SSブログ

なめるなよ! [美味しいもの]

ホタテをなめるなよ!

ホタテのロックンロールの歌詞です(笑)
ホタテマンであられる力也さんは、黒飴マンでもいらっしゃいます
お忙しいですね  (若い方にはわかりませんよね ^^; )

昨日、我家にもやってきましたホタテマン …あ、いや ホタテ

主人が30日に帰ってくるので、それに合わせてお友達が送ってくれました

で…?    殻付き?

 

はい、ちゃんと説明書、軍手、殻剥きの道具も付属しています(笑)

まぁ、丁寧にありがとう… むき身でも良かったのに …おほほほほ

冗談を言ってる場合ではなかったのです
急がなくては

今年最後の家庭ゴミ収集は翌日に迫っていたのです
ホタテの殻を家に置いたまま年越しだなんて、困ります 
すっごく臭うんですから 
ベランダにおいておくのだって嫌ですから〜

今年のゴミは今年のうちに… d( ̄  ̄)



 

という事で、作業開始です

ばっちり腕まくり、ビニールコーティングのエプロン装着、ゴム手袋の上から軍手も装着
長靴を履けばどこから見ても、市場のオバチャン? ぃぇ~ぃ

 

生ものを扱う作業ですから、暖房もOFF
お湯も使えない
水道水は非常に冷たい…
私が風邪をひいたら ホタテのせいね
突発性ホタテ性感冒と名づけます

殻むきむき  ホタテ分解  お水でジャブジャブ

   え〜 途中経過の写真はございません
   生臭い手でデジカメを触れるはずもなく
   一人暮らしの侘しさ淋しさを再認識した次第です 

 

という事で、作業完了

大きな貝柱ですね〜 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
私はホタテの貝柱が大好きなんですよ
お寿司屋さんでも、卵とホタテがあればご機嫌ですからね

 

貝柱は冷凍庫へ

ヒモと小柱は甘辛く煮付けちゃいました
そのまま食べようか、それとも炊きたてご飯にまぶしちゃおうか…

 

生殖巣はね… 私は食べないの 
まぁ、いわゆる ひとつの 食わず嫌い?(長島さん風)
でも、主人は大好きなんです
これも傷むのが早いから、加熱しておかないとね

 ←これだけで煮たけど、食べるかしらね?(笑)


 

・・・と、昨日はめっちゃ寒い中、手も足も腰も冷え冷えしながら全行程終了
日々の栄養補給過多と休養過多のおかげもありまして(?)、
突発性ホタテ性感冒にも罹患せずにすみました ( ̄- ̄)vエッヘン

 

剥いた殻も今朝、無事にゴミとして出しました 

 

あとは主人が帰ってきてから、食べるだけ ( ´艸`)

 


見たよ(8)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人8


コメント 15

むうみん

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
いい仕事しましたねっ!
昔我が家にも届いたなぁ・・(ホタテ貝だけでしたが・・汗)
私もあのわたは食しません・・。(珍しいことですがw)
by むうみん (2006-12-29 12:29) 

アートフル ドジャー

冒頭の台詞懐かしい~ですね。意外に側の大きさと比較すると、中身が小っちゃい、ホタテ様。これだけ量があると大変でしたね。でも蟹に較べればマシかな~?。
by アートフル ドジャー (2006-12-29 12:43) 

ホタテマン…分かってしまう…若くない^^;
立派なホタテですね!
実家だとそのまま網焼きで終わりです…。
by (2006-12-29 14:03) 

ホタテマン、、分からない私は若いの?それともただの世間知らず?

