SSブログ

雪の大谷 [お出かけ・旅行]

上へ 上へ…

DSCN2889.JPG.jpg

室堂到着… 寒いです。
良く晴れていますが、寒いです。


DSCN2917.JPG.jpg

寒いはずです。
-1℃です。
一般的に標高が1000m上がるごとに6.5℃気温が低下するそうです。
ここは下の世界より15℃以上低い計算です。


DSCN2911.JPG.jpg
雪の大谷

あまりにも雪深い。
この辺りは、少ない年でも積雪15mほどになるそうです。
ホテルみたいな大きな目印はあるにしても、ほかはただの雪山。
真っ白い景色の中、ばっちり道路だけ除雪してあるのがすごい[exclamation]
積雪前に、目印に10mの棒を立てても完全に埋まっちゃう。
以前は、比較的雪の少ない場所の目印のポールを探したり、地図とコンパス持って測量して道路の場所を探したそうです。
でもね、今は文明の利器があるでしょ。
すばらしきかなGPS[exclamation×2]
ありがたいねぇ。


DSCN3012.JPG.jpg

無造作に置いてあった通行証も貰ってきました。


DSCN2920.JPG.jpg
(クリックすると大きくなります)

ホテルの周りも雪だらけです。
と言うよりも、一部の除雪してあるところ以外は一面の雪。


DSCN2930.JPG.jpg

ホテルの部屋から見た景色です。
雪の迷路があります。
子供の甲高い笑い声が聞こえました。
姿は見えません。
笑い声が泣き声に変わる前に、ちゃんと出てこれたことを祈ります。


DSCN2933.JPG.jpg

気圧も低いから、売店のポテチもパンパンです。
面白いからと言って、お土産に買ってはいけません。
下界におりれば、いたって普通のポテチです(笑)


DSCN2944.JPG.jpg

日が落ちると、ぐっと寒さが身に沁みます。
夕食に、おされ~なコース料理をいただき、ワインで暖を取り(?)
夜は星空パーティナイト[るんるん]

なにせ、さえぎる景色がない。
雲もない。
残念なのは、月[やや欠け月]が明るすぎることくらい。
東北在住の田舎者だけど、それでも街なかからはこれほどの星は見えません。
月に寄り添う火星、あっちに木星、こっちに土星…
はい、写真はありません[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、こんなに立派な皮下脂肪層があるのに、
凍てつく空気に負けて室内へもどった根性なしでございました。


翌日は山を下りて、富山空港から飛行機[飛行機]で羽田へ。
上野からスーパーひたちでいわきに戻りました。
15の乗り物に乗ったダウンコート使い納めの旅、満喫いたしました。


見たよ(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人11


コメント 8

tsuka

週末に雪が降っていた北海道から見れば、ゲップの出る風景ですがw
でも見に行ってみたい~( ゚∀゚ )
by tsuka (2014-05-20 22:10) 

けやき

tsukaさん、あはは(≧▽≦)
そちらはまだ冬でしたかw
東北とはいっても仙台は雪が少ないので、この景色はとても「すごい」んです。
まるでビルのような雪壁がず~っと続いていて、いっぱい写真を撮ったのですが…
どれも同じ写真に見えま~す( ´艸`)
by けやき (2014-05-20 23:27) 

けやき

ブラザー★ボブさん
tochiさん
アートさん
  ご訪問ありがとうございます。
by けやき (2014-05-20 23:29) 

ナーリー

通り抜けされたんですね。
正規ルートではこの室堂まで、裏ルートで通り抜けしたので
この先の様子が全く分かりません。
仕事上、知っておかないといけないのですが^^;
正直に話して写真でこんな感じですかね~って言っちゃいます。
麓にいながら雪の壁は一度しか見たことなーい!
雪の迷路は今年からなので、さっぱり分からなーい!!
地元民はそんなものですよね~(笑)
by ナーリー (2014-05-20 23:51) 

ゆうみ

雪壁は迫力満点ね。
良い旅だったようですね。
by ゆうみ (2014-05-21 00:20) 

けやき

ナーリーさん、「裏ルート」って危険な香りが…(≧▽≦)
雪の迷路は今年からでしたか。
入口だけちょっと踏み入れてみましたが、壁が高くてカンニングできそうもなく…
超方向音痴な私は、恥ずかしい状況になるかもしれないのでやめておきましたw
でも、アルペンルートは楽しかった♪
まだ、紅葉の季節に行ったことがないんですよね~。
by けやき (2014-05-23 12:40) 

けやき

ゆうみさん、気心知れた仲間と過ごすだけでも楽しいのに、観光まで出来て、本当にいい旅でした。
雪壁ってすごいですね。
東北でも、これほどの雪は見れませんものね。
by けやき (2014-05-23 12:43) 

けやき

白吉さん
くじら3312号さん
ありすりんさん
suzuqさん
じゅぴたーさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2014-05-23 12:44) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。