SSブログ

まだ冬 [おもったこと]

は~ 寒い、寒い。
コタツから出たくない。
3月に入ってもまだまだ寒い、って愚痴りながら川岸を歩いていると
越冬に来てるお客さんたちがたくさんいた。

DSCN4848.JPG.jpg
仙台市内を流れる広瀬川。
渡り鳥さん達が、優雅に泳いでいる。

  ん? 泳ぐ?
  鳥は泳ぐのか?
  いざ文字にしてみると、なんとなく変に思えてきた。

  辞書を引いてみると、水面を移動することも「泳ぐ」と言うらしい。
  良かった。安心して文字にできる(笑)


DSCN4845.JPG.jpg

白鳥、カモ。
その向こうには、渡り鳥じゃないけどハト。
上空にはトンビもいるし、カラスもいる。
ウミネコなのかカモメなのか、よくわからないけど、そんなのもいる(笑)
木の枝には小鳥たちもいる。
仙台駅から直線距離で2キロちょっとの場所なのに、自然豊かな街だなって思う。
この田舎具合が、私にはちょうどいい。
九州出身の私が、寒さを乗り越えて住み着いたんだから、
そのお気に入り具合はなかなかでしょ?( ´艸`)ムププ


DSCN4847.JPG.jpg

何かの拍子に1羽がはばたいたら、みんながバシャバシャ。

来月くらいには、少し暖かくなるだろうから
白鳥さん達もその頃、北に帰るのかな?

はぁ、暖かさが恋しいねぇ。
灯油、もう1回買わなくちゃかなぁ?


見たよ(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人11


コメント 8

ゆうみ

ねぇ 私が住んでる場所の広瀬川には 鳥が来ないの。
東の方は沢山いるのにね
by ゆうみ (2015-03-07 13:40) 

にこぱん

泳いでる… 確かに何か迷いますね(苦笑)
でも、けやきさんが調べてくれたおかげで安心して使えます。

こっちは鳴瀬川に白鳥サンが来てますよ~
その近くに住んでる知人が朝早くから鳴き声がうるさくて
寝れたもんじゃないと怒ってました(^^;
先日通った時にはだいぶ数が減ってたので、間違いなく春が
近づいている証拠ですね。

by にこぱん (2015-03-09 21:22) 

けやき

ゆうみさん、そんなに遠くないのに… 鳥さんにも好みの場所があるのでしょうか?
遊歩道を歩いている人もいるし、川岸で遊んでいる人や犬の散歩をしている人も結構いますが、鳥さん達、気にせずぷかぷかしています。

by けやき (2015-03-13 11:02) 

けやき

にこぱんさん、そちらの方が白鳥さんも多いでしょうね~。
白鳥の鳴き声で目覚める… 優雅なようで、大変そうです^^;
もう渡りの時期になったんですね。
来年もいっぱい来てくれると良いですね。
できたら朝は静かにしてくれると、お友達も喜んでくださるでしょう♪
by けやき (2015-03-13 11:04) 

けやき

AKIさん
mikanさん
makimakiさん
じゅぴたーさん
くじら3312号さん
白吉さん
gunpulunnerさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-03-13 11:07) 

ナーリー

本当に寒くて春が遠いですよね~
こちら周辺の白鳥は2月に北帰行が始まってるようで
いくらか春が近づいてるらしいけど、まだ雪も降ってるので
実際には感じないですね~( ̄~ ̄;)

by ナーリー (2015-03-13 13:25) 

けやき

ナーリーさん、お返事遅くなってすみません。
福島に行っていました。
仙台に戻ってきた日には雪が待っていたのですが、この数日で仙台も暖かくなってきました。
でも、コタツはまだ仕舞いません!(笑)
by けやき (2015-03-28 23:16) 

けやき

アートさん
ありすりんさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-03-28 23:17) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。