SSブログ

河津桜まつり・2月20日 [お出かけ・旅行]

2月10日から始まっている伊豆河津桜まつり。
20日に行ってきました。
開花状況が良くないことは、ネットで知っていましたが
半年以上前から決まっていた旅程だからしかたない(笑)

DSCN4673.JPG
はいはい。
お知らせ通りの一分咲き[あせあせ(飛び散る汗)]


DSCN4687.JPG
でもね
木によって、枝によっては、こんなに咲いているところもある訳で…
ちょっと肌寒い中、今年最初のお花見を楽しみました。

写真はないのですが、河津桜原木はもう少し開花がすすんでいて、
この日は4分咲きとのことでした。
22日現在で、原木は「見ごろ」とのことです。
川沿いの桜並木もそろそろ見ごろを迎えることでしょう。
近所だったらなぁ…
今週末あたり、もう一度行ってみたいけどなぁ。
遠すぎるわ(笑)


RSCN4694.JPG
メジロさんも、お食事に来ていました。
君も開花が待ち遠しいだろうねぇ。



この日は熱海にお宿をとりまして…
宿の方によりますと、「あたみ桜が見頃です」と。
翌朝(2/21)、早起きして浜辺まで歩いてみました。

DSCN4729.JPG
満開でした。



DSCN4731.JPG
熱海は梅だと思っていたら、桜まつりもあったんですね。
1月24日~2月15日が祭の期間だったそうです。
時期的には河津よりも熱海の方が早いんですね。
思いがけず満開の桜を楽しむことができました。

仙台の桜は、あと1ヶ月半くらい後かな。
今年は何回お花見できるかなぁ?



見たよ(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人11


コメント 8

ナーリー

まだまだ雪がどっかり残っている景色を毎日見てると
春の訪れが全く分からないですよね~。
メジロさんまで登場で一足早い春を感じられましたね♪
お互い地元の春はまだまだですが、他の地や食べ物で
春を感じましょうね~(o^-^o)
by ナーリー (2015-02-23 16:45) 

ゆうみ

あらいいとこだわね。
伊豆行ったことないの
桜が満開だなんてうらやましいわ
by ゆうみ (2015-02-23 23:20) 

にこぱん

伊豆ではもう桜が咲いてるんですね。
コチラはまだ寒さが残っているので、何かまだちょっとピンと来ないような(笑)

そうそう。新ブログのURLを入力するとコメントが上手く送信できなくて…
検索などで上手くたどり着けるといいのですが(^^;
by にこぱん (2015-02-25 21:19) 

けやき

ナーリーさん、ちっちゃいようで結構広い日本ですね~♪
旅をすれば、春を何度でも楽しめちゃいそうな( ´艸`)
そうそう、近くの和菓子屋さんに、桜餅が登場していました。
食べなくちゃですね~w
by けやき (2015-02-26 12:53) 

けやき

ゆうみさん、ソメイヨシノとは違って濃いピンクの花ですが、「さくら」と聞くだけで春を感じて良いですよね。
伊豆ものんびりできて好きなのですが、東北からはちょっと遠いですよね。
ウルトラ方向音痴な私としては、遠くてもいいから「乗り換えなし」で行けるとうれしいんですけど(^_^;)
by けやき (2015-02-26 12:58) 

けやき

にこぱんさん、大変です!(◎o◎)
私ったら、「にこぱん」という別の方のブログをずっと睨んでおりました(笑)
「更新されないなー」って( ´艸`)
今度はちゃんと見つけました♪
また伺いますね。
by けやき (2015-02-26 13:02) 

けやき

SORIさん
AKIさん
じゅぴたーさん
白吉さん
くらいふさん
くじら3312号さん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-02-26 13:03) 

けやき

ネオ・アッキーさん、ご訪問ありがとうございました。

by けやき (2015-03-02 14:19) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。