SSブログ

鮪のスジを買ってきた [  ・お食事]

仙台朝市には、魚屋さんもいっぱい。
今日は、何に し・よ・う・か・な・?

DSCN2619.JPG.jpg

鮪のスジ肉。 パックにみっちり 900g。
血合いは苦手なんだけど、スジは大好物なんですよ。
たっぷり入って、食べ甲斐あるよね。
これで300円だもの、買っとかないと。

大小さまざま、4本のサク。
どうやって食べようか。
取りあえず、今日の分を残して、あとは冷凍。


DSCN2621.JPG.jpg

まず初日は、照り焼き。
甘辛い味が大好き。
ご飯がすすむ。
スジ肉だから、モソモソする感じも少なくて美味しい。


DSCN2637.JPG.jpg

次の日は、一番スジが多かったサクで、ネギマ。
ぷるん[るんるん]と美味しい。
寒い季節は、あったか汁物は欠かせませんね[わーい(嬉しい顔)]


DSCN2650.JPG.jpg

次は、白髪葱を一緒にガーリックソテー。
バターでガーリックソテーした魚を取りだして、
そのフライパンにポン酢を入れてひと煮立ち。
酸味をちょっと飛ばしてソース代わり。
これ、おすすめ~[揺れるハート]



さて、冷凍庫に サクが1本残ってる。
2~3日したら解凍しよう。

どうやって食べましょうか…
お勧めありますか?


見たよ(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人10


コメント 9

ナーリー

どれも美味しそう~♪
雅治さんのライブグッズのドレッシングを
どう使おうか迷ってたところ…
ガーリック味があるので使えるかも(*´∇`*)
by ナーリー (2014-02-01 11:01) 

じゅぴたー

マグロ美味しそうです。
たまにはガッツリ食べてみたい!
by じゅぴたー (2014-02-01 17:54) 

えめみ

これで300円?!安ーい!!
私も血合いは苦手ですが、マグロは大好きです。
我が家では料理下手の母娘なので、素材そのものの味を
大切にして、もっぱらお刺身でしか食べませんがw
しかしまあイロイロな食べ方があるんですね~
どれも美味しそうで、ゴハンが進みそう♪
by えめみ (2014-02-03 21:52) 

ゆうみ

これはおいしそうだ。

300円は安いね。

ただいま
by ゆうみ (2014-02-13 11:05) 

けやき

ナーリーさん、大好きな雅治さんのライブグッズでは、もったいなくて使えないのでは?^^
お魚屋さんで、こういうお得な品に出会うと、ついつい買っちゃいますよね。
全部食べちゃう実力も持ち合わせているので、幸せと言うか何というか…
痩せませんがな!
by けやき (2014-02-17 15:48) 

けやき

じゅぴたーさん、本当はマグロは刺身が一番だと思っています。
でも、こういうサクに出会うと、ついつい買っちゃうんですよね。
私の場合はいつもガッツリなので、たまには軽くいかなくちゃ…
by けやき (2014-02-17 15:51) 

けやき

えめみさん、マグロは刺身が一番だと、私も思います。
でも、こういうサクはすごく安いから、つい買っちゃうんですよねw
まー普通、一人暮らしの女性なら買わない量ですわ。
あっはっは。
by けやき (2014-02-17 15:53) 

けやき

ゆうみさん、おかえりなさい。
朝市は安いし、活気があって大好きです。
300円なら買っちゃいますよね♪
by けやき (2014-02-17 15:54) 

けやき

白吉さん
アートさん
ブラザー★ボブさん
有城佳音さん
ありすりんさん
tonomaru521さん
くじら3312号さん
  ご訪問ありがとうございます。
by けやき (2014-02-17 15:55) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。