SSブログ

白鷺城 [お出かけ・旅行]

5年かけた補修工事も終わり、きれいにお化粧直しした姫路城。
漆喰があまりに白くて、白鷺城が「白すぎ城」なんて揶揄されたりして。
ならば…
見せてもらおうか、白鷺城の漆喰の白さとやらを[exclamation]

DSCN5788.JPG.jpg
姫路城(白鷺城)

わぉ、ほんと白い。
もう少し高い位置から撮れば、瓦の部分の漆喰がより白く美しく見えることでしょう。
堂々たる美しさ、強さ。
ちょっと昔に「品格」なんて言葉が流行ったけれど、
品格とか風格って、こういうことなんでしょねぇ。

DSCN5760.JPG.jpg

修復された漆喰部分です。
白い。

で、数年経つと、漆喰にカビが生えてくる。
DSCN5762.JPG.jpg

…と、漆喰が黒くなっちゃって、白すぎではなくなる。
だから、白いうちに自分の目で見ておきたかった。


DSCN5753.JPG.jpg

天守に登閣するための行列。
お城の中は5重7階建てで、てっぺんまでこの列が続いているわけです。
天守までの所要は1時間強。


DSCN5769.JPG.jpg

登閣[exclamation]
大天守の高さは、海抜91.9m。
なかなかの眺めです。 お殿さま お姫さま 気分[ぴかぴか(新しい)]


DSCN5782.JPG.jpg

今回の補修工事で、漆喰には防カビ処理も行われたそうです。
この白さも、3年ほどは保てるとか…
そして何十年後か、また大規模修復工事で真っ白な姿を見せてくれることでしょう。
それまで待てない人は、できれば早いうちに[るんるん]




見たよ(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人9


コメント 4

ナーリー

映像でも観ただけでもこの白さは眩しい!
実際は眩しすぎるくらいなんだろうな~(笑)
北海道の海草を使っているんですよね。
by ナーリー (2015-09-24 11:14) 

けやき

ナーリーさん、北海道の海藻ですか! φ(..)メモメモ
この真っ白なお城、築城当時はどれだけ素晴らしかったのでしょうね。
仙台のお城は空襲で焼失してしまっています。
残っている遺産は大切にしていきたいですね。
by けやき (2015-09-24 15:31) 

けやき

たるるキックさん
winona-0725さん
ゆうみさん
AKIさん
じゅぴたーさん
白吉さん
くじら3312号さん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-09-24 15:33) 

にこぱん

映像や写真でしか見たことがないですが、それでも「白っ!」
と感じたので、実物を見たら感動もんですね、これは。
黒くなったらなったで、それなりの良さって出ると思いますが、
ここまで白いと本当お見事ですよね。

こんな素敵なお城から殿様... じゃなくて、お姫様気分で
城下町を眺めてみたいものです。


by にこぱん (2015-09-25 20:30) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。