
なるほど〜、あの辺りから打ち上げていたのですか。
先日、どこぞで打ち上げ失敗して花火大会が途中で中止になりましたから、安全面は充分に配慮されていたのでしょうけど…
あんまり近すぎると、恐いかもしれませんね^^;
by けやき (2007-08-22 08:25) 

けやき

ナーリーさん、食事をしながらの花火なんて、贅沢な時間ですね。
その場所に行って、大きな花火を楽しむのも良いですが、家でゆっくりくつろぎながらって言うのも贅沢な時間ですよね^^
by けやき (2007-08-22 08:27) 

けやき

桜千鳥さん、ゴリラポッド大活躍ですよ(笑)
小さいけれど場所を選ばず働いてくれるし、重宝しています。
舞茸、美味しいんですよね〜。
私も、天ぷらが一番好きです♡
今回は暑くて天ぷらを作るのが億劫になりまして…^^;
もう少し涼しくなったら、天ぷらも作りたいですw
by けやき (2007-08-22 08:31) 

けやき

むうみんたん、夏も終わるんだなぁ…って感じですよね。
灯籠流しは環境問題もあって、灯籠が本当に流れていってしまわないように網を張って「終点」があるようですww
食欲の秋が来ますね〜…
私の場合「より一層の食欲の秋」なのですが  orz
by けやき (2007-08-22 08:37) 

けやき

いちごに大好きさん、エレベーターまで止まっちゃうのですか^^;
東京電力は、今ピンチですものね〜
おかげにこの猛暑ですし…
電気足りないんだろうなぁ
休日まで振替なのですね。
奥様とお休みがずれちゃうのが淋しいですね。
…あ、一緒かもしれないか( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-08-22 08:41) 

けやき

青い花さん、あのテレビ塔はよく雲に隠れたり、雲に光を写したりするんですよ^^
左の塔の色は天気予報になっているんです。
この日はオレンジの光なので、翌日は「くもり」です。
「白」は晴れ、「緑」は雨です。
緑の光が雲に反射している姿は、まさしく異次元空間♪
by けやき (2007-08-22 08:44) 

けやき

もにょちさん、同じ花火を見ていましたね〜♪
私はこの日、花火があがるのを知らなかったので、とても得した気分で見物しました。
これが、この夏最後の花火ですよね。
そう思うとしみじみしちゃうな^^;
by けやき (2007-08-22 08:51) 

けやき

chi-もご自宅で花火見物されましたか♪
花火の撮影ってうまくいきませんよね。
私はカメラの事全くわからないので、全てカメラ任せの設定^^;
「花火モード」より「夜景モード」で撮る花火の方が好きです。
『瞬間』よりも光が枝垂れのように流れていく姿の方がすきだから♡
一眼で写真を撮っている人って、すごいですよね〜
尊敬しちゃいます
by けやき (2007-08-22 08:58) 

umiko

これでぐりりん村も最後の花火だね。
送る夏のはずなのに 暑いね。
by umiko (2007-08-22 09:28) 

こんにちわ☆
河原町の花火ですか?
我家では、音だけしてました(笑)
実家(片平丁)からなら見えたのかもしれない・・。
お盆があけて、ずいぶん過ごしやすくなりましたよねっ♪
by (2007-08-22 10:30) 

ab-ovo

きれいですね~。ちょっと形が崩れてるのっが残念ですっが雰囲気は充~~分伝わってきました。
by ab-ovo (2007-08-22 11:50) 

けやき

umikoさん、なんだか蒸し暑いですね〜
扇風機が活躍中なり〜(笑)
かき氷食べたい( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-08-22 12:40) 

けやき

えすさん、いらっしゃいませ♪
片平丁なら見えたかもしれませんね^^
この数日、とても過ごしやすかったですね。
今日はちょっと蒸し暑いけど、この位の暑さで文句を言っては南の方に叱られますね^^;
by けやき (2007-08-22 12:43) 

けやき

ab-ovoさん、花火の写真はタイミングが難しいです^^;
2秒のセルフタイマーで撮影しているのですが、タイミングが見事にはずれます(笑)
by けやき (2007-08-22 12:45) 

たらこ太郎7

すっかり風も爽やかになりましたね。
花火の音色が、過ぎ行く夏を思い起こすように、心に響きます。
あっ!秋→食欲(一応、芸術も)→むぷぷ→けやきさん→もぐもぐ→むぷぷ・・・(*_*) 
無限ループだ~(^-^)
by たらこ太郎7 (2007-08-30 20:16) 

けやき

太郎さん、無限ループの中に「お昼寝ぐぅぐぅ」が抜けていますよ…
( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-08-30 23:49) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。