SSブログ

ご当地キティ < 愛媛 1> [  ・キティちゃん]

今日はとても冷え込みましたね。
北の大地や、高い山では雪も観測されたようですね。
夏は大嫌いなアイロンかけも、今日は心地よくスイスイと・・・

ところで・・・
愛媛と言えば何を思い浮かべますか?

いよかん、ポンジュース、一六タルト、坊っちゃん団子。
そうそう… 道後温泉とか松山城もね。

でね、売店で悩むわけですよ。
どのキティちゃんにしようかなー?ってね。

P1200539.jpg
じゃこ天。

キティちゃんが、かじってるよーw

お店には、ポンジュースバージョンとか、坊っちゃんバージョンとかタルトバージョンとか、並んでいたんです。
でね、悩んだ挙げ句に、じゃこ天にしました。
ポンジュースと迷ったんですけどね〜(笑)

P1200540.jpg

あら! キティちゃん、人魚 猫魚だったのね。
それだけ大きなじゃこ天食べたら、お腹いっぱいでしょうね。

wikiによれば、「宇和島藩の初代藩主・伊達秀宗が故郷仙台をしのんで職人を連れてきて、生産をさせたのが藩史によれば始まりとされる。」とのこと。
(/  ̄θ ̄)/オオォォ♪ こんなところで伊達様の名が!

秀宗さんは政宗さんの長男なんだけど、いろいろあって仙台藩を継がせてもらえなかったのよね。
大坂冬の陣で、お父様と一緒に参戦して、その時に家康公から頂いた伊予宇和島10万石の初代藩主に秀宗さんがおさまったんだけど…
心中複雑だったでしょうねぇ。

じゃこ天が美味しけりゃ、それでいいかー。


P1200546.jpg
ご当地キティ 愛媛限定 じゃこ天バージョン

No.216


見たよ(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

見てくれた人16


コメント 16

kojirou

じゃこ天やん、またマイナーなもんになってますねぇ。
猫だから好きなのもわかる。
愛媛は細長いので、私の田舎と宇和島は文化が
全く違うのですよ。
当然、方言も違います。
by kojirou (2010-10-26 21:29) 

たみや

じゃこ天、最近全く食べてないなぁ。田舎にいるときはよく食べたなぁ。
私のおばあちゃんちが高知でもどちらかというと宇和島に近いとこだったので愛媛は身近でしたねぇ。
子供の頃は宇和島が愛媛だとは思ってなかったけどw

by たみや (2010-10-26 23:39) 

tsuka

いよかんとポンジュースしか浮かびません(。-´ェ`-)ンー?
by tsuka (2010-10-27 10:28) 

むうみん

じゃこ天・・・・((* ・・*)だいちゅきです
棒状のものをよく食します。(食べやすいからw)
あの小骨まで入ってる食感がいいです。
ふわふわはんぺんも好きですが・・・
(なんでも口に入れば好きという感ありですが)
by むうみん (2010-10-28 08:49) 

けやき

kojirouさん、マイナーでしたか?(笑)
「るるぶ」に、ご当地グルメとして掲載されていました。
ホテルの朝ご飯にもあったので、これは結構メジャーかもなんてw
とっても美味しかったです。
by けやき (2010-10-28 15:04) 

けやき

たみやさん、宇和島も高知にもらっちゃいましょう(笑)
じゃこ天、美味しかったなぁ… ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2010-10-28 15:06) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-28 15:06) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-28 15:07) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-28 15:07) 

けやき

tsukaさん、いよかんとポンジュースは美味しいですよね❤
私も真っ先に思い浮かべました ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-10-28 15:08) 

けやき

naopoonさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-28 15:08) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-28 15:08) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-28 15:09) 

けやき

むうみんたん、じゃこ天美味しいですね~❤
私は、はんぺんはちと苦手なのですが、じゃこ天なら山盛りokですじゃ♪
by けやき (2010-10-28 15:10) 

けやき

mitsuさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-28 15:10) 

てでぃ

お魚の髪飾りですね(笑)
by てでぃ (2010-10-30 02:04) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。