SSブログ

萩城址 [お出かけ・旅行]

DSCN5913.JPG.jpg
萩城址

静か~な場所でした。
観光客も、ぽつりぽつり。
ゆっくり自分のペースで歩いて感じることができます。

山麓に平城、奥に見える指月山の山頂部に山城。
二つのお城で構成されていたんですね。


DSCN5943.JPG.jpg

左奥の四角い台座部分が、平城の天守閣跡です。
敷地内には、毛利敬親が討幕の密談をしていた「花江茶亭」(茶室)なども移築されています。


DSCN5957.JPG.jpg

こちらが、在りし日の萩城模型。
旧厚狭毛利家萩屋敷長屋の隅っこに飾ってありました。


DSCN5961.JPG.jpg
天樹院墓所

萩藩を創設した毛利輝元の墓所。
天樹院自体は明治維新後に廃寺となり、今はこの狭い墓所を残すだけです。
門の前に立っているポストみたいな石塔。
これ、入場料入れ。
オトナ20円。
10円玉を4枚、ちゃりちゃりちゃりり~ん[有料]

この奥に、輝元と妻、それから殉死者1名のお墓がありました。
毛利輝元… 五大老の一人ですが、お墓はちょっと寂しい。

ところで、毛利輝元… 
家臣の妻を拉致させて側室にした人ですよね?(-"-)


見たよ(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人10


コメント 1

けやき

AKIさん
winona-0725さん
ゆうみさん
mangaharaあん
じゅぴたーさん
ありすりんさん
nandenkandenさん
白吉さん
くじら3312号さん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-09-25 16:29) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。