SSブログ

江ノ島 とびっちょ [  ・お食事]

江ノ島 しらす料理のお店とびっちょ 
いつ行ってもお客がいっぱい
前回訪れた時には45分待ちでした… 

でもご存知でしたか?
実はこのお店…  

   予約ができる(笑)

平日限定(祝日や繁盛期除く)
時間帯ごとに各1組で一日5組
メニューは予約コース料理に限ります
詳しくは こちら 

 

よし 予約しちゃおうじゃありませんか 
コース料理食べちゃおうじゃありませんか

相鉄線で横浜まで出て、東海道線で大船へ
それから湘南モノレール

  

湘南モノレールって、もう15年くらい前に一度乗ったきり
また乗ってみたかったの
吊り下げ式だから、カーブでの揺れ具合がなんともいい(笑)
終点の湘南江の島駅で降りたらテクテク歩きます

 

夏に向けて海の家準備も大忙し・・・

 

とびっちょは開店前なのに、この日も既にたくさんの客
順番にボードに名前を書いて待ちます
ちょっと覗いてみたら、27番まで名前がありました

心の中で叫びました
私、予約してるの〜 おほほほほ〜
  ・・・ちょっと嫌な女です( ´艸`)ムププ

 

2階のテラス席を予約しておきました
潮風が心地いい席です

さて、料理が運ばれてきました


まずはしらすの茶碗蒸し

 


次は選択メニュー
しらすのかき揚げ か しらすの卵とじ

二人いるのですから、そりゃあ2種類注文ですよね

かき揚げは サックサク
天つゆで食べても、お塩で食べても美味しい

卵とじは昆布だしの効いたお汁にたっぷりのしらすとワカメ
ちょっと甘めのお汁が美味しい

右上のカップは 生ビール
これも一緒に撮ってくれと、妙なお願いをされたので…

 

サザエのつぼ焼きと究極の焼きはまぐり

焼きたてのあっちっちが運ばれてきます
ふぅふぅしながら、サザエを堪能
焼きハマグリは身がぷっくりと膨らんで大きい事この上なし
すぐ後ろにいるまめぅおちゃんが全長6cmなのです
遠近法を考慮しても、ハマグリもかなりの大きさ
一口で食べたら、おしゃべりは当分できません

 

メインはとびっちょ丼

ご飯の上にたっぷり野菜
その上に新鮮な魚貝類がたくさん
とこぶしの煮付け、イカ、サーモン、ブリ、トロ
ウニ、卵、イクラ、生しらす、ワカメ

生しらすとワカメにはポン酢をぶっかけて…
お刺身にはわさび醤油

ウニが苦手な私は、主人の玉子焼とトレード

 

主人が追加で注文した生しらす寿司

釜揚げしらす寿司もありましたが、生をチョイス
しらすてんこ盛り(笑)
こぼさぬ様、気をつけて召し上がれ

 

岩のり汁
磯の香りが広がります
サッパリしていて美味しい
大きい器なのに、あっという間に飲み干しちゃった

ふぅ… 満足
・・・あ、デザートがきた(笑)

 

とびっちょ名物 しらすアイス(笑)

以前も書きましたが、これだけは別々に食べたいw
アイスにしらすの味はしません
生臭くも魚臭くもありません
美味しいバニラアイスです
ただ、時々妙な食感のモノにあたるのです
これがシラスか・・・ってね ( ´艸`)ムププ

あ〜〜〜
満腹です ま・ん・ぷ・く

これで助手席に乗ったら、間違いなくワープです

とても暑いけど、食後の運動のお散歩です

 

平日だってのに、人が多いですね〜
  …って、私達も思われてるんでしょうねぇ

 

帰りは鎌倉までバス

最初は元気だったのですけどね
いつの間にか… ワープ(笑)

 

コース料理は 一人 3150円
個別に注文するよりかなりお得になっています

別注文の生しらす寿司(2カン) 420円

 

