SSブログ

山形のお土産 [  ・ジャム類]

先日、山形県の山寺まで行きましたが…
正確には…山寺の麓にある「風雅の国」まで行って山寺を眺めてきましたが
その時に買ってきたお気に入りの物

行くたびに買ってくるジャム



左:ラ・フランスジャム  右:さくらんぼジャム

どちらもパンにこんもり乗っけて食べます。
果肉がコロコロ入っているので、薄くのばして塗れないの…
だから、なくなるのも早い
開封したら、あっという間…(笑)
お値段、いくらだったかなぁ?^^;
ここに来ると、いつもいろんな物をまとめ買いしちゃうので、お値段あまり覚えてません
ごめんなさい ア'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、


そしてもう一品
これは初めて購入してみたさくらんぼはちみつ

さくらんぼの花からとった蜂蜜かと思いきや…
さくらんぼ果汁入りはちみつ
その香りと言ったら、まさしくさくらんぼ(当たりまえですねw)
5〜6倍に薄めてアイスにでもホットにでも。
ヨーグルトや紅茶にもお勧めとの事で、さっそく紅茶に入れてみました
ホットだと一層香りも良く… おかわり♪
500g入り1050円
次回も買ってこなくちゃ!

今回は(非常に珍しく)買いませんでしたが、「円仁さん」というお菓子もあります。
十勝産有機農法の小豆のあんをよもぎ餅でくるんで、それをまたしん粉餅でくるんでます。
添付のきな粉をたっぷり絡めていただくのですが、とっても美味しい。
一口サイズで何個でもいけちゃいます。
何個でもいけちゃうから、かえって恐い^^;
食べ始めると、あっという間になくなりますが、防腐剤などが入っていないので
朝作ってお店に出して、賞味期限が翌日まで。←要注意w
でも、美味しいの〜♪


見たよ(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人3


コメント 9

のんのん

ジャムも美味しそうo(*^▽^*)oだけど私ははちみつに釘付け!!
蜂蜜は蜂蜜屋さん(名前は覚えてないんだけど大丸百貨店)で買ってる。
蜂蜜もパンに塗っても美味しいよね~。
by のんのん (2006-05-09 19:22) 

たらこ太郎7

ジャム最近食べてないな~。いつも朝食べないので、なかなか食パンを食べることがなくなっちゃいました。ジャムいいですね~。ご指摘のように、はちみつをヨーグルトに入れて食べるのが好きですね。冷凍ブルーベリーなどと一緒にたべるとこれまたグーであります。
by たらこ太郎7 (2006-05-09 21:34) 

けやき

のんのんさん、蜂蜜屋さんで買うんですかぁ。すごい。
私は以前「アカシアの蜂蜜」にハマって、ゆうパックで取り寄せしていた頃がありました^^
今はスーパーで売ってるチューブ式の安い物ですけど(笑)
ヨーグルトにも、トーストにも、そしてシークァーサー果汁&蜂蜜をお湯で割ってw
美味しいですね〜。

たらこ太郎さん、冷凍ブルーベリーだなんてオシャレ!
冷凍フルーツとヨーグルトをミキサーでガーーーーッと混ぜて、蜂蜜かけたら美味しいかなぁ?
ミキサーしない方が、見た目にきれいかな^^;
by けやき (2006-05-09 22:25) 

ラフランスが好きなのでジャム試してみたい(#^.^#)
毎朝、食パンで半分バター半分イチゴジャムなんです♪
たまには違う味もいいですよね!
by (2006-05-09 22:47) 

のんのん

母が言うのにはね、お値段お手ごろのは水飴が入ってるから
水飴の入ってない『蜂蜜』を買いなさい。…って言うの。
でもね、そういう蜂蜜は高いから、しょっちゅう買えないし
時間たつと白くなって固まるでしょ。
だから面倒で時々しか…それもちっちゃいのしか買わないのです(^^:)
by のんのん (2006-05-09 23:10) 

けやき

ポンさんの朝食、美味しそう♪
是非、半分ラ・フランスジャムで食べていただきたいです。
たまには違う味に浮気してみましょうw

私も「純粋はちみつ」って言うのを買ってきています。
のんのんさんのおっしゃるように、結晶化しちゃうと溶かして使うのが面倒ですよね。
私も今使っているのは400gの物。丁度いいかなw
by けやき (2006-05-10 00:02) 

かばくん

ジャム・・・ サウンズ・グッ!
by かばくん (2006-05-10 14:29) 

けやき

↑…今治? 
by けやき (2006-05-10 14:41) 

たらこ太郎7

冷凍ブルーベリーやラズベリーはスーパーの特売で結構お安いですよ。
私はミキサーにかけず(というか横着なので)、まんまのせます。
ヨーグルトとの温度差でブルーベリーが自然解凍され、綺麗な青紫色の果汁がでてきます。蜂蜜の甘みはお好みで!お酒にはあわないな・・・。
by たらこ太郎7 (2006-05-10 17:06) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。