SSブログ

四国旅行〜番外編〜 ぼうしパン [美味しいもの]

四国で絶対食べると決めていたもの。
1、讃岐うどん。  2、かつおのたたき。  3、たらいうどん。

そして・・・ 4、ぼうしパン [ぴかぴか(新しい)]

高知名物ぼうしパン。
路面電車を使って散策しながら、ぼうしパンも調達。

P1190476.jpg
ウィリーウィンキーのぼうしパン 130円

ウィリーウィンキーってJR四国のグループ企業なんですね。
パン屋さんもやっているのか! やるなっ!

高知駅の観光案内所で尋ねたら、「高知のパン屋ならどこにでもある」と。
もはや高知のソウルフード?

P1190477.jpg
スリーエフのぼうしパン 140円
コンビニ内でパンを焼いているんですね。
ここのぼうしは、上からカステラ生地を流して焼くのではなく、
カステラの円盤の上に半球状のパンが乗っています。

この店で一番の驚きは、「ぼうしパンの」が売られていた事。
帽子のつばだけ・・・ 円盤状のカステラ生地。
ぼうしパンを求めて彷徨う旅人にとって、衝撃的な光景(笑)


P1190479.jpg
ポールボキューズのぼうしパン 130円
ポールボキューズと言えば、六本木にある国立新美術館にある、あのオサレ〜なお店?
同じ系列店なの?
このぼうしパンも…?
ま、そんな事はどうでも良い。
高知名物ぼうしパンをご当地で食べただけでも満足。

3つの帽子、甲乙つけがたし。
どれも甘いです[ぴかぴか(新しい)]



  *☆*:;;;:*☆*  おまけ  *☆*:;;;:*☆*

P1190458.jpg
リープル 200ml  80円

高知駅をプラプラしてたら見つけました。
高知県ひまわり乳業のリープル。
高知では40年以上親しまれている飲料だそうです。
こういうのを探すのが好きなんですよね〜。
初めて飲んだのに、懐かしい味がしました。
( ´艸`)ムププ


マリーブ.jpgこれは去年、石垣島で見つけたマリーブ
こういうの見つけるとワクワク。
私の地元、宮崎には乳性炭酸飲料「スコール」があります。
子供の頃、これが冷蔵庫にあると嬉しかったw

皆さんにもあります? 思い出の懐かしい飲料品。



見たよ(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人16


コメント 20

kojirou

高知県は昔は遠かったけど
ようやく高速道路が整備されて近くなりました。
今は竜馬人気で凄いんでしょうね。
by kojirou (2010-10-02 19:08) 

れもん

けやきさん はじめまして。こんばんわ。 ぼうしパン、おもしろいものがあるんですね。高知には17,8年前に行ったことがありますがこれは最近のものですか?
栃木に関東れもん牛乳というのがあります。、れもん色の牛乳でれもんの香りがする団塊世代には懐かしい味なんです。黄色と緑のパッケージで、栃木県内のスーパー、高速道路の売店などで売ってます。
by れもん (2010-10-02 21:59) 

PylorI

リープルの写真が面白い…
by PylorI (2010-10-02 22:10) 

kii

旅行へ行けばご当地グルメが楽しみですよね!
ぼうしパン、かわいい~。
どれも、甘いんですね。

by kii (2010-10-02 23:48) 

p-ani

ぼうしパンが高知名物とは知りませんでした。
『ぼうしパンの耳』(´▽`*)アハハ なるほど。でも美味しそうですな。
ところで!私、「スコール」大好きですぞ。大人になってからも、時々飲みたくなる味ですな。あれ、コンビニでも買えるし、全国規模のものかと・・・違ったのですね。wikiによると、東日本ではマイナーな存在だと。いや~、驚きました。
by p-ani (2010-10-03 04:31) 

たみや

ぼうしパンって名物だったんだー。
昔は、耳(つば)の部分だけ食べてから最後に真ん中食べてたっけなぁ。
リープルはよく飲んだはずですが名前知らなかった。

by たみや (2010-10-03 06:47) 

yukio

へ〜ポール・ボキューズでも帽子パンあるんだ!
by yukio (2010-10-03 09:39) 

ナーリー

つば無しを想像したら高校生の頃、よく食べたパンを思い出しました!
食べ物も飲み物もご当地モノっていいですよね~(o^-^o)
by ナーリー (2010-10-03 13:46) 

けやき

hatsuneさん、ご訪問ありがとうございました。

by けやき (2010-10-03 15:21) 

けやき

kojirouさん、街も駅も空港もリョウマだらけですね~。
高知のついでに、四国全体も活気付いたのではないでしょうか?

by けやき (2010-10-03 15:29) 

けやき

響希さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-03 15:31) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-03 15:31) 

けやき

れもんさん、いらっしゃいませ。
先日もご訪問ありがとうございました。
ぼうしパンは、「るるぶ」に高知のご当地グルメとして載っていました。
「るるぶ」によると、昭和30年代には販売されていたようです。
うーーーんと昔からあるんですね。
「れもん牛乳」って、れもんさんのそのアイコンのアイテムですよね。
ケンミンショーでも紹介されていましたよね。
高速のSAで見かけた事がありますが、まだ飲んだ事はありません。
次回は、是非買ってみますね♪
by けやき (2010-10-03 15:37) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-03 15:44) 

けやき

PylorIさん、今、高知はいたるところに龍馬像がありまして…
高知駅の隅っこに、ちょっと不気味な(失礼w)な胸像があったんです。
これを何とか写真に残しておこうと…(笑)
なんだか…お化け屋敷に出てきそうな「切断された上半身」みたいで^^;
by けやき (2010-10-03 15:46) 

けやき

kiiさん、私にとっては、「ご当地グルメ」こそが旅の醍醐味です(笑)
味的にはメロンパンのような感じです。
クッキー生地ではなく、甘いカステラ生地なんですけどね。
3個は… 飽きます
 ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-10-03 15:49) 

けやき

p-aniさん、私は、ぼうしの頭の部分より、「みみ」の方が好きです(笑)
スコールをご存知でしたか!
なんとお好きでいらっしゃるとは!!
もう感涙 (T^T)
東北では、ほとんど見かけることはありません。
2年前くらいに里帰りしたときには、1ケース買い込んで宅配で送りました(笑)

by けやき (2010-10-03 15:54) 

けやき

たみやさん、ケンミンショーでも「ぼうしパン」が紹介されていましたよ。
この旅行のために買った「るるぶ」にも、高知のご当地グルメとして掲載されています。
高知が誇る「ご当地もの」ですw
私は、好きなものは最後に残すタイプなので、まずはパンを食べて、耳は最後に楽しみました(笑)
貧乏性なんです〜w
by けやき (2010-10-03 15:57) 

けやき

yukioさん、ぼうしパン、他のパンと一緒に普通に並んでおりました。
高知では、当たり前にあるみたいです。
by けやき (2010-10-03 15:58) 

けやき

ナーリーさん、甘酸っぱい青春の1ページが 甦りました?
私は旅先ではできるだけスーパーに寄るようにしています。
野菜とか総菜のコーナーには、驚きがいっぱい隠れてたりしますw
味噌、醤油、タレ、お菓子とか保存が効いて持ち運びしやすい物は購入したり(笑)
楽し〜♪
by けやき (2010-10-03 16:03) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。