SSブログ

ハーブいただきました [おもったこと]

本日、東北も梅雨入り宣言
今も小雨が降っています
あ〜、昨日お買い物に行っておいて良かった

昨日、朝市通りでお野菜たっぷり買ってきましたよ
大好きなブロッコリーも2株で150円
下茹でして冷蔵庫で保管です

それからプチトマト

これで200円
大きさが不揃いですが、54個もありましたよ〜
プチトマト食べ放題です ( ´艸`)ムププ

 

買い物から帰ってきた時に、管理人室の前を通ります
窓口に「ハーブをどうぞ」って書いてありました

このマンションには花壇があるのですが、その一角でハーブが育てられています
それが成長してくると、こうやってお裾分けがあるんです

 

両手に荷物を持っていた私は、そのハーブをチラ見で通過…
通過したものの…
Uターン(笑)

すみませ〜ん
このラベンダーいただいて良いですか?

どうぞ、お持ちください
こちらのハーブもお持ちください
まだたくさんありますから

あれま、そんなに…
たくさん取り分けてくださいました

ありがとうございます

 

  

ラベンダーいただいて来ましたよ
それからレモンバームローズマリーも(笑)

一人暮らしの私にこんなに…
そうだ…
ローズマリーはハーブオイルにしちゃいましょう

レモンバームは、ハーブティー以外にどう使いましょうか?
検索してみたら、サーモンのホイル焼きなんかにも使えるみたい
ドライハーブにも良いとか・・・

 

ちょっと楽しくなってきた ( ´艸`)ムププ

他にも「こんなのいかが?」って言う使い方教えて下さいませんか?
よろしくお願いします m(_ _)m

 
ただ今、お部屋が爽やかな香りで充満中♪

写真にゲスト出演は まめぅおちゃんのお友達べがるぅおちゃん
これもタコスケさん製作によるもの 
タコスケさんちにはアルビレックスカラーのあるびぅお、アントラーズのあんとぅお、そしてベガルタカラーのべがるぅおちゃんがいるんです
ぷっくりで可愛いのです ( ´艸`)ムププ

 

そうだ・・・
ラベンダーで思い出しました
ラベンダー栽培キットで成長を楽しんでいる人がいました
この数ヶ月でラベンダーもだいぶ成長したのではありませんか?
経過報告楽しみにしていますよ、たるるキックさん
↑地味に催促してみました ( ´艸`)ムププ

 

 

 


見たよ(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 24

みかん

ハーブかぁ・・・・・。まったく、使ったことがないのでわかりません。名前でも、定番のしかわかりませんので・・・・・。
先日、実家に帰ったら、畑の脇に、ミント?がたくさん植えてありました。洒落てるなぁ・・・と、思いつつ、親に「なんで、こんなにたくさん植えてあるの?」って、聞いたら「ネコよけ用にいいらしいので、もらって来た。」と、言ってました。ちなみに、ハーブの名前すら、わかりませんww。ただの雑草だと思ってるのでしょう。

仙台の方は、野菜が安くていいですね。ハーブの料理が出来たら、写真出してくださいね。楽しみにしてます。
by みかん (2007-06-21 19:51) 

いちごに大好き

いちごには,使い方知らないのですみません。
でも,ハーブがそばに植えてあるマンションって,いいですね。うちのマンションには,クチナシが咲いてましたが好天続きで早々と茶色くなってしまいました。
梅雨なのに,雨は今日,ほんの少し降っただけ。地球だいじょうぶなのかなぁ。
by いちごに大好き (2007-06-21 20:35) 

工場長

プチトマトはいくつあっても嬉しいですね♪
ハーブの使い方は・・・ワカリマセン。
べがるぅおちゃん、イイですね~っ♪♪♪
by 工場長 (2007-06-21 21:04) 

ぶひこ

こんにちわ(´・∀・`)ノ
ローズマリーは鶏肉に合いますよ。塩・こしょう・ローズマリーの
葉を合わせて1時間くらい置いて、フライパンで焼くとすごく
美味しいです。ローズマリーは新芽を使った方が美味しいかな。
面倒じゃなければ、挿し木をして育てるのもいいかも(*^-^*)
うちにもラベンダーを含めたハーブが7種類、ベランダにあります。
by ぶひこ (2007-06-21 22:28) 

かおり

いやぁ~見てきました!まめぅおの仲間たち♪
とってもカワイイ!欲しいなぁ・・・
ハーブは昔庭中にいろんな種類がありましたが
”何かに使用した”覚えがありません・・・
香りを楽しんだくらいでしょうか^^;
唯一残っているイングリッシュラベンダーは
ドライにして枕やお風呂に入れたりしました☆
by かおり (2007-06-21 22:40) 

もにょち

プチトマト…3つくらいにCUTすれば食べられますが…苦手です(;_;)
ラベンダーは、枕ととも使うと、ぐっすりんで心地よく眠れますですよ☆^^
ホントにリラ~ックスできるので、おすすめします☆
by もにょち (2007-06-21 23:01) 

