SSブログ

てんぷら [  ・お食事]

これは… なんでしょう?

これは…
私の大好きな野菜のてんぷら

何のてんぷらだか、わかります?

   ヒント: 直径 約3cm

  追加ヒント:今が旬の野菜です
         豆でもなければ 実でもありません
         花は確か黄色

      追加映像はありません… もう食べちゃったから

 

では正解発表… 

白うさ  正解者でたねぇ

ぶちうさ でたね~

白うさ  最初に男性から正解が出るとはちょっと意外だったかも
      
じゃ、正解発表

答えは ブロッコリー …の茎


ぶちうさ すばり、工場長さんが1番目の正解者でしょう (丸尾君風)

  

むうみんたん、えめみさん、みかんさんもブロッコリーに1票入れてくださいました

おめでとうございまぁす、正解

あ~、ここでひとつ残念なお知らせ

正解者に賞品を準備するのを忘れておりました(笑)

 

実は私、ブロッコリーが大好きで、特につぼみの部分より茎が好き

小房の部分は茹でてサラダや酢味噌などで食べますが
茎もきんぴらにしたり(笑)

でも一番好きなのは、こうやって天ぷらにして塩で頂く

これがすっごく美味しい

他にも美味しい食べ方があったら教えてくださいね~

 


見たよ(7)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人7


コメント 29

アートフル ドジャー

ん~?何だろう3センチっか、最初は枝豆?と思った、でもそれなら、素揚げにするしな~。ピーマン?でも、そりゃじゃ~小さすぎ?かな。
by アートフル ドジャー (2006-11-14 15:28) 

かおり

ん~?キュウリかと思ったけど・・・”オクラ”ではないでしょうか?
by かおり (2006-11-14 19:30) 

いちごに大好き

芽キャベツ、と言わせようとして。実のところ、
季節はずれだけど、ふきのとう、でしょ?
-------------
ぼっけ、ぼっけ、ふきのとう♪
↑どこかの童謡だったけど、思い出せない!!
この風どこまで強いのか♪
↑こちらは風来坊ijに違いない。
by いちごに大好き (2006-11-14 19:31) 

たらこ太郎7

うーむ、確かに色はずんだ系・・・。3cmということは、「ソラマメ」! 季節が違うかな?
by たらこ太郎7 (2006-11-14 20:01) 

みかん

これだけでは、わかりません。色はミドリですね。
私も、メキャベツ・ゴーヤ・キュウリ・ズッキーニかな?
考えれば、考えるほど、わからない~~。
もう少し、チラっと見せて~~~。
by みかん (2006-11-14 20:13) 

けやき

ん~、まだ正解が出てないみたいですね(笑)
第2ヒントだしておこうっとw
by けやき (2006-11-14 20:27) 

工場長

ずばり!それはブロッコリーでしょう!
by 工場長 (2006-11-14 20:53) 

むうみん

ブロッコリーの茎wか
セロリかなぁ・・色が薄いみどり色だもの・・┃電柱┃_σ)チラッ
by むうみん (2006-11-14 20:56) 

のんのん

えーっ?!(>∀<)わからなぁい!!
誰か正解だして私をスッキリさせてー!!
by のんのん (2006-11-14 21:13) 

たらこ太郎7

アスパラ!?
ところで、お菓子のアスパラガス(ギンビス)って知ってますよね?
あのしょっぱさが好きだったなぁ~
by たらこ太郎7 (2006-11-14 22:29) 

えーーー、今が旬?!
頑張れ、農家の娘。<自分に言い聞かせてる

黄色い花で今が旬、直径3センチ。豆でもなく実でもない?
うーん、レンコン?!いいや、違う。花は黄色じゃない。
しかも写真は緑色だし、穴ないし…あ、カリフラワー?!

あーー、わかんない!!気になって寝れないじょーーー(爆)
by (2006-11-14 23:04) 

みかん

今が旬!!!!八百屋にあるもの?
確かに、ブロッコリーの茎なら、考えられるかも・・・。
大きさ、3センチくらいだし・・・・。
工場長さんに、1000点。
by みかん (2006-11-14 23:40) 

気になって寝れず、また来ました。答え、まだ出てないんですかね?
カリフラワーとか答えつつ、ブロッコリーって答えに妙に納得しちゃったり。
ムフフ、私って流されやすい…

ってことで、工場長さんに全部!!(爆)
by (2006-11-15 00:13) 

けやき

w(゜0゜*)w オォー
皆様、ご参加ありがとうございました。
懐かしのクイズダービーの様相を呈してまいりました(笑)
工場長さんに1000点かけたみかんさんと、全部託したえめみ嬢。
その運命やいかに…(大げさなw
では正解発表… 記事本文に追記しておきますね
by けやき (2006-11-15 00:40) 

けやき

>アートフル ドジャー さん
枝豆も美味しいでしょうね。今度やってみようかな♪

>青い花さん
オクラの天ぷらも大好きです♪

>いちごに大好きさん
苦い物は苦手なのですが、フキノトウ位のほろ苦ならいただきます
春には食べたくなる一品ですよね

>太郎さん
空豆の天ぷらも大好きです。ホクホク感が良いですね。
ギンビスのアスパラも、もちろん大好物。
今でも購入してはポリポリ齧ります d( ̄  ̄)

>みかんさん
いろいろ迷いましたが、工場長さんに1000点でファイナルアンサー?