皆様も平日お出かけの際には是非 ご予約を…(笑)

 

 

 

 


見たよ(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 25

いちごに大好き

2番目のビールとしらすかき揚げ写真で,無条件反射わんこ状態,3枚目も,4枚目も,見るほどに,じゅるじゅるぅ~,になってしまいました。
今日は,私ゃ一人で留守番中。そして,四天王が,某名店で買ってくるうなぎの蒲焼を,じっと待っている状態なんですよぉ~。
お米炊いて,うざく用のきゅうりも刻んで待ってるんですけど,早くうなぎ持って帰って来~い。
by いちごに大好き (2007-06-23 18:28) 

もにょち

きょわ~☆☆☆これだったんですね、「予約席」。
食したいですぅぅぅ…しらす三昧…。しらすがぁしらすがぁ~!!!
特に、「しらす丼」。食したいっす。あっし、丼ものには甘いものと同じくらい目がないもので…(°∀°)ニャハ
しらすアイスって…3月に鎌倉行った時に知っていれば、あっし1人でも行ったやもw
今度行く時には、鎌倉じゃなくて江ノ島コースでお店を「予約」して、しらす、狙いますw
by もにょち (2007-06-23 19:19) 

むうみん

あ~~あのよくTVで見かけるお店ですよねー。
大盛りのしらす丼・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
さっきカツカレー食べたばかりなのに・・・_| ̄|○ 
やっぱ、日本人だったのね・・私w和食が好きなお年頃。
by むうみん (2007-06-23 19:45) 

アートフル ドジャー

ねっとりした触感の生しらす様を堪能ですか?そっれは羨まし~~い!。僕も混む店を予め予約して列をなしてる下々の者を横目にしながら行く優越感好き!ですよ。けやきさんも、そ~言う楽しみが好き!とは奇遇ですね。
by アートフル ドジャー (2007-06-23 20:59) 

ぺこりん

しらすおいしそうですねー!!
by ぺこりん (2007-06-23 22:23) 

じゅぴたー

おいしそうですね。
特に「しらすのかき揚げ」が!!!
お腹が空きます。
by じゅぴたー (2007-06-23 23:45) 

かおり

うっ・・・・・・・!
かき揚にヤラレました^^;
お塩が好みだわぁ♪
こんな贅沢なお食事、私も戴きたいです☆
(いつも贅沢なランチ・・・ってのは忘れてください)
どれも全部食べたい!
アイス以外はね^^
by かおり (2007-06-23 23:50) 

 とびっちょに、連れて行ってもらった、まめっちょw。彼のお陰で品々のスケールが、私には実感できました。ナマのグラス!?は一風変わっていて、趣き深いですな。それにしても、しらす屋さんの海鮮づくし、これでこのお値段とは..素敵です♪。
by (2007-06-24 03:00) 

けやき

いちごに大好きさん、美味しいウナギを堪能されましたか?
羨ましいですねぇ ( ´艸`)ムププ
私は、温かいご飯にのっけていただきたいですw
by けやき (2007-06-24 07:49) 

freewing

白魚の踊り食いじゃなくてよかったー(´▽`) ホッ
あれ、怖いんですよwマジ恐怖なんで、
載ってなくて良かったです。
でも、海鮮料理は好きですよ♪
けやきさん、ウニ嫌いですかw
だったら私が頂きますが・・・w
Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・・
by freewing (2007-06-24 07:49) 

けやき

もにょちさん、「予約席」はこれだったのですよ〜。
私も食事は2度めなのですが、とっても美味しいんですよ。
「江ノ島コース」楽しんできて下さいねww
by けやき (2007-06-24 07:54) 

けやき

むうみんたん、そう言われると私はカツカレーが食べたくなってきた(笑)
でも、こういうご飯がおいしいと思うお年頃になりました。
フォークとナイフで静かに食べるより、うんと美味しいw
お財布にも優しいし… ( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-06-24 08:13) 

umiko

すごい!
しらすずくしだ~~~~
これを食べ続けてると骨はばあさんになっても大丈夫?
by umiko (2007-06-24 08:23) 

