SSブログ

高千穂 [お出かけ・旅行]

会議室。
お集まりになったのは八百万の神々。

DSCN0967.jpg
天安河原(あまのやすがわら)

アマテラスオオミカミが岩戸にお隠れにり、世界が闇に包まれます。
困った神々が相談のためにお集まりになったのが天安河原。
天岩戸(あまのいわと)神社から歩いて10分ほど。


DSCN0969.jpg

願いをこめて石を積めば叶うと聞けば…
私も積んで参りました。

天孫降臨の地。
神々を祀る神社をいくつも詣でました。
たいした努力もしないのに、神頼みばっかりしてごめんなさい。


DSCN1022.jpg
真名井の滝

高千穂と言えば、この景色。
土曜だったせいもあり、観光客の多いこと、多いこと。


DSCN1019.jpg

ボート渋滞。
気の毒なほどに、まっすぐ進めないボートがおりました。
良いところを見せたかっただろうに、あのカレシ。
ボート乗り場には「2時間待ち」って書いてありました。
そこまでして乗ったのに、あのカレシ。 [ふらふら]


DSCN0993.jpg
三代橋

高千穂峡にはいくつかの橋がかかっていますが、
同じフレームに、大正・昭和・平成の橋が納まります。
一番手前の石橋が、大正時代の「神橋」。
一番上に見えるの鋼の橋が、昭和の「高千穂大橋」。
一番奥に斜めに見えるコンクリート橋が平成の「神都高千穂大橋」。


DSCN1052.jpg
観光夜神楽

本来の夜神楽は、11月から2月に、夕方から翌日の昼ごろまでかけて、33番まで舞が奉納されます。
観光夜神楽は、高千穂神社の神楽殿にて年中無休。
午後8時から1時間、4つの舞を見学できます。


DSCN1076.jpg

お一人様 500円なり。
コミカルな舞いもあり、とても楽しめました。
多くの宿が送迎バスを出してくれるので、是非見学を。


DSCN1090.jpg
国見ヶ丘

そして翌朝は早起き。
運がよければ、美しい雲海に出会えます。
日の出前から国見ヶ丘で待機。
隣にいたおじさんが「今朝は気温が高いから期待できない」って。
結構寒かったんですけどねぇ。
結局、雲海には出会えませんでした。
だから写真のタイトルは「雲海」じゃなく「国見ヶ丘」[あせあせ(飛び散る汗)]
自然相手だし、しゃーないな。
宿に帰ったら、温かいコーヒーが待っててくれました。
幸せ。

高千穂、また行きたいな。



見たよ(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人6


コメント 6

えめみ

うーん、雲海残念でしたね。
でも国見ヶ丘も十分幻想的で素敵です♪
by えめみ (2012-10-29 19:43) 

ゆうみ

雲海見たかったね。
私も旅にでたいよぉ
by ゆうみ (2012-10-30 00:35) 

けやき

えめみさん、宿泊したからには、雲海も是非見ておきたかったんですよね。
前日は見事な雲海が見えたのだそうです。
くぅ… 残念。
でもまぁ、これも1つの旅の思い出ですよね。
by けやき (2012-10-31 01:20) 

けやき

ゆうみさん、ブログを拝見する限りでは、かなりお出かけされているような。
でも「観光」ではないんですものね。
お気楽な「たび」はいい物です。
大王様とお手手繋いで、いろんな所にお出かけくださいね。
私ね、去年、病気をしてから、「やりたい時に、やりたい事をやらなくちゃ。」って思い始めちゃって(笑)
ゆうみさんも、大王様とバリバリお出かけしちゃいましょ♪
by けやき (2012-10-31 01:26) 

けやき

白吉さん
F.マサヤさん
じゅぴたーさん
くじら3312号さん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-10-31 01:26) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-11-01 13:13) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。