>工場長さん
ちびまるこちゃんの丸尾君風ですね(笑)
あれこれ迷わず「ずばり」なところが男らしい!

>むうみんたん
チラリと見える緑の部分。
ちょっと衣が多くて、本体が見えにくくてごめんなさいね(笑)
お料理下手なのです〜

>のんのんさん
さぁ、すっきりして下さいね( ´艸`)ムププ

>えめみさん
再訪して頂いたのに、まだ正解が出てなくてごめんなさいね
イライラさせちゃいました?
工場長さんに「全部」でしたね(笑)


皆様、ご参加ありがとうございましたm(_ _)m
by けやき (2006-11-15 08:31) 

やっぱりブロッコリーだったのね。工場長さんに全部賭けてよかった!(爆)

ブロッコリーは、毎日のようにお弁当に入れてます。
彩りもキレイだし、私も好きです☆
ウチではつぼみ部分しか使いませんが、茎もいろいろな食べ方が
あるんですね。将来のためにメモっときます!φ(..)メモメモ
by (2006-11-15 09:42) 

のんのん

私、ブロッコリーの茎…捨ててた("▽"*)
こんど天ぷらにしてみよう!!
美味しい食べ方あったら、また教えてね(゚∇^d) グッ!!
by のんのん (2006-11-15 10:15) 

けやき

えめみさん、私もお弁当を作っていた頃はプチトマトとブロッコリーは必需品でした(笑)
色も綺麗だし、隙間がちょうど埋まるんですよね。
茎も美味しいから食べてみて下さいね
by けやき (2006-11-15 10:30) 

けやき

のんのんさん、お試しあれ〜♪
皮を厚めに剥いて下さいね。
中は柔らかくて美味しいですよ。
天つゆも良いんですけど、私は「塩」がおすすめ(笑)
by けやき (2006-11-15 10:32) 

かおり

あ~~!今朝のコメントが行方不明になってる~~~
私もブロッコリーの茎、好きなの!って書いたんですよ♪
天ぷらはお塩ですよね^^
by かおり (2006-11-15 11:05) 

けやき

青い花さんの朝のコメント、私ちゃんと読みましたよ〜。
今朝のメンテ明けもちょっと調子悪かったですね。
ブロッコリーの茎、美味しいですよね♪
天ぷらは塩、もしくは抹茶塩d( ̄  ̄)
by けやき (2006-11-15 11:31) 

みかん

1人なのに、天ぷらを揚げるなんて、偉いですね。
今回の、問題は、とても楽しかったです。
また、このような、問題をよろしくね。
賞金は、プリンで★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
ところで、えめみさん、クイズダービー知ってるのですね・・・・。
お仲間ですね。(*≧m≦*)ププッ
by みかん (2006-11-15 12:09) 

けやき

みかんさん、1人分の天ぷらはミルクパンで作ります。
ちょっとね、空しくなるけど…(T_T)
だって、「ブロッコリーの茎の天ぷら」なんて売ってないし!!(笑)

みかんさん、えめみさんは私達よりう〜〜〜〜んと若いです、念のため(。・w・。 ) ププッ
by けやき (2006-11-15 12:33) 

むうみん

ブロッコリーの茎、食べてます。(^^)
枝を掃ってw丸太にして皮を剥き、
たて半分にしてから斜め切りしてつぼみの部分より
少し早めにお湯に入れて、一緒にゆでて普通に食べてます。
炒め物が多かったかも。
by むうみん (2006-11-15 14:29) 

けやき

むうみんたん、( ^^)人(^^ )♡茎仲間 (どんな仲間じゃw)
結構柔らかくて、香りもあって美味しいですよね〜。色も良いしgood♪
炒め物もいいですね。
by けやき (2006-11-15 17:31) 

工場長

やり~っ♪当たってましたねぇ!
職業柄(あんまし関係ナイ)、ピンと来たんですよね♪
僕に賭けてくださったみなさん、ありがとうございました。

はらたいらさん、亡くなったんですよね。
訃報を聞かされたとき、涙が出てしまいました。
小さい頃はクイズダービーで憧れてました。
心からお悔やみ申し上げます。

すみません、暗いコメントになっちゃいました。
by 工場長 (2006-11-15 19:26) 

>みかんさん、えめみさんは私達よりう〜〜〜〜んと若いです
年下なことには違いないですが、う〜〜〜〜んとでもないですって!(笑)

でも、クイズダービーは家族みんなでよく見てました。
「はらたいらさんにゼンブ!」って、名セリフだったりしますよね。
なので訃報を聞いたときはビックリしました。

>お弁当を作っていた頃はプチトマトとブロッコリーは必需品
そうそう!プチトマト!!あとは玉子焼きかな。
お弁当用にとスーパーの試食のプチトマト持ち帰るのは、ウチの母…(爆)
by (2006-11-15 20:45) 

けやき

工場長さん、大正解、さすがです♪
はらたいらさんの訃報を残念に思っている人たくさんいらっしゃると思います。
クイズダービーでは楽しませてもらいましたからね
by けやき (2006-11-15 21:36) 

けやき

えめみさん、それが実際「う〜〜んと」だったりする訳ですよ(笑)

クイズダービー…懐かしいなぁ
by けやき (2006-11-15 21:44) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。