SSブログ

さんま満喫 [  ・お食事]

DSCN6902.JPG.jpg

10尾300円のサンマたち。
一人暮らしだが、全部食べる[exclamation] ( ´艸`)

私はお料理教室に通ったこともない、すべて自己流なおばちゃん。
だけど、自分で食べるための努力は惜しまない(笑)


DSCN6922.JPG.jpg

三枚におろす。
…ここから先、調理の写真はありません。
だって、生臭い手でカメラ触りたくないもの(笑)


DSCN6907.JPG.jpg

新鮮なうちに 刺身。
生姜醤油でいただきました。


DSCN6933.JPG.jpg

定番 塩焼き。
私は、サンマの内臓が苦手なので、焼く前に頭や内臓を取ってしまいます。
苦みがダメなんですよね~。


DSCN6938.JPG.jpg

蒲焼にもしてみました。
甘辛い味は、ご飯食べ過ぎ注意報発令しちゃいますね。


DSCN6940.JPG.jpg

三枚おろしにしたら、骨せんべいも作っちゃうよね。
右手に骨せんべい、左手にお茶。


DSCN6954.JPG.jpg

目先を変えて、つみれ汁。
たっぷりの生姜とお味噌もちょこっと混ぜてこねこね。
味噌汁も好きなんだけど、今回はおすましで。


DSCN6950.JPG.jpg

結局一人で食べるには、10尾は多くて…
4尾は圧力鍋で骨まで柔らかく煮て保存。
ゴボウと生姜をたっぷり入れました。
サバ缶みたいに、骨はほろほろ。
旧式乙女ゆえカルシウム摂取に努めます。

ほーらね。
一人で食べれちゃうよ、サンマ10尾。

全部1日で食べたわけじゃりませんよ。 ( ´艸`)



見たよ(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人16


コメント 8

くじら3312号

やっぱり刺身が一番ですね^^
甘辛く煮たのは物産展で良く買います。
by くじら3312号 (2015-11-13 20:54) 

にこぱん

おお!サンマ祭り絶賛開催中だ!!
新鮮なものはやっぱりお刺身がいいですね。
うわ~ 見てるだけでゴハンが進みそう!(笑)
by にこぱん (2015-11-16 20:15) 

けやき

くじら3312号さん、お刺身も美味しいですよね。
保存するには、しっかり加熱するしかないので、たくさんある時にはいつも圧力鍋で煮ちゃいます。
by けやき (2015-11-17 17:53) 

けやき

にこぱんさん、この季節のサンマは美味しいですね~。
食いしん坊だからパクパク食べてますけど、連日だと多少飽きます(笑)
by けやき (2015-11-17 17:55) 

けやき

yunomotosanさん
makimakiさん
Ujiki.oOさん
白吉さん
剛力ラブさん
コウメイさん
yamさん
たるるキックさん
mangaharaさん
ありすりんさん
じゅぴたーさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-11-17 17:58) 

たらこ太郎

ちょーおひさしぶりぶりです!
お元気そうでなによりです。
ログインできませんが、またフラッと遊びに来ますね〜
by たらこ太郎 (2015-12-06 20:32) 

けやき

ゆうみさん
AKIさん
ネオ・アッキーさん
ナーリーさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-12-07 19:43) 

けやき

あ!
たらこ太郎さん、お元気でしたか?
お久しぶりです。
私、忘れた頃にコソコソッと更新しております。
異様にマイペースで申し訳ない ( ´艸`)
by けやき (2015-12-07 19:46) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。