SSブログ

昭和プリン [  ・プリン]

主人の職場のランチは、チキンとピラフとイチゴのケーキだったそうな。
今日は冬至だ、カボチャを食え!
誰もご飯を作ってくれない、ご馳走もない、そんな私のひがみ?

P1230815.jpg
昭和プリン  四季菜

ポッケの小銭で 買えなかったから
母ちゃんにねだって こっそり買ってもらったっけ
兄ちゃんには内緒で いそいで食べた あのなつかしい味
 …って袋に書いてあります。

下の子は、いつもそうやって贔屓されてたに違いない、って
そう思うのは上の子のひがみ?


四季菜という秋田の会社の製品です。
以前ご紹介した「みたらしぷりん」等と同じ会社でした。
P1230819.jpg

底の方に、薄~くカラメルの層。
カラメル好きとしては、ちょっと淋しい。

原材料は牛乳、卵、砂糖、カラメルソース、トレハロース。
昭和らしくシンプル。
卵は、エサや環境にこだわって育てた和種もみじ卵というもの。
トレハロースは、出汁巻き卵などに入れると「す」が入りにくいと言うものなので、そういうためなのか。
または冷凍保存→解凍の時に変性をおさえるためなのか。
素人の私にはよくわからない(笑)


P1230833.jpg

プルルンじゃなく、ちゃんと硬さのあるプリン。
香料も入っていないから、口の中で広がる味も素朴。
いいね、いいね。
願わくば、もちょっとカラメルを多目に、しかもほろ苦く[ぴかぴか(新しい)]
あ… だめだめ。
これは昭和のプリンだった。
プリンは硬く、カラメルは甘く。
昭和を懐かしいと思える方も、昭和なんて生まれてないって方も、是非♪

1個 315円



見たよ(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 11

ひろちゃん

カボチャもゆず湯も今年は達成♪
そのプリンおそらくツボかと…
私は兄弟に内緒でこっそりは味噌おでんでした
トレハロースは保湿に優れているので
化粧品とかにも入っていたり…
by ひろちゃん (2011-12-22 22:00) 

ゆうみ

ゆず湯と冬至かぼちゃ達成しました。
なんだか 体ぽかぽかです。
by ゆうみ (2011-12-22 23:30) 

えめみ

1人っ子だからよく分からないですが…
年子の従姉たちを見ていて、お姉ちゃん可哀想って
子供心によく思ってました(笑)
見た目も昭和チックですが、お値段は平成チックですねw
by えめみ (2011-12-24 00:25) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-12-24 15:13) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-12-24 15:14) 

けやき

ひろちゃんさん、味噌おでんとは渋い!
かぼちゃも柚子湯も達成されましたか。
私はカボチャだけ…
食べ物だけはクリアできるの(笑)
by けやき (2011-12-24 15:16) 

けやき

ブラザーボブかきもとさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-12-24 15:16) 

けやき

ゆうみさんもカボチャと柚子湯達成ですね~♪
私はカボチャだけ… でもね、その分大量にもぐもぐ… 威張れない?
by けやき (2011-12-24 15:17) 

けやき

えめみさん、上の子って損だなぁ… って私は思うんですよ。
でもね、弟に言わせると、「下の子は損」なんだそうですよ。
隣の芝は青いんですね(笑)
by けやき (2011-12-24 15:19) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-12-24 15:19) 

朝のソナタ

プリンの基本のような感じですね。
美味しそうです。
by 朝のソナタ (2011-12-25 02:36) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。