SSブログ

一目千本桜 [お出かけ・旅行]

P1260080.jpg
一目千本桜
宮城県南の桜の名所。
大河原町から柴田町にかけての白石川沿いの桜並木。
ちょうど満開。
25日、お花見に行ってきました。

P1260088.jpg
約8kmにわたって1200本の桜がトンネルを作ります。
まぁ…8km歩いて桜を堪能するのも健康的ではあるのですが、
それではちょっと疲れます。


P1260098.jpg
JR東北本線がこの並木に沿って走っていますので、
船岡駅~大河原駅の一駅区間分(約3.5km)、桜並木を歩く方が殆どです。
片道歩いて、片道はJR。
桜の季節には、この区間の電車は徐行運転してくれます。


P1260108.jpg
屋形船も出ています。
私はまだ乗った事がありませんが、低い位置からから見る桜も素晴らしいでしょうね。


一目千本桜を見に行ったら、船岡城址公園も行かなくては!

P1260069.jpg
この山は標高136mほどしかありませんが、
桜の季節には、このスロープカーがオススメです。


P1260046.jpg
長さ305mを4分ほどかけて、の~んびりと登ります。
目の高さに桜の枝。
振り返れば、桜の絨毯。


P1260057.jpg
山頂からは白石川沿いの一目千本桜も見えます。
この日はちょっと曇っていましたが、晴れた日には雪の蔵王連峰も眺める事ができます。
絶景です。

そういえば、去年はこの桜を見に来れなかった。
1年経って、いたって平穏な生活に戻っている私。
この生活を、ありがたいことだと… 忘れちゃいけませんね。

追伸
この日は万歩計が22000歩を超えました。
良く歩いた。
いつもより、たくさんおやつを食べてもバチはあたらないだろう。



見たよ(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人10


コメント 7

くじら3312号

ここも行ってみたい場所です^^
絶景ですね~
by くじら3312号 (2012-04-26 08:04) 

ゆうみ

行きたかったんだよ。
でも 行けなかったんだ。
by ゆうみ (2012-04-26 11:23) 

えめみ

ここはぜひ1度行ってみたい!
…と思ってはいるんですが、なかなか(苦笑)

by えめみ (2012-04-26 21:30) 

けやき

くじら3312号さん、宮城の桜でも、ココが一番ではないかと思います。
機会がありましたら是非♪
by けやき (2012-04-29 08:34) 

けやき

ゆうみさん、桜はゆったりと生きていますから。
毎年、裏切ることなく美しく咲いて和ませてくれます。
行ける年にゆっくり見ましょ♪
by けやき (2012-04-29 08:36) 

けやき

えめみさん、県内とは言っても、南と北ですものね。
私は、市内の西公園の桜は見なくても、ここには行くんです(笑)
主人が単身赴任中は、一人で行ってましたからw
えめみさんも、機会を見つけて是非♪
by けやき (2012-04-29 08:38) 

けやき

白吉さん
tochiさん
じゅぴたーさん
ブラザーボブかきもとさん
   ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-04-29 08:39) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。