SSブログ

お掃除しなくちゃ!最終章(笑) [PC・blogのこと]

お掃除、はかどっています?

さて… これは何?


むむぅ…
案外わからないもの?
…というか、わかった人が遠慮して書いてくださらないとか(笑)

みんな毎日見ている物ですよ
手のひらに何個も乗っちゃうくらい、小さい物です



<ここより最終追加部分>

( ´艸`)ムププ 皆さん、やっぱりお分かりですよね
まどろっこしいことして、スミマセン

毎日お世話になっているパソコンさん
ひさ〜しぶりのキーボードのお掃除
キーボードカバーは付けているのですが、結構汚れちゃってるんですよね

お掃除とは言っても、私はパソコンに詳しい訳でもなく
キーボードの分解清掃なんてカッコいい事はできません
キートップを取りはずす位が精一杯

 

キートップはずして、ボードの方は掃除機(弱)でシュ〜っと軽く吸引
取りきれなかったホコリ・ゴミを綿棒でツンツン
周りをフキフキ

キートップは中性洗剤で洗うという手もあるようですが
そこまで真面目ではない私
メラミンスポンジ(洗剤不要、水を含ませるだけで汚れが良く落ちる)でフキフキ
ペーパータオルで乾拭きキュッキュッ

後は、キートップを元の位置にカチャカチャはめ込んで完了

私はね、キートップは2列ずつしかはずさないの
全部一度にはずしちゃうと、後ではめるのが大変だから
これどこだっけ〜〜〜〜〜? ってね(笑)

あ、キーボードカバーは台所でジャブジャブ洗って、一夜干しねd( ̄  ̄)


来年も、このパソコンとお付き合いする予定
大事にしないといけないなぁ

 

そうそう…
掃除と言えば、デジタルカメラ

撮影すると、何やら黒っぽい丸いものが写り込む
ズームするとその黒い丸い物体が小さく濃くなる
何かが入ってるらしい(笑)

メーカーの相談窓口に電話して、早速点検依頼
保証期間内なので、着払いの宅配で良いんですって。
25日の夕方に宅配に出したら、27日には処置終了して戻ってきました。
めっちゃ早い〜。素晴らしい♪

で、処置内容は、レンズ内部にホコリ侵入のため分解清掃行いました、って。
私ってホコリっぽい女?  ・・・やだわ


追伸 
本日は朝からお買い物に行ってまいりました
年末年始はこれで決まりだ(笑)

( ´艸`)ムププ

…って、本気で大掃除する気ないのがバレバレ(笑)


見たよ(8)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人8


コメント 19

里帰りがあったので早めにお掃除しました!
…コレ何?(@_@)
by (2006-12-28 13:48) 

アートフル ドジャー

何?ざんしょ。最初、衛生陶器の上部のタンクにも見えたし・・、洗濯機の防水パンにも・・・?んない。つぎの巻購入!しました。個人的には最後の宇宙島のがルマくんとあとがきが面白かったですね。
by アートフル ドジャー (2006-12-28 14:10) 

むうみん

お掃除ですか・・埃がすごくて(汗)咳き込んでます・・(泣)
これ?なにかパッチンするようにも見えるけど・・はて?
by むうみん (2006-12-28 14:38) 

いちごに大好き

一瞬,作りかけのガンプラと言おうとしたけど,簡単じゃん。
英語で3文字,日本語で2文字です。v^^)
by いちごに大好き (2006-12-28 19:53) 

工場長

わ~かった♪きっとアレだ!いま触ってますよね?
by 工場長 (2006-12-28 20:22) 

むうみん

ははぁ~~ん!皆さんの書き込みでやっと気がつきました。
私のは黒なので頭に全然なかったです・・(たぶん)
こんなとこまでお掃除するのですかっ!
by むうみん (2006-12-28 20:35) 

けやき

いやぁ… くだらないクイズに付き合わせちゃってスミマセン^^;

ナーリーさん、お掃除済んだのですね…見習わねば(T_T)

アートさん、宇宙島のガルマくんのキシリア姉さんはちょっと優しいですね(笑)