けやき

アートさん、私は「生しらす」って、ココで初めて食べたんです。
それまでは「釜揚げ」しか食べた事がありませんでした。
生臭さも無くて、とても美味しいですね。
今では大好物です^^

あら、大混雑の中をス〜〜ッとすり抜ける優越感は最高のご馳走ですよね(笑)
ちゃんとウェイティングルームがある所だと、待ち時間も苦にならない事もありますが、そう言うお店は堅苦しかったりもしますし^^;
無駄に時間が過ぎるだけなら、さっさとお料理を楽しみたいものです♪
by けやき (2007-06-24 08:24) 

けやき

ぺこりんさん、しらす、美味しいです〜〜〜♪
しらすがこんなに美味しいなんて、この店に来るまでしりませんでした。
「しらす」ってサイドメニューだとしか思っていませんでしたから…^^;
立派にメイン食材なんですね。
by けやき (2007-06-24 08:25) 

けやき

じゅぴたーさん、かき揚げ最高!(笑)
とっても大きいのにサクサク。
油こくなく、塩でいただくとまた美味しい♪
by けやき (2007-06-24 08:28) 

けやき

青い花さん、サクサクかき揚げは良いですね〜♪
結構大きいので、二人に1個で充分楽しめます。

青い花さんも恒例「木曜ランチ」を堪能されているじゃありませんか〜♪
毎週、垂涎ものの写真に悩まされていますよ( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-06-24 08:33) 

けやき

タコスケさん、まめっちょは私の携帯にくっついて、どこに行くにも一緒なのです( ´艸`)ムププ
タコスケさんがお住まいの所も、海のものが美味しい所ですよね。
でも、「生ビール」の方が気になりました?(笑)
私は飲めないので主人のビールだけですが、陶器のカップのせいか、とてもクリーミーな泡でしたよ。
by けやき (2007-06-24 08:39) 

けやき

はゆゆ軍曹殿、私も「白魚の踊り食い」は血の気が引きます。
お刺身の活き造りなんかは平気に食べちゃうんですけどね。
ピチピチ動いてるちいちゃな魚を口に入れる勇気は湧きません。
ウニ、苦手です…
卵との交換受け付けます(笑)
by けやき (2007-06-24 08:43) 

けやき

umikoさん、毎日食べたら、腰の真直ぐな元気ばぁちゃんになれる!! …たぶんw
しらすって、美味しいですね〜 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2007-06-24 08:46) 

さちこ

しらすづくしですね!
江ノ島には何度か行っているのですが、
このお店には入ったことありませんでした。
美味しそう~

焼きはま!!!その殻にちょこっとの
おつゆもたまりませんよね
by さちこ (2007-06-24 11:24) 

けやき

さちこさん、次はこのお店に立ち寄ってみて下さいね。
焼きハマグリのおつゆ!
もちろん頂きました(笑)
これが美味しいんですよね〜 ( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-06-24 15:05) 

たらこ太郎7

前回のとびっちょも大もぐもぐ大会でしたが、今回もいやはや・・・。予約ができて安心して行けてよかったですね^^
江ノ島、ここ数年縁がない(涙) ドライブでいく気力・体力が最近減ってきたな~。ここは仙台牛タンツアーでもしないと、夏がくるまえにダウンですよ・・・。せめて、けやきさんが私のかわりにもぐもぐしてくださいね^^/
by たらこ太郎7 (2007-06-26 21:48) 

けやき

かのとさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-06-26 22:51) 

けやき

太郎さん、私から「もぐもぐ」を奪ったら、抜け殻ですよw
牛タンツアーも良いけれど、ここはひとつ、「明太モチもんじゃ」で力つけちゃいましょうよw
もう一度食べたいなぁ… 美味しいもんじゃ♪
by けやき (2007-06-26 22:55) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。