SSブログ

十三湖 しじみラーメン [  ・お食事]

P1230226.jpg

青森県津軽半島にある十三湖は汽水湖で、シジミが特産品。
「しじみラーメン」なるグルメがあると聞けば、行かざるをえない(笑)

十三湖.PNG

十三湖は ↑↑ このあたり~。
階段国道を見学のあと、ぐるりドライブで向かいました。


P1230235.jpg

私達がお食事したのは、「岩亮 (がんりょう)」さん。
十三湖のそばにある食堂で、民宿も経営されています。


P1230228.jpg

ちょっと白濁したスープは、あっさりしていて美味しい。
全部飲んじゃうと、後からのどが渇くかも… なんて思いながらも、
ついついレンゲが動いてしまったw


P1230230.jpg

しじみもたっぷり入っていました。
ご馳走さまです。


P1230237.jpg

すぐ隣の十三湖も観光しなくちゃね。
湖に浮かぶ「中島」へ渡る遊歩橋。
中島には、歴史民族資料館やキャンプ場もあるようです。


P1230239.jpg

そりゃあもう、雨の降る中で決死の写真撮影。
暗くてモノクロ写真にしか見えないし[あせあせ(飛び散る汗)]
海なんだか、湖なんだか、サッパリわかんない写真となりました。
ま、十三湖は「広い」ってことで(笑)


で、十三湖を見た後は、ずっと南下すれば鯵ヶ沢。
鯵ヶ沢と言えば…

P1230254.jpg

わさおちゃん。
相変わらず、大型バスが停まっております。
人気、衰えず。

わさおちゃんちでイカを買って、食べながらドライブ。
車の中、イカの匂い充満[るんるん]
美味しい、楽しい、大好き。



見たよ(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人7


コメント 8

ナーリー

しじみはお味噌汁でも、しっかり美味しい出汁が出ますよ~
それがラーメンになっちゃうんだから美味しいはず!!
レンゲも止まらなくなりますよ~(*´∇`*)
by ナーリー (2011-10-10 10:50) 

えめみ

しじみは体にいいですもんね~♪
写真からもあっさり感が伝わって来ます。
わさおは相変わらず人気者なんですね。
被災地にも来てくれたし、大忙しなわんこですね。
by えめみ (2011-10-10 22:17) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-11 10:00) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-11 10:01) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-11 10:01) 

けやき

ナーリーさん、しじみのお出汁は美味しいですよね~。
ラーメンがテーブルに届いてから、しじみを貝から取り出す作業をしていたら、主人に「そんなにゆっくりやってたら、麺がのびるよー」と笑われ…
ややのびかけたラーメンも乙なものでした(笑)
by けやき (2011-10-11 10:05) 

けやき

えめみさん、しじみは体に良いっすよね~♪
私も体に良い物を食べに行ったのです。
決して食いしん坊なだけじゃ… ア'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
でも、美味しかったです❤
わさおブームも、相変わらずのようですね。
「まだ観光バスが来るんだねー」って主人とビックリしました。
イカは1杯は車で食べ、1杯は焼く前のものを購入して家で焼いて食べました。
家中がイカの匂いになりました(笑)
by けやき (2011-10-11 10:08) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-11 10:09) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。