ヒモと小柱、あたたかいご飯にかけて食べたいですね~♪
私もいわゆるひとつの食わず嫌いで(爆)、生殖巣は食べない人です。
全然食べないわけじゃないですけど、白いとオレンジののうち、
オレンジのがどーも苦手で…(汗)
by (2006-12-29 18:29) 

けやき

むうみんたん、食べるために仕方なく頑張りました(笑)
寒くて寒くて…
by けやき (2006-12-29 19:17) 

けやき

thisisajinさん、いらっしゃいませ。
niceありがとうございました。
by けやき (2006-12-29 19:22) 

けやき

アートさん、この台詞をご存知でしたか(笑)
ホタテとか牡蠣とか、殻を取ると「あれ?こんだけ?」みたいな感じですよねw
結構、大変な作業でした… 私にとってはね。
そう、カニよりはマシかもしれないけれど、カニなら自分の食べる分だけ剥けば良い(笑)
by けやき (2006-12-29 19:26) 

けやき

ナーリーさんも分かりましたか( ´艸`)ムププ
せっかく新鮮なホタテですから、私もそのまま焼いて食べたかったのです。
でも、主人が帰ってくるまでこのまま保管する訳にも行かず…
「仕方なく」の作業です。
網焼きにしたら、美味しかったと思います〜〜♪
by けやき (2006-12-29 19:28) 

けやき

かのとさん、いらっしゃいませ。
nice、ありがとうございます。
かのとさんのblog拝見しました。
大根やニンジンの皮を使ってお料理してみたり、「うんうん」って面白かったです。
お好み焼き、美味しそうでした。私もお好み焼き好きですw
コメント受け付けてなかったようなので、こちらに書いちゃいました(笑)
by けやき (2006-12-29 19:35) 

けやき

えめみさんの世代だと分からないと思いますよ。
若いってことですww 羨ましぃ( ´艸`)ムププ
えめみさんと、むうみんたんと私は食べない仲間〜
by けやき (2006-12-29 19:36) 

たらこ太郎7

真っ白なホタテ君!やはりけやきさんに似て美肌ですねぇ~(^o^)b
カパカパ開閉音が聞こえそうな、活きの良さそうなホタテ君、ごちそうさまです!自然の恵みに感謝です。旦那さまも素敵な奥様の下ごしらえに感謝してお年玉を贈呈してもらわないと困ります^^
by たらこ太郎7 (2006-12-29 21:58) 

けやき

太郎さん、ホタテの貝を開けた事あります?
私は初めてだったのですが、貝剥きのヘラを入れたとたん、パクッと閉じちゃうんですよね。
最初の1個目は、私がビックリしてホタテを落っことしちゃいました(笑)
でもね、後半なんてもう一人前の貝剥きオバチャンになっていましたよんw
作業自体は寒くて大変だったのですが、とっても良い経験しました。
早く食べたいです〜( ´艸`)ムププ
by けやき (2006-12-29 23:32) 

いちごに大好き

きゃはははは。
けやきさん,調理より,「なめるなよ」を言いたかったんじゃない?
あの頃,あみだばばあ,も笑えたけど,ホタテのだじゃれには笑い転げましたネ。もう四半世紀も前の話ですが....。
そうそう,新鮮なホタテだから,ヒモは,煮つけるともったいない。
軽く湯通しし,軽く塩ふってレモンかけて頂くのが一番おいしいですよ。
by いちごに大好き (2006-12-30 00:28) 

けやき

いちごに大好きさん、四半世紀前の記憶が鮮明ですね( ´艸`)ムププ
あの恐い力也さんがホタテマンで登場した時にはちょいとビビりましたw
ホタテは、そのままお刺身で頂きたいところなのですが、主人がまた帰省していませんので…
そのままお刺身や網焼きでペロリと頂きたかったですね〜。
「なめるなよ」…言いたいですね〜
そうだ、昔、はやりましたね「なめねこ」
ステッカーをカバンに貼って怒られました(T_T)
by けやき (2006-12-30 10:54) 

けやき

ユウスケさん、niceありがとうございます。
もう帰省されましたか?
ご家族やお友達と楽しいお正月をお過ごしくださいね
by けやき (2006-12-30 10:56) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。