SSブログ

利尻・礼文 [お出かけ・旅行]

稚内からフェリーで2時間.
分厚い脂肪に守られて凍えることなく礼文島に到着。
とはいえ、既に時刻は夕方5時過ぎ。
宿に直行し温泉[いい気分(温泉)]に入って、観光は翌日。

礼文島はカニの爪みたいな形の細長い島。

P1230382.jpg

カニ爪の左の先端が礼文島最北端のスコトン岬
正面にはトド島。 トド島は無人島なんですって。
お天気が良ければ、サハリンも見えるとか。

立て札には「この下に家があります。石を投げないでください。」と。
(ノ; ̄◇ ̄)ノエエェェ この下に家がっ!
確認はしませんでしたけど…


お天気が悪くて、ずっと傘をさしたままの観光。
主人の日頃の行いは、相当悪いらしい。

P1230374.jpg

スカイ岬
空がよく見えるからスカイ …じゃなく、澄海と書いてスカイ。
その字が示すように非常に透明度の高い海で、
お天気が良ければ素晴らしい景色なのだそう…
まったく… 主人の日頃の行いが…(略)

余談ですが、「Dr.コトー」は沖縄の与那国島で撮影されましたが、
中島みゆきさん歌う「銀の龍の背に乗って」のPVは、この澄海岬で撮影されたそうです。
南の島のドラマの歌が、こんな北の島で撮影されていたとは!
びっくりしちゃった。


礼文島でも美味しい物をたくさん食べました。

P1230377.jpg

タコザンギ。
とっても柔らかなタコは、カレー風味で美味しかった。


P1230339.jpg

帆立のバター焼き。
ぷりっとね。
3個だと、2人で分けるの面倒よね。
私がね、2個食べましたよw


P1230341.jpg

こちらは「ハッカクの味噌焼き」。
深海魚っぽく、形はなかなか。
可食部分は少なめ。
旬は冬らしいので、これからが美味しい季節なんですね。


P1230367.jpg

ウニむき体験センター
自分で割って、洗って食べることが出来ます。
1個500円なんですけど、でっかいウニでしたよ~。
私はウニは苦手なので、私撮る人、主人食べる人。




P1230442.jpg

礼文島から利尻島へは、フェリーで約40分。[船]
利尻島は、まるっこい島。
1721mの利尻富士がシンボル?
礼文島は礼文町だけの一島一町ですが、利尻島は利尻富士町と利尻町に分かれています。


P1230404.jpg

オタトマリ沼
お天気がいいと、この沼の奥に利尻富士が美しくそびえ立ちます。
この沼から眺めた利尻富士の景色が、北海道銘菓「白い恋人」のパッケージを飾っている、あの景色です。
見たかったなぁ… 白い恋人の景色。
美味しいよねぇ… 白い恋人。


P1230411.jpg

利尻島南端の仙法志御崎公園のアザラシ。
お店でエサを買って、餌付けすることもできるようです。
ゴマフアザラシで、名前は「コンブちゃん」と「ワカメちゃん」。
どこかのおばちゃんが「可愛いね~、ゴマちゃんとコンブちゃん」と。
残念[exclamation] ちょっと違う…


P1230433.jpg

夜にいただいた「ホッケの煮つけ」
すーっごく美味しかった。


美味しかった楽しかったなぁ、北の島。
またいつか行ってみたいな  …お天気の良い時に…

そもそも、台風シーズンの9月ってのがネックなんだな…
でもね、仕方ないじゃんね。
結婚記念日は、変更できないから。
来年も、どこぞで雨に降られてやるさ(笑)


見たよ(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

見てくれた人9


コメント 10

えめみ

北海道旅行、楽しんで&味わって来たようですね。
ほたて、見るからにプリッ!っとしてますね。
北海道は美味しいものがたくさんあるから大好き☆
って、1度しか行ったことないですけど…
by えめみ (2011-10-04 21:29) 

ナーリー

結婚記念日、おめでとうございます!
お天気は残念でしたが、お腹は大満足の旅行でしたね(*^^)v
私も一度しか行ったことがない北海道ですが、とても美味しかった~(笑)
by ナーリー (2011-10-05 16:52) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-06 10:25) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-06 10:25) 

けやき

えめみさん、北海道も美味しいものがた~っくさんありますよね。
食いしん坊の聖地です(笑)
機会をみつけて是非また行ってみてくださいね。
美味しい物を食べに! …(・・?..)ん? 違う?
by けやき (2011-10-06 10:28) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-06 10:28) 

けやき

ガンビーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-06 10:28) 

けやき

ブラザーボブかきもとさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-06 10:29) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-06 10:29) 

けやき

ナーリーさん、「めでたい」という気分も抜けた中年夫婦です ( ´艸`)
お天気が悪くてね~
ほんと、主人の日頃の行いが悪いから(笑)
ナーリーさんも北海道で美味しいものを召し上がりましたか♪
北海道、良いですよね~。
景色だけでも「来てよかった~」って思えます。
札幌は大きな街だし、ちょっと走ればものすごい大自然だし!
スバラシイ♪
by けやき (2011-10-06 10:34) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。