SSブログ

新幹線やまびこ弁当 [  ・駅弁]

6月から東北新幹線開業30周年記念駅弁が発売されました。
「あおば・30品目入り弁当」「あおば・各駅めぐり弁当」「新幹線やまびこ弁当」の3種類。
とりあえず1つ購入。

P1260534.jpg
新幹線やまびこ弁当

東北新幹線、大宮~盛岡間の開業30周年記念だそうです。
JR東日本のコーポレートカラーの掛紙。
懐かしいだんごっ鼻の新幹線。
九州に生まれ育った私は、新幹線なんて緑のも青いのも乗ったことなかったけど。


四角い普通のお弁当箱でがっかりした?(笑)

P1260541.jpg

薄く敷かれたご飯は、岩手県産ひとめぼれ。。
銀鮭フレーク、塩鮭、いくら醤油漬、帆立煮、かまぼこ、きぬさや
煮物(細竹・蕗・椎茸)、めかぶとワカメの和え物、
卵焼き、切干し大根、しば漬

決して豪華じゃないんだけれど、懐かしい味のお弁当。
家で普通のお箸で食べると、めかぶがツルツルと逃げるよ…(笑)


1個 1000円。
販売は、盛岡駅・一ノ関駅・八戸駅・新青森駅・大宮駅で来年5月頃までの1年間。
お見かけの際は、「あぁ、あれだな。」と思い出してね。


見たよ(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 10

ゆうみ

これ食べたい、
いろんな味が楽しめるわ。
by ゆうみ (2012-07-03 13:43) 

artfuldodger3

6月って仙台→東京方面の新幹線色々キャンペーンみたいな事やりますよね。丁度祖母の命日が6月なので、いつもより安いチケットを購入して帰ってるイメージが・・。
by artfuldodger3 (2012-07-04 10:22) 

えめみ

これで1000円とは!(笑)
そうそう、私の知ってる新幹線は緑のと青いのでしたw
開業当時はまだ子供でしたが、新幹線が珍しくて
仕方なかったっけ~ 懐かしいw
by えめみ (2012-07-04 23:42) 

けやき

ゆうみさん、いろんなおかずを楽しめるのっていいですよね~。
このお弁当、揚げ物が入っていないんですよね。
私のお年頃にちょうど良いみたいです ( ´艸`)
by けやき (2012-07-05 17:42) 

けやき

アートさん、お得なきっぷが企画されるとありがたいですよね。
去年は、1日乗り放題1万円のJR東日本パスが出ました。
私の手術に合わせて、主人が日帰り帰仙したりしていたので助かりました。
アートさんは今年の6月も宮城にいらっしゃったのでしょうか?
石巻の方はまだまだ復興途中、みんな頑張っていますよね。
by けやき (2012-07-05 17:51) 

けやき

えめみさん、昔の新幹線は丸い鼻でしたよね♪
このお弁当、結構ヘルシーな感じで良いですよね。
by けやき (2012-07-05 18:00) 

けやき

とみっちさん
alba0101さん
ほりけんさん
白吉さん
じゅぴたーさん
くじら3312号さん
  ご訪問ありがとうございました。

by けやき (2012-07-05 18:01) 

朝のソナタ

やっぱり昔の新幹線のデザインが良いですね。
あの形で進化してくれれば良かったと思うのは私だけ?
お弁当、内容豊富で美味しそうですね。
by 朝のソナタ (2012-07-18 00:43) 

けやき

の さん
picaさん
キタロウさん
  ご訪問ありがとうございました。


by けやき (2012-07-19 19:55) 

けやき

朝のソナタさん、懐かしい形ですよね。
この形だって、当時は流線型ですっごくかっこよく思ったものです♪
「はやぶさ」など見てると、新幹線も変わったなぁ…って思います。
by けやき (2012-07-19 19:57) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。