SSブログ

お月さま [おもったこと]

皆さまは、ご覧になりましたか?
9月8日、中秋の名月。
お団子もススキもないけれど、お月さまは見ておこうかな。

雲の切れ間から顔を出すお月様をパシャパシャと…[カメラ]

DSCN3564.JPG.jpg

私のコンデジのズームは、光学18倍、デジタルで4倍。
ギリギリまでズームして、この大きさ。
画質が限界過ぎて、トリミングは無理(笑)


マニュアル設定のできない私のコンデジちゃんに、
月を撮ってもらうための設定メモ
ISO:200
強制発光の設定にしたうえで、フラッシュを覆って光を遮る。
ゴリラポッドとセルフタイマーで、ブレ防止。

カメラの事をもっとわかっていたら、私のコンデジでも
もう少しちゃんとした写真が撮れるかもしれないんだけれど…

で、今になって思ったんだけど…
光学ズームだけで撮影して、あとでトリミングした方が
お月様を大きく画面の真ん中にできたんじゃなかろうか?(笑)
…ま、いいか。
次の課題ってことで。


さぁ、みなさん。
9月9日は、スーパームーン[満月]ですよ。
見ます?
撮ります?


見たよ(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人9


コメント 5

くじら3312号

この前のエクストラスーパームーンはシッカリ見て撮ったので、今回も頑張ります^^
by くじら3312号 (2014-09-09 08:03) 

ナーリー

いつも綺麗に撮られているから一眼かと思ってました^^;
一眼でもボッケボケだし古いし重いのでコンデジに戻ろうかとも
思います(笑)
今晩のスーパームーンも撮らずに観るだけです(*^m^*)
by ナーリー (2014-09-09 16:25) 

けやき

くじら3312号さん、8月は格別なスーパームーンでしたものね。
撮られたのですね~♪
仙台は、今回のスーパームーンは雲に隠れてしまいました。
来年、雲がないといいですね。
by けやき (2014-09-11 15:18) 

けやき

ナーリーさん、私はカメラのことはさっぱりわからないんです。
カメラに限らず、機械に弱い(笑)
私のコンデジは215gなのですが、それでも重く感じています。
一眼なんて、絶対に無理だとわかっています…^^;
by けやき (2014-09-11 15:21) 

けやき

ありすりんさん
makimakiさん
じゅぴたーさん
ゆうみさん
yohtamboさん
白吉さん
たるるキックさん
  ご訪問ありがとうございました。

by けやき (2014-09-11 15:22) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。