SSブログ

沖縄・小浜島観光 [お出かけ・旅行]

DSCN3974.JPG.jpg

美しい景色です。
日本じゃないみたいです。

沖縄県の竹富町・小浜島です。


DSCN3882.JPG.jpg

石垣島から船で25分くらい。
チケットはWAONで購入できるのねー。

島に到着したら、まずは予約していた1時間ほどのバスツアーに参加。
その後、レンタカーを借りてドライブ。


DSCN4008.JPG.jpg

小浜島は、NHK朝ドラ「ちゅらさん」の舞台となった島。
ドラマに登場した「こはぐら荘」は、「民家のため立入禁止」です。
玄関前のヒンプンと呼ばれる目隠し塀のため、中はさっぱりわかりません。
屋根の上には、シーサーが1体。
ツアーバスの運転手兼ガイドさんの説明によると、
このシーサー、ドラマのためにつけたらしいです(笑)
元々、小浜島にはシーサーの乗っかってる家は少ないんだそうです。
わっはっは~。
こういうお話を聞けるのが、ツアーのいいところですね。


DSCN4016.JPG.jpg

シュガーロード。
実は、私は朝ドラ「ちゅらさん」を見ていません。
だから、この道路を見てもピンときません[ふらふら]
ただ、とても静かな風景です。
たまに軽トラや観光のレンタル自転車とすれ違う程度です。


DSCN3966.JPG.jpg

この船ね…

宮城県石巻市から流れ着いたんですって。
東日本大震災の津波で流され、2年ほどかけて2800km漂流してたどり着いたそうです。
最近思い出すことの無くなっていた震災のこと、またちょっと思い出しました。
忘れちゃダメよ …って言ってるようでした。


DSCN4005.JPG.jpg

ちょうど干潮時で、マングローブにはカニさんがいっぱいいました。
こわー。
いっぱいと言えば、島には、ヤギやら牛やらもたくさんおりました。


DSCN3996.JPG.jpg

海の写真を撮ろうと思ったら、馬もおりました。
どうです、このプリッとした美尻[exclamation]

この馬さん、繋いでいそうな綱も見えないので
目が合う前に退散いたしました。

初めての小浜島、半日だけど楽しい旅になりました。


見たよ(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人8


コメント 5

ナーリー

シーサーって必ずあるものじゃないの!?
勝手なイメージでそう思ってました^^;
震災の大きさを改めて実感させられます。
確かに忘れないでと言われた感じ。
見事な馬体ですね~☆
惚れ惚れしちゃいます(o^-^o)
by ナーリー (2014-10-31 17:57) 

ゆうみ

馬さんのおちり 美しい
でも 追いかけてこられたら めっちゃ怖いね
by ゆうみ (2014-10-31 23:59) 

けやき

ナーリーさん、お馬さんの毛並みも美しいですよね。
プリッとしたお尻が素晴らしく美しかった!
沖縄の家の屋根って、シーサーが乗っかってるものだってイメージがありますよね。
小浜島も、たぶん昔はシーサーがたくさんいたと思うんです。
でも、この島は「観光のために街並みを残す」って道を選ばなかったのだと思います。
沖縄独特の「赤い瓦と白い漆喰の屋根」自体が少なく感じます。
いわゆる普通の家屋が多いという感じでした…

by けやき (2014-11-02 16:22) 

けやき

ゆうみさん、おちりの美しいお馬さんでしたが、この後ろ足で蹴られた日にゃあ…
早めに逃げないと!
昔、上品山をドライブ中、放牧中の牛の群れに囲まれた事があります。
車の中にいても、恐かった~ ^^;
by けやき (2014-11-02 16:25) 

けやき

makimakiさん
じゅぴたーさん
白吉さん
ありすりんさん
月夜さん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2014-11-02 16:27) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。