SSブログ

能登を行く [お出かけ・旅行]

月曜日、朝起きたら、曇り。
天気予報は1日ずっと[曇り]マーク。
日頃から家事サボってたし、仕方ないかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

P1200937.jpg
千里浜なぎさドライブウェイ

砂粒が細かく地面が硬くしまっているので、
一般の車で約8kmの区間を走行出来ます。

ここに最初に来た時は観光バス。
そう、観光バスでさえ、ここを走っちゃうんです。
運転手さんは、波打ち際というより、波の中をバシャバシャ走ってくれて、
「自分の車じゃぁ やらないよー。さびちゃうからねー。」と(笑)

2回目に来た時は…
走っちゃったよ、波打ち際。
海水をバシャバシャ跳ね上げながらね~。
レンタカーだったから… ^^;

今回は3回目。
波を眺めながら砂浜を走ったよ、マイカーだからね[あせあせ(飛び散る汗)]
古くても、愛車は愛車w


海岸沿いを北上します。

P1200959.jpg
巌門

自然が作り出した洞門。
前回は遊覧船で海からも見学をしたのですが、今回は上から眺めるのみ。


P1200967.jpg
世界一長いベンチ

志賀町の海岸沿いにある木製のベンチ。
写真ではその長さをお伝えできないのが残念。
ギネスが認めたその長さは、460.9m。
どんだけーw

椅子は西を向いているので、夕陽をのんびり眺めるにはもってこい。
…寒くない季節をおすすめします。


P1200979.jpg
義経の舟隠し

義経が兄からの追手逃れて奥州へ向かう途中に船を隠したと言われる場所。
100m近い奥行きの狭い入り江になっています。
足がすくみます。


P1200972.jpg
ヤセの断崖

これぞ断崖絶壁。
ここは「ゼロの焦点」で有名になりましたね。

以前は崖の上がもう少し広かったそうです。
2007年の地震で崩落し、今はかなり狭くなっていました。

あっ、 あそこに船越英一郎さんが!   うそうそw


P1200993.jpg
白米の千枚田

ちょっと分かりにくい写真でごめんなさい。
棚田です。
田植えの頃とか、稲穂が実った頃にまた見てみたい風景でした。


さぁて…
そろそろ宿に向かってドライブしますかね?
助手席で寝ないように気をつけますから…
気をつけ… ま… …  [眠い(睡眠)]


見たよ(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人15


コメント 23

ありすりん

世界一長いベンチ、何人座れるんだろう?
by ありすりん (2010-11-28 22:37) 

けやき

ありすりんさん、ギネスの記録によると、同時に1346人が腰掛けたそうです♪
by けやき (2010-11-28 22:44) 

kojirou

なぎさドライブウェイ行きましたよ。
初めて行った時は嬉しくて嬉しくて何度も往復しました。
2度目に通った時は夏で海水浴のお客でいっぱいでした。
ベンチは492mのドロスの勝ちですね(笑)
by kojirou (2010-11-28 23:53) 

kii

金沢までおでかけでしたか!
長いイス、すごいですねー。
今度行ってみよう~。
端と端に座ってみよう~。

by kii (2010-11-29 00:03) 

たみや

波打ち際、走ってみたいなぁ。もちろん自分以外の車で(笑)
舟隠しはなんかいいなぁ、船を隠すというよりはドッグっていう感じでw
秘密裏に新型船を建造して出港する出入口みたい。
断崖には、なぎさや船越が見える(゚Д゚)

by たみや (2010-11-30 11:00) 

ナーリー

金沢も美味しいもの、素敵な景色ばかり!
身も心も豊かになりますね~(^^)
船越英一郎さんがいそうですよね~(笑)
by ナーリー (2010-11-30 12:49) 

けやき

kojirouさん、ドロスはそんなに大きいんですかー!
ベンチ、負けたー(笑)
by けやき (2010-11-30 15:47) 

けやき

kiiさん、端と端ですか~(笑)
1枚の写真にはおさめられないので、ご主人様にビデオを撮りながら、全力で走って頂きましょう♪
是非ブログにupしてくださいね。
by けやき (2010-11-30 15:50) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-30 15:50) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-30 15:50) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-30 15:51) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-30 15:51) 

けやき

ともちんさん、いらっしゃいませ。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-11-30 15:51) 

けやき

PylorIさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-30 15:52) 

けやき

たみやさん、波を跳ね上げながら、バッシャバシャ走ってみたいですよね〜… 誰かの車で(笑)
義経の舟隠しは、どこかにボタンがあって、それを押すと断崖が左右にガーーーッと開いて秘密基地が現れそうな場所ですw
真下が覗き込めない程切り立っています。
恐くて楽しい^^;
断崖には船越or片平ですよねー。
あ、渡瀬もありです。
by けやき (2010-11-30 15:56) 

けやき

ナーリーさん、歴史のある街は良いですね。
石川は美味しし物も多いし…(←ココ重要)
by けやき (2010-11-30 15:57) 

マダムかめ

極当たり前に思わず船越さんを探してしまいました。
あのベンチに座って夕日を眺めてみたい!
by マダムかめ (2010-11-30 17:44) 

えめみ

棚田すごーい!
って、どこに反応してるんだ…農家の娘っこはw

え!船越さん?ドコドコ?!って、まさにそんな
シチュエーションですね(≧艸≦)


by えめみ (2010-11-30 22:23) 

もにょち

ものすごい断崖絶壁…(0д0lll)
by もにょち (2010-12-01 18:24) 

けやき

マダムかめさん、船越さんがいそうですよね~(笑)
季節の良い頃に、あのベンチで夕陽を眺めてみたいですね。
by けやき (2010-12-02 13:55) 

けやき

えめみさん、「そこかい!」(笑)
あの棚田は機械は入らないし、全て手作業なのでしょうね~。
大変そうです。
でも景色としては、とても美しい。
by けやき (2010-12-02 13:56) 

けやき

もにょちさん、すごい崖です。
船越レベルです(笑)
恐くて足元から海を覗けません。
by けやき (2010-12-02 13:57) 

てでぃ

船越英一郎さん。。。サスペンスですね(笑)
でも、あの砂浜を走ってみたい人って多そうです。
by てでぃ (2010-12-04 17:48) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。