SSブログ

金沢へ② [お出かけ・旅行]

兼六園に時間をかけすぎて、その後は駆け足観光(笑)

P1200900.jpg
長町武家屋敷跡

ほんの150年ほど前まで、ちょんまげさんがここを歩いておられたのです。
なんだか不思議~。


金沢には3つの茶屋街があります。
ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町(かずえまち)茶屋街。

P1200909.jpg
ひがし茶屋街

五木寛之さんの「朱鷺の墓」の舞台になった場所。
重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれているそうです。
海外の方が結構たくさん観光していらっしゃいましたよ。
芸妓さんは、いませんでしたねーw

もう陽が傾いて、薄暗ささえ感じてしまう時刻になりました。
宿に行くよー。


P1200911.jpg

千里浜にとった宿。
チェックインすると、ロビーでお茶のサービス。
おかきは、ロビーの一角で焼いてくれるんです。
あったかいお茶と、焼きたてのおかき。
おいすぃ~~。
小さな米袋には、能登産のコシヒカリ。
一人に1袋(300g)。
この袋が、いい感じでしょ? ( ´艸`)ムププ


P1200927.jpg
ノドグロ

これが食べたかったのよね。
正式にはアカムツと言うそうですが、口の中(奥?)が黒いのでノドグロ。
なかなかの大きさの焼き魚でした。
2人で1尾だったのですが、殆ど私が食べました(笑)

琥珀色の温泉で女に磨きもかけたし(←無理無理w)
余は満足じゃ。
寝る。



見たよ(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人15


コメント 13

たみや

武家屋敷跡、趣があっていいですね~。
ノドグロ豪快ですなぁ。美味しそう!
温泉も良さそうでうらやましいなぁw

by たみや (2010-11-27 23:25) 

kojirou

ノドグロっておいしんんですよね。
食べたことないです、多分。
仙台→石川ってどれくらいかかりました?

by kojirou (2010-11-28 06:00) 

ぴろりん

うわー。
ノドグロおいしそー。
口の中が黒いからノドグロなんだ!知らなかった。
あー旅行したいけどお金がないー。
by ぴろりん (2010-11-28 13:17) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-28 21:15) 

けやき

たみやさん、金沢は古い街並と新しい街が旨く共存していますね。
ノドグロ、最高ですよーw
by けやき (2010-11-28 21:16) 

けやき

kojirouさん、仙台を朝5時半に出発。
途中、3回SAに立ち寄り、6時間半ほどで金沢着です。
高速で、覆面パトとランデブーしている車を3回見たので安全運転です(笑)
あ… 運転は主人だけですけどね^^;
by けやき (2010-11-28 21:21) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-28 21:21) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-28 21:21) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-28 21:22) 

けやき

ぴろりんさん、ノドグロ最高っす♪
テレビで紹介された宿で、その記念に安いプランがあったんですよ。
そこを狙って、高速も1000円だし、今しかないと… (≧m≦)ぷっ!
by けやき (2010-11-28 21:24) 

けやき

PylorIさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-28 21:25) 

ありすりん

金沢は短大の卒業旅行に行きました。
武家屋敷あたりは風情がありますよね^^
忍者屋敷も行って、楽しかったです。
by ありすりん (2010-11-28 22:34) 

もにょち

おぉ…石畳、かっこいいです…。
お魚、おいしそー♪
by もにょち (2010-12-01 18:23) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。