SSブログ

七夕 [おもったこと]

天気とは関係ないけど… めちゃ眠い…

七夕ですね。織姫と牽牛の一年に一度の逢瀬ですね。
天を支配する天帝の娘「織姫」と、働き者の牛飼い「牽牛」。
二人は元々は働き者なんだけど、結婚生活がそれはそれは楽しかったのね…
遊び呆けちゃったのね… 
天帝怒っちゃって、二人を天の川のあっちとこっちに引きはなしちゃった。
「真面目に働けば、一年に一度だけ会っていいよ」って。 
    …天帝は、孫の顔見なくて良かったのかしらね??

地上で雨が降っても、二人は雲の上の空にいるんだから…
私達からは見えなくても、二人はデートしてるのよね?
…と思っていたら、雨が降ると天の川も水かさが増して、
織姫様は川を渡る事ができないんですって。
お気の毒に… と、思ったら、そんな時にはカササギが飛んできて橋になって、
織姫様を川の向こうまで渡らせてくれるんですって。
良かった、良かった。
ややこしいけど、結局、雨が降っても二人は会えるのね… 

…ところでね、雨で水かさが増した天の川を渡れずにいる織姫様ってかわいそうよね。
私なら言っちゃうわね
「お〜い、ちょっと〜。水かさ増してて、そっち行けそうもないよ。
 悪いけどアナタがこっち来てくれない?」
仕方ないじゃん、私泳げないんだからw ( ´艸`)ムププ

実は、この時期に七夕と言われても、あまりピンとこない。
だって、仙台七夕は8月だも〜〜ん
この写真は、去年の仙台七夕まつり。 今年も行かなくちゃ〜w

織姫様は、こと座のベガ  牽牛は、わし座のアルタイル
2つの星の名前を合わせて作った「ベガルタ」
あぁ…そんなチームあったなぁ…  
スポーツニュースも、楽天の方が先に出てくるわよ。 
はぅ… 頑張ってね… 私も時々、応援するから…(気持ちだけ)


見たよ(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人0


コメント 0


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。