 当方も本日、入梅したようです。 ラベンダー..風流!?ですな~。
by (2007-06-22 00:00) 

むうみん

ハーブですか?
シソとかミョウガならわかりますが・・(;´▽`A``
今朝は久しぶりの雨の朝です・・雨音聴きながら
ぼぉーっとしています。(雨じゃなくてもなんですけどね)
by むうみん (2007-06-22 09:00) 

☆sky☆

tomato安い~
さすが朝市だね♪
------
けやきsanの住むところでラベンダ-時期ですか?
こちらは これからなので
一足早く 今年は おめにかかれました^^
by ☆sky☆ (2007-06-22 09:31) 

freewing

ハーブ、いいですねぇ~(*´∀`*)
ラベンダーは、何度も土を入れ替えたのに、根食い虫にやられちゃて、結局枯れちゃいました・・・。
枯らされる前に収穫しておけばよかった・・・orz
レモンバームは、紅茶に浮かべたり、デザートの上に飾ったりしてもいいですよねb
by freewing (2007-06-22 10:06) 

けやき

みかんさん、仙台の朝市通りはお野菜もお魚も安いよ~。
ただね、個食用には多いんですよね^^;
この前は、ニラ5束で100円でしたよんw
ハーブの料理、挑戦してみなくちゃ
by けやき (2007-06-22 11:03) 

けやき

いちごに大好きさん、くちなしの香りもいいですね。
お天気、ちょっと変ですね。
このままだと、海に沈んじゃう島もたくさんでてくるらしいし…
大丈夫かな、地球…
by けやき (2007-06-22 11:07) 

けやき

工場長さん、私もプチトマトなら大好きなんです。
おやつにでも食べちゃいます( ´艸`)ムププ
べがるぅおちゃんも、これから時々登場しますのでよろしくお願いしますw
by けやき (2007-06-22 11:10) 

アートフル ドジャー

ハーブか~。2~3年前、アロマオイルをお風呂に入れてた時ありましたっが・・・ちょっちゅアクシデントがあってから、すっかりご無沙汰です。
by アートフル ドジャー (2007-06-22 11:15) 

けやき

くるみさん、いらっしゃいませ♪
なるほど、チキン料理ですね。材料も揃っているし、早速チャレンジしてみますw
お庭にハーブっていいですね。
ブログを拝見したら、果実酒などたくさん作られていて、びっくりです。
私にもそのマメさがほしいです^^;
by けやき (2007-06-22 11:15) 

けやき

青い花さんには、「お庭にハーブ」がとても似合う気がします♪
今回いただいたラベンダーは、お風呂に入れるほどの量はないので、お部屋で楽しんで終わりかな…
まめぅお、可愛いですよね ( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-06-22 11:27) 

けやき

もにょちさん、プチトマトを3つに切ると…ちっちゃいね(笑)
私も昔はトマト嫌いだったんですよ。
赤いのに青臭いからww
プチトマトを食べられるようになって、フルーツトマトを食べられるようになって… それからはもう大丈夫。
ラベンダーの香りはいいですよね。
ラベンダーオイルをお部屋で使っていますが、気持ちいいですw
by けやき (2007-06-22 11:32) 

けやき

タコスケさん、そちらも梅雨ですね。
猫っ毛な私は、この季節が苦手です^^;
かといって、暑すぎる夏も苦手です。
インドアな日々が始まります。
あ、でも… まめぅおちゃんとお出かけしなくちゃ♪
by けやき (2007-06-22 11:35) 

けやき

むうみんたん、私も毎日まぁったりと過ごしております。
敢えて「ぐうたら」とは書きません。「まったり」です(笑)
4時間たったら、パペガ行かなくちゃ… ( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-06-22 11:38) 

けやき

☆sky☆さん、いただいたラベンダーはまだまだ蕾ですね。
でも香りはいいですよ♪
お野菜、安いので助かります。
スーパーでは買えません ( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-06-22 11:40) 

けやき

はゆゆ軍曹殿、ラベンダー残念でしたね。
そっか、レモンバームは紅茶に浮かべてもいいんですね。
レモンバームだけのお茶だと、どうかなー?なんて思っていたので、その方法で飲んでみます。ありがとう!
by けやき (2007-06-22 11:43) 

けやき

アートさん、お風呂でアクシデントって…
あんな事や、こんな事を想像… いや、妄想(笑)
私はラベンダーオイルをお部屋で使っているくらいですね。
もう少し女性らしく、こういうものにも詳しくなった方がいいのでしょうけど、性に合いません ( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-06-22 11:49) 

お部屋が爽やかになりますね♪
一人だと男臭さもなくなるし(笑)
マンションでおすそ分けしてくださると
和やかなムードになりますね(^^)
by (2007-06-22 13:52) 

けやき

ナーリーさん、280世帯ほどあるマンションで、ほとんど知らない人ばかりなのですが、なんとなく和み系でしょう?(笑)
「◯日に薬を撒きますので、シソが必要な方はその前にどうぞ」とか、張り紙が出たりします(笑)
by けやき (2007-06-22 14:49) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。