SSブログ

上等御弁当 [  ・駅弁]

10/9〜11まで、東京駅構内で東日本縦断駅弁大会が開催され、
某番組とのコラボ弁当や、復刻版弁当なども販売されました。

駅弁大会は終了している14日、
復刻版弁当がまだ製造販売されていました。

P1200457.jpg
大船軒 上等御辨當

調製(製造)は大船軒。
大船って言っても分かりにくいですよね。
鎌倉市です。
だからほら、掛け紙のデザインも鶴岡八幡宮と鎌倉地図。


大正13年当時の掛け紙の復刻だそうです。

P1200615.jpg
上等御辨當   定価 金三拾五銭

大きな銀杏の木。
まさかこの木が86年後に、ぽっきり折れちゃうとは…
誰も思っていませんでしたよね。

右端には、大船駅からの名所案内が書いてあります。

建長寺   南へ三十二丁
円覚寺   南へ二十五丁
田谷ノ穴(岩屋弁財天) 北へ十八丁
  …暗号みたい。
  1丁は約109.09mですって。
  だから建長寺は南へ約3.5kmって事みたいです。


あ!

お弁当の記事でしたね。

P1200458.jpg

中身は幕の内。
和風のおかずと洋風のおかずを詰めるのが、当時の流行だったそうです。
時代ですね〜w
そんな事を考えながら食べると、ありがたさも倍増。

価格  大正13年 35銭    平成22年 880円

ご馳走さまでした[るんるん]



見たよ(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人15


コメント 21

PylorI

素朴で美味しそうなお弁当♪
こういう駅弁があると好いなぁ…
by PylorI (2010-10-29 19:51) 

kojirou

値段のギャップが激しすぎるわ。
昔のお弁当はここまで豪華じゃなかったでしょうね。
昔の人がみたらびっくりすることでしょう。
by kojirou (2010-10-29 20:23) 

くじら3312号

見るからに幕の内!って感じの駅弁ですね^^ 電車に乗って山でも眺めながら食べたい...
by くじら3312号 (2010-10-29 23:21) 

たみや

ゆったりこういう弁当食べながら旅してみたいですね~。

by たみや (2010-10-30 08:44) 

マダムかめ

駅弁を見ると列車で旅がしたくなります。
あと定番の緑茶とゆで卵も♪
by マダムかめ (2010-10-30 17:09) 

tsuka

大正13年は35銭?当時の物価では高かったのですかね~?^^
by tsuka (2010-10-31 09:07) 

ナーリー

和洋折衷の幕の内ですね♪
おかずも豊富で美味しそう~(*´∇`*)
by ナーリー (2010-10-31 10:31) 

けやき

PylorIさん、素朴ですよね。
でも当時は和洋折衷のハイカラなお弁当だったんでしょうね♪
by けやき (2010-11-01 08:33) 

けやき

kojirouさん、昔のお弁当はご飯がたっぷりでおかずが少なかったとか。
こんな豪華じゃなかったんでしょうね。
by けやき (2010-11-01 08:42) 

けやき

くじら3312号さん、列車に揺られながら折り詰め持って食べたいですね。
お皿に盛られていたら感動もない食事が、駅弁って言うだけでワクワクな食事になります。
窓からの景色、山でも海でも、楽しい仲間と一緒だと尚美味しいですね。
by けやき (2010-11-01 08:45) 

けやき

てでぃさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-01 08:45) 

けやき

たみやさん、旅先で食べるお弁当は格別ですよね♪
これは何じゃろ?とか、これが美味しいとか、みんなでワイワイ食べたいです。
食事って、旅の大きな楽しみのひとつですよね。
by けやき (2010-11-01 08:48) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-01 08:48) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-01 08:49) 

けやき

c_yuhkiさん、いらっしゃいませ。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-11-01 08:49) 

けやき

マダムかめさん、列車の旅って楽しいですよね。
飛行機でピューンと飛んじゃうのも良いけれど、私は「乗り物」が好きなので、フェリーとか列車とかで少し時間をかけて移動するのも楽しいです。
「定番の緑茶とゆで卵」ですかw
私は「お茶とみかん」です(笑)
by けやき (2010-11-01 08:52) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-01 08:52) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-01 08:53) 

けやき

tsukaさん、当時の価格としてはどうだったんでしょうね?
今みたいに、新幹線や飛行機のない時代、列車の旅はかなりの長旅だったのでしょうから、食事は必至。
そんなに高価ではなかったかも?
その分、質素なおかずだったかも~^^;
by けやき (2010-11-01 08:55) 

けやき

ナーリーさん、駅で買った駅弁を家で食べる時代になりました(笑)
幕の内って、いろんなおかずがあって楽しいですね。
嫌いなものは主人のお弁当にワープさせられるし…ww
by けやき (2010-11-01 08:57) 

けやき

kiiさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-01 08:57) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。