SSブログ

伊達なスイーツ [  ・ケーキ]

今日から大型連休に突入の方もいらっしゃるのでしょうね。
どこかにお出かけですか?
私は… 今のところ、スケージュール真っ白ですが何か?[あせあせ(飛び散る汗)]

仙台市には「藤崎」という、地元に愛される百貨店があります。
26日まで、東北物産展「がんばろう市」が開催されました。
東北の復興応援と震災被害に遭った取引先の支援」を目的に
東北6県の約50店舗が出店。
行かねば[exclamation]  買わねば[exclamation×2]

P1220183.jpg
アンジェリーナ の 旨塩シュー

外装の「伊達なスイーツ」って文字に惹かれました。
シュークリームって久しぶりだな… って思いながら購入。

3.11に大きな被害の出た石巻市にあるお菓子屋さん。
本店は石巻港から3〜4kmでしょうか。
津波による浸水があったかどうかの境目あたり。
津波は到達していなくても、大きな揺れで被害の大きかった地区。
支店は海岸からほぼ1kmで、壊滅的と言われた地区だと思います。
せめて人的被害がなかったことを祈るのみです。


P1220189.jpg

シュー皮はしっとりしちゃってるけれど、
表面にスジスジにかけてあるパイ生地がサクサク。
ナイフを入れたら、ポキポキ折れてあちこち飛んだ(笑)

ずっしりとクリーム。
石巻市万石浦の海水からできた「伊達の旨塩」を使用しているそうです。
「伊達の旨塩」は釜で炊き上げた粗塩なのですが、
クリームの中に粗塩のツブツブが入っているのではなく、
ちゃんと滑らか〜に仕上げてありましたw
甘いんだけど、塩もちゃんと感じます。
美味しいです。

1個 230円くらいだったかと。



もうひとつも同じアンジェリーナのお菓子。

P1220193.jpg
蔵王・チーズ職人

直径6cmくらい。
大きくあ〜〜んってすれば、一口でもいけちゃう[手(チョキ)]


P1220219.jpg

下の層は、湯煎で焼いたタイプ。
ねっとり具合は好みだけど、ちょっと甘い。
上の層は、レモン果汁で酸味を利かせてあります。
上下併せて食べると、甘みと酸味がちょうど良い?
いや、私にはちと甘い(笑)

1個 250円くらいだったか…


今日、東北新幹線が全線で運転再開になりました。
仙台の地下鉄も、今日ようやく全線が再開。
また1歩進みました。

北東北は、桜が見頃になる頃。
高速道路は、今日から5/8まで上限1000円です。
みなさん、東北にもきてけさいん(お越し下さい)。



見たよ(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人21


コメント 20

たみや

この旨塩シューはおいしそうですね~。チーズ職人もたまらなんなぁ。
連休は青森まで遠出する予定でしたが急遽取りやめになってしまいました。

by たみや (2011-04-29 13:39) 

artfuldodger

6月の祖母の三回忌の時に探してみます。
by artfuldodger (2011-04-29 17:22) 

じゅぴたー

アンジェリーナのお菓子が美味しそう〜。

by じゅぴたー (2011-04-30 12:27) 

PylorI

おいしいスイーツでまったりしたい…
by PylorI (2011-04-30 16:20) 

けやき

たみやさん、中止されましたか… 残念!
弘前の桜が見頃のようですよ。
また機会がありましたら、是非いらっしゃってくださいね。
お仕事でも、遊びでも♪
by けやき (2011-05-02 21:22) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:22) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:23) 

けやき

タケルさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:23) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:23) 

けやき

アートさん、6月にお越しですか。
私はデパートの催事場で購入しましたが、石巻の本店の方は営業されているかもしれません。
お店のHPが閲覧できなくなっているので確認が出来ないのですが…

by けやき (2011-05-02 21:26) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:26) 

けやき

akechiさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:27) 

けやき

ユウスケさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:27) 

けやき

umikoさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:28) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:29) 

けやき

PylorIさん、GWは美味しいスイーツを探す良い機会かもしれませんね。
どこかにお出かけの際は、ちらっとお店をのぞいてみたり♪
by けやき (2011-05-02 21:30) 

けやき

マチャさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:33) 

けやき

てでぃさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:34) 

けやき

ありすりんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:34) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-05-02 21:35) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。