むうみんたんのは、黒でしたか。色が違うとイメージがかなり変わるかもしれませんね。そう言えば昔のiMacはキーが黒でしたw

いちごに大好きさん、ガンプラは作った事がないんですよ(笑)
日本語で2文字… 日本語では何と言うのでしょうか?^^;

工場長さん、今さわってるソレですわ〜ん♪
by けやき (2006-12-28 21:09) 

かおり

最初見たときにはわかんなかったけど
次に見たらば、途中で解りかけたところで
な~んだ!答えが披露してあるじゃない・・・・
遅くなってごめんなさい^^;
お掃除もなにも出来てないけど
これからお出かけの支度をするのです
by かおり (2006-12-28 21:35) 

いちごに大好き

日本語では何と言うのでしょうか?
>カナで書いても,漢字で書いても2文字ですね。b(ーー
  ところが漢字から英語に直すと,英字3文字ではなくて8文字!?(^^;
  良く考えてみると,別の呼び方もあるし,
  正確にはなんと言うのでしょうね??
  けやきさん,この出題,意外と奥深いですぞ。
by いちごに大好き (2006-12-28 22:38) 

けやき

おぉぉぉ!青い花さん、楽しんできて下さいね。
いってらっしゃ〜〜い♪
by けやき (2006-12-29 10:14) 

けやき

いちごに大好きさん、この問題を年越しさせたくないので、教えて下さいね。頼みましたよ!(笑)
by けやき (2006-12-29 10:20) 

BlogPetのまちるだ

きのう、掃除すればよかった?
けやきとキーボードへお世話したかったみたい。
けやきと期間を掃除するつもりだった?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=f55fcab77e4da839a5e3f78f6922d878
by BlogPetのまちるだ (2006-12-29 12:12) 

けやき

そうそう、まちるだ。
昨日掃除すればよかったね・・・ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ
キーボード、毎日お世話になってるから、たまには私からもお世話しなくちゃいけないよね。
by けやき (2006-12-29 12:23) 

大掃除、頑張ってますね~
そんなところまでやっちゃいますか?スゴイ!!
2列ずつではなく、思い切って全部外しちゃったら…?
はめる位置間違って、全然違く変換されちゃったりして(爆)
by (2006-12-29 18:22) 

けやき

えめみさん、全部いっぺんにはずしちゃうと、マジ大変な事に(笑)
大掃除ね、「そんな所までやっちゃう」のではなくて、「そんな所だけやっちゃう」ですd( ̄  ̄)
by けやき (2006-12-29 19:15) 

りこ

けやきさん家って、お掃除しなくてもいいくらいキレイそうだもんね。
…と私は思っているのです。
私ん家はね、ドロボウが入ったのか?と思うくらい汚い(↑∇↑)
よく夫が耐えてくれてると思います。
もし、私が部屋で倒れてたら…きっと強盗に入られたんだ!
と大事になるくらい(>∀<)
ちょっとお掃除頑張らないと…・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
by りこ (2006-12-30 21:09) 

たらこ太郎7

ラリホー・ホイミ・ルーラとか唱えているのかな?DQM(^o^)b
ドラクエ大好きだったのでモンスターズも配合楽しそうですよね~。
えらい!キーボードなんて掃除した記憶がありません・・・。一部のキーの戻りが遅いのはきっとクッキーとかこぼした珈琲とかがカピカピに詰まっているのでしょうか(T_T)
by たらこ太郎7 (2006-12-31 13:34) 

けやき

りこさん、我家は決してキレイではありませんよぉ。
「見て見ぬ振り」が得意技です ( ̄− ̄)vエッヘン
一人暮らしになってから、その技にも一層磨きがかかりました
( ´艸`)ムププ
by けやき (2006-12-31 14:20) 

けやき

太郎さんもDQファンですか(笑)
DQMも楽しいですね〜。
FFも良いけど、私はやっぱりDQ派かなぁ。
LivlyやってDQMやって、合間に主人のご飯作って… あぁ忙しい(笑)
by けやき (2006-12-31 14:26) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。