SSブログ

はらこ飯 [  ・お食事]

季節ですからね~ 食べとかないと。

DSCN4519.JPG.jpg

いくら大盛りにしてもらいました(笑)
鮭の切り身を甘辛く煮て、その煮汁でご飯を炊き上げます。
そのご飯の上に鮭といくらを乗っけたのが「はらこ飯」。
宮城県南部の亘理町の郷土料理です。


DSCN4520.JPG.jpg

いくらさんに、ちょいと移動してもらうと、下から鮭が登場です。
煮汁で炊きこんだご飯は、たまにお焦げが入ってる。
これがたまらなく好き(笑)
亘理町には、はらこ飯の名店がいくつもあります。
どのお店も美味しいのだけど、私はここのが好き。


DSCN4517.JPG.jpg

因みに、こちらがいくら普通盛りのはらこ飯。
いくら大盛りが私の分だなんて、それは秘密事項です。


DSCN4511.JPG.jpg
はらこ飯定食

鮭のアラのお吸い物、氷頭なます(鮭の頭の軟骨)、漬物がセットで1620円。
写真はいくら大盛りなので、2010円です。


DSCN4515.JPG.jpg
はらこ飯セット

はらこ飯定食にお刺身が付いています。
いくらは普通盛りのセットで2470円。


DSCN4522.JPG.jpg

「海仙(かいせん)」と言うお店です。
先の3.11の津波で大きな被害を受けました。
被災後のお店も見かけましたが、大変なことになっていました。
でも見事復活してくれたんです。
嬉しかったなぁ。

はらこ飯は11月いっぱい。
今年はもう行く機会がないだろうなぁ。
季節のものだから仕方ないけど、来年かぁ…


見たよ(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

見てくれた人6


コメント 5

くじら3312号

親子飯ですね~^^
大盛りのイクラが羨ましい(^o^)
by くじら3312号 (2014-11-20 07:53) 

ナーリー

鮭が見えなくなるくらいかけて欲しい(笑)
並々ならぬ努力で復活させたんでしょうね。
近くなら絶対食べに行く!!
by ナーリー (2014-11-21 10:43) 

けやき

くじら3312号さん、本当は普通盛りで充分なのですが、「並」と「大盛」の違いを見てみたくて注文しました(笑)
美味しかったです♪
by けやき (2014-11-25 20:20) 

けやき

ナーリーさん、津波被害って本当にすごかったんです。
沿岸部にある店舗だったので、営業再開するにしても、その場所で復活できるのかも心配でした。
おいしいお店が復活してくれて、本当にうれしい♪
by けやき (2014-11-25 20:26) 

けやき

白吉さん
じゅぴたーさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2014-11-25 20:26) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。