SSブログ

お山の大将 [  ・お食事]

先週末は主人が帰仙していたので、山形方面へドライブ [車(セダン)]
寒河江の道の駅・チェリーランドで一休み。
ここに来たら必ず購入するのは塩納豆 → 
飽きないのよね~、この味。

道の駅から国道112号を山形市方面へ向かいつつ、
「お昼は山形市で冷やしラーメンにする~?」などと相談中に目に飛び込んできた「手打そば」の文字。
よし、ランチは蕎麦じゃ。

P1230064.jpg
そば工房 お山の大将

お店は国道には面していないのですが、国道側の屋根に「手打そば」と大きく書いてあるので車窓からでもすぐ分かります。
看板じゃなくて、屋根にで~っかく書いてありますのよw


店内はテーブル席と板張りのお座敷。
テーブルの間隔が広いのでゆったりした感じ。

P1230056.jpg
ニシンそば 800円(通常1150円の所、期間限定価格)

私はニシンそば。
この日も暑かったので、ざるで。
色濃く仕上がったニシンは、しょっぱいかなぁ?って思ったけど、いえいえ甘辛くて良いお味。

主人は、どちらかというと香りの強い田舎蕎麦の方が好みらしいけれど、
私はあっさりツルツルと更科の方が好き。


P1230053.jpg
げそ天そば 大盛850円 (普通サイズは750円)

主人はげそ天そば。
…って言うより、私が「げそ天も食べてみたい」と言ったから(笑)
げそ天は、サクサクって言うか、カリカリって言うか、ザクザクっていうか…
お~いすぃ~[揺れるハート]




でね…
お蕎麦を注文して待っている間にいただいたのが、こちら ↓↓

P1230057.jpg
揚げそば

冷たいお水とコップの隣に、「ご自由にお召し上がりください」って。
カリカリっと揚がった蕎麦に、薄く塩味。
やめられないとまらなーーい。

主人が「ビール[ビール]に合いそうだね~」って。

…ダメよ。
あなた、ドライバーなんですから。
私のゴールドラインのは「免許証型高級身分証明書」なのよ。
駐車場に車はあるのに、今年も地下鉄とバスを乗り継いで更新に行ったんだから!


美味しかったから、また食べに行こうね。




見たよ(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 18

kii

おいしそう~。

けやきさん専用運転手もお持ちなんですね~(^^)

by kii (2011-09-01 17:58) 

じゅぴたー

そばがンマそうです!
山形は行ったことないので、一度くらい行ってみたいです。
by じゅぴたー (2011-09-01 23:18) 

くじら3312号

そういえば、ずいぶん蕎麦を食べてないコトに気が付きました...
週末は更科蕎麦に決定かな^^
by くじら3312号 (2011-09-02 07:46) 

ナーリー

久しぶりにお蕎麦が食べたくなりました。
揚げそばも気になる~(o^-^o)
げそ天を見ると、場外馬券売り場を思い出す私(笑)
by ナーリー (2011-09-02 09:45) 

ぺこりん

このお店さくらんぼ狩りの帰りに行きました。冷たい肉そばの汁がめっちゃおいしかったですよ。
JA会館のジェラードは食べなかったんですか??
by ぺこりん (2011-09-02 12:48) 

もにょち

おそば、久しくいただいてないです…。
素敵なお名前のお店ですね^^
おいしそー♪ いいなぁ♪
by もにょち (2011-09-02 15:45) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-09-03 10:26) 

けやき

kiiさん、美味しいお蕎麦でした。
主婦にとっては、お外で食べるご飯って言うだけでも、すごくご馳走ですよねw
我家のドライバーさんは、月に1度しか来ないので、お買い物やらドライブやらでこき使われます(笑)
by けやき (2011-09-03 10:29) 

けやき

じゅぴたーさん、山形はお蕎麦が美味しいところです。
是非、家族旅行でどうぞ♪
by けやき (2011-09-03 10:34) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-09-03 10:35) 

けやき

くじら3312号さん、私はどちらかというと「うどん派」なのですが、たまには蕎麦も食べたくなります。
暑い日はざるで、ツルツルッっと。
美味しかったです♪
by けやき (2011-09-03 10:37) 

けやき

ナーリーさん、そちらの蕎麦も美味しいですよね。
場外馬券売り場… ナーリーさんらしい❤
げそ天って、美味しいですよねw
by けやき (2011-09-03 10:39) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-09-03 10:39) 

けやき

ぺこりんさん、お久しぶりです♪
冷たい肉そばですね・・・ φ(。。)メモメモ
最近、間食が多かった私は、JA会館のジェラートは我慢しましたw
あそこのジェラートって、美味しいですよね~。
まだ、トルコ館のトルコアイスが未体験なので、次の機会にはあちらを試してみたいと思っている所です。
by けやき (2011-09-03 10:42) 

けやき

もにょちさん、まずは体調が戻ってから…
きっとすぐに何でも美味しくいただけるようになりますよ。
お店の名前がすごいのですが、美味しいお蕎麦屋さんでしたよ。
揚げそばが一番のお気に入りなのは、秘密です(笑)
by けやき (2011-09-03 10:45) 

けやき

マチャさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-09-04 15:44) 

けやき

ありすりんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-09-04 15:45) 

朝のソナタ

お蕎麦おいしそ〜う!
でもそれ以上に揚げそば!超気になります。
by 朝のソナタ (2011-09-06 00:27) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。