SSブログ

八重山そば [  ・お食事]

石垣島に来たら、八重山そばもいっとくでしょ!

DSCN4025.JPG.jpg

島そば一番地、というお店です。
「石垣市字石垣1番地の1」と言う住所が、店名の由来だそうです♪


DSCN4029.JPG.jpg
コッキそば

「コッキ」とは、八重山の言葉で「ごちそう」の意味だそうです。
ソーキ、三枚肉、かまぼこ、島ネギの全部乗せのそばです。
少し平たくてもちっとした麺。
薄い色の透明なスープは、あっさり味。
沖縄そばほどの、カツオの強い主張はありません。
メニューに、「石垣産豚を長時間煮込み、石垣の塩、かつお節等の天然調味料のみで優しい味に仕上げました」とあります。
たしかに、飲み干せちゃうくらい優しい味です。
沖縄そばは、「コーレーグース」という島唐辛子を泡盛に漬け込んだものをかけて食べます。
八重山そばでは、「ピパーズ」という胡椒のような調味料を好みでかけます。
ちょっと癖がありますので、かける前に要チェックです。


DSCN4033.JPG.jpg

「シュージー」ははずせないでしょ!(笑)
なんだかハーブっぽいと思ったら、炊きあがったジューシーに、ピパーズの若芽を混ぜて香りづけしてあるそうです。
今まで食べたことの無い風味で、美味しかったです。

この赤&黄の箸は「うめーし」と呼ぶそうです。
赤は太陽、黄色は月を表すそうですよ。

はぁ、美味しかった。
とっても「コッキ」でした[るんるん]





見たよ(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人7


コメント 3

くじら3312号

『うめーし』は赤白カラーが定番ですね^^
by くじら3312号 (2014-10-24 07:57) 

けやき

くじら3312号さん、定番は赤白でしたか。
赤白の方が縁起良さそうです♪
初めて見た時に、「なんだか菜箸みたいだなぁ」って思ってしまいました( ´艸`)
by けやき (2014-10-24 18:53) 

けやき

makimakiさん
げいなうさん
ブラザー★ボブさん
白吉さん
ありすりんさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2014-10-24 18:54) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。