SSブログ

九夜月 [おもったこと]

昨日が上弦の月で、今夜は九夜月。
三日月、十三夜、十五夜、十六夜などはよく聞くけれど
九夜月ってのもあったんですね。
満ち欠けで名前が変わるなんて、風流ねぇ。

DSCN4911.JPG.jpg

趣があってよろしいんだけど…
この季節の夜のバルコニーは、まだまだ寒いんですわ。
コンデジでカシャカシャ撮って、急いで撤収[exclamation×2]

主人の花粉症の様子だと、かなり春になってるらしいのだけど
でもやっぱりまだまだ寒いっす。

タグ:九夜月
見たよ(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人6


コメント 4

けやき

AKIさん
じゅぴたーさん
ありすりんさん
アートさん
ライトさん
  ご訪問ありがとうございました。

by けやき (2015-04-02 17:10) 

にこぱん

九夜月、初めて聞きました。
桜前線が仙台にも来たようですが、夜はまだまだ冷えますよね。
by にこぱん (2015-04-03 20:18) 

けやき

にこぱんさん、やっと桜が咲きましたね~♪
でも、夜も朝もまだ寒いです。
コタツ… いつ仕舞おうか?
by けやき (2015-04-05 14:57) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-04-05 14:57) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。