SSブログ

精米に行こう [おもったこと]

 でもお天気は下り坂らしい

主人の職場の方に譲っていただいていた玄米を、遂に精米する事になりました。
主人も私も精米なんてした事がありませんから、ドキドキです

精米に行こう … そうだね精米だね
どこに行こう  …  コイン精米があるじゃないか
コイン精米はどこにあったっけ? … どこだっけ?

日頃は良く見かけるような気がするコイン精米
いざ行くとなると、「どこにあったっけ?」って感じ

たくさん頂いた玄米の半分位を別袋に移して、それを持ってコイン精米探しの旅へ
確かこっちにあったような… という朧げな記憶をたよりにドライブ
あ〜〜、看板見っけ  コイン精米24時間営業中
やった!

おそるおそる中に入る〜

え〜〜〜っと… まず、何をすれば良いのかな?  って悩んでいたら、案内の声が鳴り響きました。
「玄米をお米入り口に入れてください」  …あ、はいはい
案内の声に従って、お米を入れ、100円を投入しスタートボタン!

w(゜0゜*)w オォー  動き出した〜〜〜
狭い室内に結構大きな音が響き渡っております^^;
しばらくすると・・・  お米でてきた〜〜

o(*^▽^*)o~♪ワーイ  触ってみた・・・ちょっと暖かい
お友達に「ちょっと干して、冷やしてからしまってね」って教えてもらってたんだ♪

日曜は主人がいないから、月曜日に早速炊飯してみよう。( ´艸`)ムププ

それにしても、コイン精米・・・  なかなか楽しい♪ また行きたい


見たよ(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人2


コメント 6

こんにちは!
ペヤングヌードルの記事に訪問ありがとうございました。(^o^)丿

冬によく通る長野のとあるトコにある精米機、
いつも誰かが精米してるんですよ、なぜか人気。
すっごい気になってるんですけど~。
精米するのも面白そうですね♪
by (2005-11-06 13:40) 

けやき

うわ〜、早速のお越しありがとうございます。
初精米、ドキドキわくわくでしたが、なんだか面白かったです〜。
精米機の前で歓声をあげながら写真撮ってる私もどうかと思いますけど、なかなか楽しかったです。
残りの玄米を早く精米にいきたいです (笑)
by けやき (2005-11-06 16:35) 

あきここ

(* ̄m ̄)ムププッ
以前友人に聞いた精米の話…初めて玄米を手に入れて、いざ自動精米所に行こうと、「どこかにあったよね~?」と、それまでは、精米所の存在なんて全然気にしてなかったので、「どこだったろう?」と、あちこち走り回って見つけてようやく精米できたそうな。めでたしめでたし…で、帰ってきたら、家のすぐにも精米所があったって…。(≧∇≦)ブハハハ!
by あきここ (2005-11-07 08:57) 

けやき

≧(´▽`)≦アハハハ。そのお友達の気持ち、よく分かります〜♪
私は以前住んでいた所で、引っ越してきて間もない頃にコイン洗車でお友達と同じ経験がありますにょ〜。
人生そんなもんなんだ〜〜(爆)
by けやき (2005-11-07 11:20) 

ぴろりん

(э。э)bうふっ
こんな所があったのね。横で若も見て「すげー」って言ってるよ。

私も精米に興味はあるがまだ未知の世界です。
いつかドキドキしながらやってみたいわ。
by ぴろりん (2005-11-08 19:46) 

けやき

うんうん、私も「うぉ〜、すっご〜〜」って叫びながら写真撮りました(笑)
10kgまでなら100円で精米できるので、1週間分ずつ精米ってのも良いかなぁ〜なんてw
自宅用の精米機も結構高いし〜^^;
by けやき (2005-11-09 07:10) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。