SSブログ

津和野で「うずめ飯」 [お出かけ・旅行]

DSCN6039.JPG.jpg
殿町通り なまこ壁と水路

あぁ、楽しみにしていたのに…
河川工事と前日の雨で、殿町通りの水路は濁って鯉が見えない[がく~(落胆した顔)]
でもまぁ、ハプニングがあると、旅の思い出が記憶に強く残るから(笑)
次はいつ来れるかわからないけど、次回に期待[exclamation]


DSCN6037.JPG.jpg
津和野町役場 津和野庁舎

実は私、初「津和野」でした。
ぶっちゃけると… 津和野って、萩と同じ山口県だと思ってましたー![あせあせ(飛び散る汗)]
島根県さんと津和野町さん、申し訳ないっす。
今回ちゃんと覚えました。
萩は山口、津和野は島根[手(チョキ)]


DSCN6053.JPG.jpg
津和野カトリック教会

レトロな街並みが良いですね。
映画か何かのセットみたいにも見えちゃう。
てくてく歩きまわったらお腹が空いたので、昼ご飯。


DSCN6022.JPG.jpg
うずめ飯

津和野の郷土料理だそうです。
山葵がちょこんと乗ったご飯には、たぷたぷのお出汁。
超つゆだく(笑)

質素倹約の江戸時代に、ひっそりと楽しんだ贅沢。
ご飯の下に、具がうずめてあるから「うずめ飯」。


DSCN6027.JPG.jpg
(見た目が悪くてごめんなさい)

ご飯の下から、豆腐、三つ葉、人参、椎茸、海苔が出てきました。
さっぱりしてて美味しいのです♪

今の時代ですから、おかずももちろん付いてます。
刺身こんにゃく、えび天、ひじき、卵焼き…
ご飯が多いから、お腹いっぱいです。
「沙羅の木」にて1080円なり。

その土地の料理をいただくのって、旅の醍醐味ですよね~。
  …って、「よく食べる」ことの言い訳にしてます。


見たよ(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人9


コメント 1

けやき

mangaharaさん
ゆうみさん
nandenkandenさん
ありすりんさん
くじら3312号さん
AKIさん
白吉さん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-10-15 14:20) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。