SSブログ

夏みかんの丸漬 [  ・和菓子]

主人がケンミンSHOWで見たらしく、どうしても買いたいと。

DSCN6757.JPG.jpg
夏みかんの丸漬

夏みかんの漬け物?
甘いの? 酸っぱいの? しょっぱいの?


DSCN6760.JPG.jpg

わぉ[exclamation×2] 砂糖漬け[がく~(落胆した顔)]
これね、夏みかんですから。
結構大きいのですよ。
周りについてる砂糖をこそげ落としただけで、
コーヒー1杯飲めちゃいそうな砂糖の量(笑)

私ね、苦手なんですよ、この手のお菓子。
周りに砂糖が付いているのが苦手。
甘いのは好きなんですけど、「直接砂糖」は、ちょっとね。
甘納豆や金平糖も食べないの。


DSCN6761.JPG.jpg

「丸かじり?」って、主人に聞いたら
「いや、それは勘弁して。」って言うから、カットしてみました。

キレイにくり抜いて砂糖漬けにされた夏みかんの皮。
中身は、ぎっしりずっしり白あんの羊羹。
手間ひまかけているのが伝わるお菓子ですね。


DSCN6763.JPG.jpg

砂糖を洗い流して食べてもいいと書いてあります。
一切れ洗って、食べ比べてみました。

…もう、洗おうが洗うまいが、一緒?(笑)
口の中が、砂糖でジャリッとするかしないかの違い。
かなり甘いです。

柑橘系の香りがほのかに。
私は感じなかったのですが、主人は皮のほろ苦さが良いと。
白あんの羊羹は、夏みかんの香りが移っているのかいないのか…
私にはちょっと甘すぎて、ちゃんと味わえなかった。


DSCN6011.JPG.jpg
長州屋光圀

きっと渋いお茶に合うんだと思います。
渋いお茶をすすりながら、少しづつ味わう。
主人は「うまい」と言ってチビチビ食べておりました。
あぁ、良かった。
主人が残り全部持ってってくれる[わーい(嬉しい顔)]


見たよ(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

見てくれた人15


コメント 3

にこぱん

あ~ 確かにこの手の物は好みが分かれるかもしれないですね。
甘いのは好きでも甘すぎるのは私もちょっと苦手かも。
でも、お茶のお供にチビチビ楽しむにはいいですね♪
by にこぱん (2015-10-22 21:16) 

けやき

にこぱんさん、歴史のあるお菓子で、大変人気のお菓子のようです。
ただ、私の好みじゃなかっただけで…^^;
渋いお茶でチビチビいただくより、大きな口あ~んぐり開けてパクパク食べるお菓子の方が私には合っているようです(笑)
by けやき (2015-10-24 14:37) 

けやき

ゆうみさん
白吉さん
シルフさん
mangaharaさん
nandenkandenさん
ネオ・アッキーさん
くじら3312号さん
コミックンさん
mentaikoさん
宝生富貴さん
モグラたたきさん
shingekiさん
dougakunenさん
AKIさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-10-24 14:39) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。